見出し画像

学校1日目!!オンラインクラス!!💻

今日は長い長い春休みが終わって、春学期がやっと始まりました!!!私の場合は、アメリカの学期の関係で12月半ばに授業が終わっていたので、5カ月くらい休んでいたことになります…💦留学中の夏休みは4か月あったので、最近は休みすぎですね!!!

そんな長い休みもいろんなことをしていたらあっという間に終わって、やっと授業がオンラインで始まりました!!

今日の一時間目の授業は全然お知らせがなく、何をするかわからなかったのですが、授業開始時間の9時ぴったりにお知らせが来ました(笑)なんか結局よくわからなくて、教科書だけ読んで終わりました(笑)

2時間目はとても楽しみにしていた授業でした!インターナショナルビジネスの授業で、外国人の先生からオールイングリッシュで習います✨その授業では、なぜ企業が海外に進出するのか、どのように海外進出するのか、何に気を付けないといけないか、ということを学んでいきます。

最近ビジネスに興味があり、元々世界のことについて学ぶのが好きな私にはぴったりの授業だと思いました!

今日実際に受けてみて、めちゃくちゃたのしかったです!!!✨✨この授業は生徒が発言する必要があるので、みんなの意見が聞けてとても楽しいです!発言するのは難しいですが、やっぱり私は教授が一方的に喋る授業より、教授が質問し、生徒が発言するという相互授業の方が好きです!

今日の授業では、基本のグローバリゼーションから学びました。グローバリゼーションの良い点、悪い点。今まで国際関係を学んでいたので、国際系の知識は記憶に残っていて、記憶の片隅から知識を引っ張り出してきました(笑)

その勢いで明後日締め切りのその授業の課題も終わらせました(笑)その課題は、「自分が日本の企業の社長だとして、サウジアラビアに進出するときに考慮する必要がある3つの文化は何か、それに対してどのように対処するか」ということについて述べるというものです。

まず、教科書を読む前にこんなんが文化かな~って自分が思うものを先に仮定として考えてから、教科書を読みました!!

留学中の一学期目に仲良かった姉妹がサウジアラビア出身で、いろいろ教えてもらったので、それも少し役に立ちました!!!

この授業の教授とは、留学前の学校が強制的に決める、留学生と受ける授業で受けた「企業戦略 in East Asia」の時に出会って、その時にとても気に入ったので、もう一回取ってみました!前の授業を受けたときは、ビジネスを専攻していて知識がバンバンある留学生と、ビジネスとは距離を置いていた自分との差が大きすぎて、授業についていくのが大変でした…。日本人とは比べ物にならないくらいみんな発言力が素晴らしいんですよね!!発言したくてもできなくて悔しかったです…。あの授業にはとても圧倒されました!!!!

今回の授業はオールイングリッシュではありますが、授業を受けているのがすべて日本人なので、気分的に安心です(笑)でも、今は留学から帰ってきてレベルアップしてるので留学生ともう一度授業を受けたいです✨

まだ一日しかたってないのですが、今日受けた授業が楽しすぎて、すごく嬉しいです☺

教授の評判はとても重要であるということはアメリカで実感しました!!その通りだと思います!先生が面白い人で、授業も面白いなら、さらにもっともっと勉強したいと思うようになります!!

ああ、アメリカで勉強したいなぁ。

いろんなことを考えるたびに、アメリカの大学で勉強したくなります。今からでもアメリカの大学に通えますが、費用や時間を考えると本当にそれが最適かわからなくなります。

今のところ、アメリカの大学に通えばよかった、一年の交換留学じゃなくて二年間の学位留学にすればよかった、二か国留学にすればよかった、などなど後悔がたくさんあります。

今ちょうど自己分析を改めて初めからやり直している状況で、前やりたいことがわからなかったのですが、今回はもっとわかるはずです!

前と特に考えが変わったのは、「英語を使いたい」、「外国人と一緒にグローバルな環境で働きたい」という2つです!自分は何が好きかなって考えると、やっぱり英語を使って世界中の人とコミュニケーションを取ることだと気づきました。英語が話せると、世界中の人々と話すことができるので、とても便利だし、世界中のいろんなことを知りたいと思っている私のような人には必須ですね。

明日からも授業頑張ります!!!!!🔥🔥🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?