見出し画像

杉山さんちのお山ごはん。 #26

こんにちは〜
好きなTVはブラタモリ。
杉山さんでございます🕶

年越しキャンプに始まり、あっという間に過ぎてしまった1月。
呑んだり食べたりを繰り返した結果、まんまるちゃんになってしまった杉山家。

はて。
登り初めはどこにしようかと、会議。
今年は暖かい…
寒暖差もある…
雪崩ヤッホイの可能性大。
森林限界を超えてしまうお山はキケン⚠︎

あばばばばばばばばばば🥶

ってことで、赤城山に行ってきました♪

赤城山とは…⁇
一つの大きな火山体の総称で、同名の峰は存在しません。
榛名山・妙義山と並び上毛三山の一つで、日本百名山でもありますよ。

今回は、最高峰の黒檜山〜駒ヶ岳を通り下山。
そこから長七郎山方面にある氷瀑を見に行こうかと👀✨

距離は、11.5㎞くらい

地図で見るとこんな感じ。

ではではさっそく〜

黒檜山登山口。

登山口はこちら。
今年は雪が少ないねぇ…
トレースもしっかり&雪もしまっているので何も付けずにツボ足でGO💨

途中、振り返りますと『大沼』と『地蔵岳』。
大沼はワカサギ釣りが有名だそうで、解禁したばかりの大沼は人がモリモリいました🐟

登山口から、1時間くらいで黒檜山に到着。
樹氷も、前日についたみたいでラッキー❄️

山頂は奇跡的に無風&快晴🌞
八ヶ岳を始め、浅間山、燧ヶ岳の方とかいろいろ見れました!

アップにすると、右端に見えるのが筑波山。

途中に見えた、筑波にゃんこ。
筑波山は、女体山と男体山からなる双耳峰。
通称にゃんこです🐾

山頂で出会った方としばし談笑を楽しみつつ、次に進みます〜

前回来た時は、真っ白で何も見えなかった駒ヶ岳までの稜線。
こんなにキレイだったとは!!

駒ヶ岳山頂。

ここでは何もせず、ちゃっちゃか下ります〜

ちなみに。
駒ヶ岳からは、なかなかの道を下るので不安な方はチェーンスパイクかアイゼンをつけた方が安心かと思われます😃

いったん、鳥居峠に下山。
ここから、小沼方面へ。

『小沼』

小沼。
沼ってついているので沼。
凍っているので、ドーンって渡れるのです♪

ログもまっすぐ。

沼を突っ切ったので、ログもこーなります😁
この先に、ちょろっとした氷瀑があるので行ってきます💨💨

・オトの森
・オトの森
おわかりいただけただろうか…
なんの違いでしょうかね 笑

先ほどの分岐から下ると、小ちゃな氷瀑があらわれました〜

カワイイ(∗ˊ꒵ˋ∗)

この日は、気温が高くガラガラと崩れていましたけども。
なんだか自然を感じられる場所でした。

お山はいいですよ〜

FJALLRAVEN by 3NITY TOKYO 杉山。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?