見出し画像

杉山さんちのお山ごはん。 #30-2

ご無沙汰しております〜
杉山さんでございます🌝

前回の投稿から2ヶ月も経ってしまいました…
えぇ。
時が経つのは早いですねぇ。
はい。

では、さっそく💨
『西日本最高峰・石鎚山』の思い出話をば。

四国へ降りたったその日、愛媛に移動してお宿で一泊。
次の日の朝、石鎚山に向けて出発です〜。

ネコちゃんいた☺️
良き日になりそうな気がする!

ではでは。

スタートは西之川登山口。
温泉があったり〜♨️

水行の行場もあります。

ここから、ちょろっと上がると石鎚山ロープウェイがあります。

好きな言葉は…
①巻道
②トラバース
③ロープウェイ
の、気合が足りない私はワープします!

山頂成就駅。

ででんッ!
あっという間に到着。

天狗もいます。
この日は朝から雨☔️
天気予報はやむ予定。

なんということでしょう。
虚無でございます☺️

想定の範囲内です。

いつもならムチムチと文句を言いそうな杉山さんですが。
四国にいるということだけで元気いっぱい。

モリモリしながら登山スタートします♪

山頂成就駅から15分くらい。
「石鎚神社 中宮 成就社」に到着。
本日の山行のご挨拶をします🙏

そして!
常住屋 白石旅館には「たま」サンがいらっしゃるそうで😆
こちらは下山後の楽しみにとっておき、先に進みます。

湿気がモリモリ。
これはこれでキレイですよねぇ。
そんな感じでゆるゆると歩いていますと…

「試しの鎖(74m)」

出たッ!
石鎚山は修験のお山なので、鎖場たくさん。
特徴的なクサリ。
足場が無い所は、丸いとこに足を引っかけるです。
行ってみたかったけど、雨上がりでツルンツルン!
よく滑る靴を履いてたのでスルーします。

「夜明峠」

お天気が良いと石鎚山が見えるそうで。
…虚無ですね☺️

「一の鎖(33m)」
※写真の許可はいただきました。

ここもスルー。

しばらく登ると、トイレやテント場があります。
ここで休憩中、夫さんがポソリ。
「せっかく来たしなぁ…」

🫢!

登りたいんですね。
クサリを…
あれだけ滑る靴だからイヤじゃと言うたのに。

えぇ。
気持ちはとってもわかりますとも。
私も行きたいですよ。

………。

「んじゃ、次のクサリ行くか👍」

…この決断が後悔することになる。

「ニの鎖(65m)」

欲望に負け、鎖場へ突入!
めっちゃ滑る!!
だが、ホールドと足場はある!
って事で、慎重に登っていると。
どーにもこーにも足場がない場所へ。
とにかく滑る。
とってもツルンツルン。
乾いていれば腕の力で行ける場所。
鎖の◎に足先入らん。

…終わった。
引き返す事も考え、しばし頭を整理。

…行くしかない!
途中で出会ったプロの爽やかお兄さんに助けられ厄介な場所をクリア✨

クリアした先の所。
上から撮っていたようです。
ちょろりと写っている赤いのが私。

いやぁ…
寒かった💦
欲望に負けちゃダメですね 笑

とっても後悔したので「三の鎖(68m)」はスルー。

そして、いよいよ山頂へ。

ここは「弥山」

おぉぉぉぉ。
ずっとずっと来たかったお山。
ここから先に行った「天狗岳」というのが最高峰。

おぁぁぁぁぁ。
心の眼で見たらある。
天狗岳が。

見事な虚無。
雲が抜けないかなぁとモジモジしてましたが、一向にそんな気配はない。
寒くなってきたので下りることにします。

ここで、ずぅっと初めから同じようなペースで歩いていた団体さん。
そこのガイドさんとも道中ちょこちょこお話しさせていただいてたのですが。
夫さんが何かに気づく。
(というか、初めから気づいていたそう)

「あの人〇〇じゃない?」

ん?
もしや!?

先日、ビールを飲みながら観た「にっぽん百名山・剣山」
そこに出ていたガイドさんに似ている…
ってか、ご本人では!?

おぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

そして、ご本人に確認。

「そうですよ!」

おぁぁぁぁぁぁぁ〜
めっちゃテンション上がる!
テレビで観た人や!
とっても楽しそうにお山を歩く方だと思っていたご本人が〜

あばばばばば😱

って事で、次のポイントで握手とお写真撮っていただきました😆
この方、登山ガイドの松本智広さん。
山と高原地図の四国の登山マップを調査執筆していらっしゃる方。
ずっとニコニコ楽しそうにしてる方。
お会いできて幸せでござります。

こちらの団体さん。
明日は、鳥取県の大山に行くそう。
みんなでワイワイ楽しそう☺️

そんなこんなで、帰りも楽しく下山いたしました。

たまチャン。
外出たまチャン。
下山したら晴れるヤツ。笑

展望は全く無かったけど、とっても楽しいお山でした♪

また行くんだ( ‘ᾥ’ )!

四国への山旅・3部作。
最後は『徳島県・剣山』でございます🌝


FJALLRAVEN by 3NITY TOKYO 杉山。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?