見出し画像

杉山さんちのお山ごはん。 #14

こんにちは~🌝

お山に行くときのスケジュールはこんな感じ。
「お仕事終了→家帰って準備→深夜2時頃に出発。」
なのですが、私は免許を持ってません‼︎

よって、運転者は1人なわけです。
いつもありがとう。

そーすると、行く場所も考えなくてはならず。
北アルプスもなかなか手が出なかったのですが…

ついに‼︎
念願の北アルプスデビューができましたー✨

2022年 お初のお話は、お初の北アルプス。
『燕岳』に行った時のことを書きたいと思います‼︎

さて。
時は、2021年10月中旬。

ついに来ました。「穂高駅」
登山口は中房温泉で、そちらにも駐車場はあるのですが日帰りの方優先とのことなので穂高駅からバスで登山口へと向かいました。

ねこちゃん🐈
燕岳登山口

登山口につき、準備をしていると。
大きな荷物の3人組。

テン泊で燕岳に行くとのこと。
とっても気さくな方々で、道中もずっと一緒。
あまりにも同じペースなので、とっても仲良くなり
「上で乾杯しよーね‼︎」と約束をしたものの…

叶わずでした😢
…悪天候すぎて 笑

登山道の様子はというと、
登山口からしばらく雪なく、合戦小屋手前から徐々に雪が出始めました。
その先は、アイゼン履くまでではないもののちゃんと雪道☃️

燕山荘に到着し、燕岳山頂を目指します〜
この日は、午後から天候が崩れる予報だったので荷物をデポして身軽にシュパパと💨

真っ白じゃないか( •᷄ὤ•᷅)
何も見えん 笑

有名なイルカ岩も白イルカに🐬

吹雪いてきたので、コレまたシュパパと戻り
夕食までのお楽しみ🍻

燕山荘は、お食事が豪華✨

夜ごはん&日本酒❤︎
朝ごはん。

まんぷくモリモリになったので、日の出タイム。
昨日とは打ってかわっての快晴🌞

本当は、ここから表銀座パノラマコースを縦走する予定だったのですが。。。
思いのほか雪が降り、積もってしまったのと。
ノートレースで常念岳まで行くのは、あまりおススメできないと山小屋の方々に言われたので、今回は諦めました!!!!

時間がたーっぷりと余ってしまったので、雪遊びをしてから降りました⛄

さてさて。
下山道ですが、"思いのほか積雪がある"ので
夏ルート(登ってきた道)は使えない⇒冬ルートで下山することに。

2泊3日の縦走計画は残念な結果になってしまったのですが、
1日で夏と冬ルートの両方歩けたのも、膝ラッセルで汗だくになったのも。
ステキな3人組に出会えたのも。
良き思い出です🙌

FJALLRAVEN by 3NITY TOKYO 杉山。

🦊『杉山さんちのお山ごはん。
↑コチラからまとめてお読みいただけます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?