あなたの番です考察 8/26

■ 鈴間Pの言葉

プロデューサーが話してる内容がかなりのキーポイントになるのかと思って画像載せようと思ったけどTOP以外は入らないか。
と言う事で、文章を抜粋。
最終話に向けたキーワードは3つ

尾野が手塚家から持ち帰ったボタン
菜奈が直していたパズルのピース
犯行日

この3つらしい。そして

「一連の事件の黒幕は、殺人衝動が抑えられない殺人鬼です。後に分かると思いますが、ある一定のルールの下で殺人を犯しています
実行犯の一人だった内山とも、どこかしらでつながっています」

と言っている。
とすると、文章を読む限り「実行犯の一人だった」と言ってるから実行犯は一人ではなく更に複数いるのか?

もはや黒幕は黒島説が世間では比較的濃厚で今更考察が役に立つのかと言われるとそれもそうだが最後まで楽しむためにやろう。
個人的には黒島黒幕説はやはりミスリードとしか思えない。

あ、あと今回は最後の方に扉の向こうのネタバレがあるのでもしこのnoteを見ててネタバレ嫌な人は見ないで

■ キーワードを元に

キーワードにある「犯行日」。と言う事で時系列を更におさらい。

4月2日に集合ポストのゴミ箱に石崎の紙
赤池夫妻が退場した後の警察の場面で「先月管理人が自殺し」と言ってるので4月のいつか
山際が4月8日に退場
タナカマサオが4月30日に退場
波止(黒島元カレ)が5月2日午前4時に退場
黒島のゴミ袋から御仏前の袋が出てきたのは5月3日(赤池夫妻殺害前)
赤池夫妻が5月3日に退場
佐野のゴミ袋から血の付いたタオルが見付かったのは5月11日
浮田が菜奈、早苗、黒島に赤池美里と書いたのを打ち明けた日(日付不明)
駐車違反の紙の日付 5月22日
ゴルフバッグが送られたのは5月22日
児嶋佳代の足が入ったゴルフバッグが届いたのは5月22日
浮田が5月29日に退場
入院するまでに1夜明けてるはずなので細川退場は5月30日
久住の入院日は5月31日
菜奈が6月18日に退場しているのを発見される
田宮の演劇公演のチケットの日付は6月22日
翔太が不法滞在者に暴行を受けたのは7月8日
夏祭り、黒島が突き落とされたのは7月27日
神谷が8月3日に退場
内山が8月11日に退場

これとは別に
5年前の8月2日に南の娘が退場

この中で早苗、藤井、桜木、久住が退場させたものを除く

8月2日(2014年)・・南の娘(発見時)
5月3日・・・・・・・赤池夫妻
5月22日・・・・・・・児嶋
5月29日・・・・・・・浮田
6月18日・・・・・・・菜奈(発見時)
8月3日・・・・・・・・神谷
8月11日・・・・・・・内山

この中で内山が退場させた描画があるのは神谷、そして内山は追い詰められて?なので外すとすると

2014年8月2日、2019年5月3日、5月22日、5月29日、6月18日(発見時)

これがキーワードの「犯行日」となる日付。

■ ある一定のルールの下で行う犯行

一定のルールとは?
絶対にビデオを撮る?絶対に自分では手を下さない
他に思い当たるところは・・・世直し?いや田宮じゃないし。
必ず相方がいる?いや浮田は独り身だ。
殺人衝動を抑えられない殺人鬼と言っているから自分では手を下さないは省かれるか。
リアルな過去の天気を見ると、2014年ははっきりしたことは分からないが、5月のうちは全て前日が雨となっているから雨上がりに衝動が抑えられなくなるのかな?とも思った。でもこれはルールではないよな。菜奈が発見された6月18日は雨の次の日ではないけど犯行が6月16日であれば前日は雨
いやーないか、さすがにリアルの天気に合わせてたらドラマが成り立たないもんな。
他には今のところ思い浮かばない、気が付いたら書き足そう。

■ 菜奈が直していたパズルのピース

これに関しては翔太じゃないと分からないか?
パズルのピースが欠けていて、パズルの枠が変わっているから下地も変わってたのかな?それとも何かが入っているのか。普通ならボードの下地の色は白だと思うけど、青色が見えていた。これはパット見ただけではバレないように似たような色にして、ばれなければ翔太が飾ったときに気付いてくれると信じた菜奈が残したヒントである。

