私のトーク〜ウミガメのスープ仕立て〜

ウミガメのスープ

ある男がレストランで「ウミガメのスープ」を食べた。男が店員に「これはウミガメのスープですか」と聞くと、店員は、「そうです」と答えた。

男は店を後にすると、自殺した。

なぜでしょう。

導入に対して理不尽な結末が用意されており、結末に至るまでの理由を「はい/いいえ」で答えられる質問で探っていくクイズゲーム。

水平思考クイズとも呼ばれるが、「ウミガメのスープ」以上に出来が良いものはあまりなく、1番うまい問題となっている。



私のトーク〜ウミガメのスープ仕立て〜

なんて事ないエピソードトークでも、「ウミガメのスープ」の様に経緯を一切省いてオチだけを伝えれば、クイズっぽくなるのかもしれない。

オチが面白くなくても、クイズ自体が面白くなってしまえば成立してしまう可能性がある。


例題①

友人とカニ鍋を食べに行きました。

食事が終わり友人と別れ、帰宅するやいなや両親に対して顔を真っ赤にして怒り出しました。

なぜでしょう。

・余談かつヒント・
実際は怒ってませんが、顔が真っ赤になるくらい恥をかきました。


例題②

受験勉強を24時までしてました。
風呂に入るよう伝える為、父が部屋に入ってきました。

私は土下座ををしました。

なぜでしょう。

・余談かつヒント
簡単だと思います。


私と直接会うことがあればぜひ解いてみて下さい。
皆さんの仕立てたトークも解かせて下さい。



〈文責:佐藤〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?