見出し画像

新オンライン国際交流プロジェクト!!パート④

今日は2日前の8/26にあった留学生向けのオリエンテーションと交流会について書きたいと思います!

1日で2回オリエンテーションがあったのですが、1回目は北米の方の人たち、2回目はヨーロッパの方の人たちと時間を分けて行いました。

チームリーダーとして、自分のチームがどんなプロジェクトをしていくのかということを1分でプレゼンしました!1回めは緊張しましたが、2回目はリラックスしてできました☺️

2回のオリエンテーションを通して、1、2回目の大きな違いを見つけました!

1回目のオリエンテーションでは、zoomのチャットがとても活発に動いていて、すぐに通知がたまる状態でした😅

しかし2回目にオリエンテーションでは、チャットが全く動いていませんでした…
国民性の違いか何かわかりませんが、こんなにチャットの勢いが違うのかとびっくりしました笑笑

1回目ではzoomに入った瞬間にミュートを解除して挨拶する人もちょこちょこいて、とても元気な感じでしたが、2回目ではシーンとしていました!

チャットで質問タイムがあったのですが、1回目ではバンバン質問が次から次に来ていましたが、2回目では1・2個しか来ませんでした😂😂

違いが大きすぎて興味深かったです😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?