■ 今日の放送から

今日の放送で新たなキーワードで「黒島の家庭教師の松井」というのが出てきた。
TOP画像に乗せたが田宮の表彰状の署長の名前が「松井」だ。と言う事は黒幕は松井となるのか?しかし松井とは誰なのか。
ただ、「松井」とだけあって男性なのか女性なのか分からない。
当時の黒島が高校生だとすると、今の年齢は恐らく20代半ばから30代半ばくらいか?
登場人物の中で生存中でその年齢に入るのは、
翔太、尾野、二階堂、石崎、管理人、桜木
まー石崎と管理人は外れるだろうから実質は
翔太、尾野、二階堂、桜木
そして真犯人が反撃編から入ってくるというのは腑に落ちないので
翔太、尾野
え?黒島がミスリードだとするとこの2人しか残らないの?
尾野に関してはこの次の項目で否定気味なので・・・
そうなると翔太以外に黒幕が見付からない、困った。

■ その他の登場人物観察

まず西村。
今日自分の考察見返して書いたつもりが書いてなかったのが西村、後だしになってしまうのが残念
そして、ここにきて床島関連の回収が急がれている。
西村が床島退場に関わっていることは明らかだが、その内容まではまだ不明。
石崎が引いた紙は「吉村」ではなく「西村」の読み間違いか、床島の字が汚すぎて「吉村」に見えたかだろう。よって床島が引いた紙は「管理人さん」床島が書いた紙は「西村」でブルと思っている。
石崎が引いた紙について説明するときに「よし・・むら?って書いてありました。」とはっきりと「吉村と書いてありました!」と発言していないことから読みづらかったと推測できる。

続いて久住。
相変わらずのヘタレ。そしていつも思うがここの住人は危機管理能力が足りない。扉の鍵はよくかけ忘れる、夜道を一人で歩く、階段やホームなどで後ろを気にしないなどなどw

桜木。
アサシンという言葉で怒っていたが実はまんざらでもないんじゃないかと思っている。
っていうか、いつから久住をつけてたんだ?久住が翔太や浮田手下1号2号と話しているのを遠くから見ていたのは桜木か。
あとリアル袴田を退場させるときにシンイーの部屋にいたと言う事は、そのころから藤井と付き合ってた?それとももっと前から?でもその時は藤井の部屋の女の絵は飾られてたはずだからそれはない気がする。ではなんでシンイーの部屋にいたんだ?伏線がここにきて増えたな。

田宮。
いよいよ自首したが波止を退場させた件で間違いないだろう。そして笑った理由は自分の正義をかざせるから自己満足なのでは?と予想。お前ら無能な警察よりよほど私の方が世直しできるぞ、という意味も含まれているような気もする。

藤井。
こいつもヘタレ。桜木の言いなり。でも筧とキスできるのは羨ましい。

尾野、そう尾野。すっかり忘れていた。
まず今回で出てきた菜奈のボタンとかその他のもの
彼女にとっては恐らく何かの戦利品、破局させたカップルや夫婦の戦利品と思えばなんとなくわかるが、菜奈と翔太を別れさせた=菜奈を退場させたになってしまい、そうなると黒幕は尾野になってしまう。
もう不思議ちゃん過ぎてパニック。
そういえば表札の8つの目が気になっていたので調べると、八目=刑事と出てくる。ついて今回の毒霧は・・・武藤さん?となると武藤敬司で「けいじ」と言う事で、まさかの尾野は刑事なの?いやいやいや、それはないだろう。え?あるの?ないよな?

佐野。
予想通り。この人はイケメンというだけでOK。

303号室。
人ではないが次回のあらすじで管理人が303号室で血まみれのーとあったので、少しだけ考察しよう。
可能性としては血まみれのサンダーソン正子、血まみれの佐野、血まみれの道具。佐野の線はかなり低いと思うけど、扉の向こうを見ていればあの後か・・・となるだろうw

■ まとめ?

あと放送2回しか残ってないのに全然わからなーい!でもあれこれ考えるのが楽しい!
自分の周りではほとんど見てる人いないからワイワイ話せてる人はうらやましいなー。
次回放送までに何か気付いたり書き忘れた事思い出したら新しく投稿しようっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?