見出し画像

杉山さんちのお山ごはん。 #12

こんにちは🌝
今回のお山は、みんな大好き『塔ノ岳』のお話をば。

塔ノ岳とは、表丹沢の最高峰で標高は1491m。
標高が低いからといって侮るなかれ。

どこのルートから登っても累積標高は1500m以上、コースタイムは平均で6時間〜7時間。
なかなか歩きごたえのあるお山なのです‼︎

友人の山のモノが言ってました。
「塔ノ岳登れたら、だいたいどこでも行ける」

嘘こけぇッ‼︎‼︎
…と思いましたが、あながち嘘ではないかなと思う今日この頃。

塔ノ岳へはさまざまなルートがあるのですが、その中でも一番好きなヤビツ峠からのお話をしたいと思います。

ヤビツ峠までは秦野駅からバスが出ています。(本数めっちゃ少ない)
車の場合は菩提峠まで行けるので車道いやだ&ショートカットしたい方はコチラがおすすめ🙌

画像1

ここから登山道に入っていきます〜

画像2

“あかねステップ“ ってなんでしょうね 笑
スタートからなかなかの急登。
テンションあがってきたーーーーッ‼︎‼︎

画像14

第一ポイントの”ニノ塔“
先にちょこんと見えるのが”三ノ塔“
ここは停まらず先へ進みます💨

画像14

”三ノ塔“に到着。
これまた次に行くポイントが見えるのです♪
楽しくなってきたーーッ‼︎

画像14

塔ノ岳3回目にして気づいたヤツ。

画像14

季節によってはお召し物が変わるオシャレさん✨

”烏尾山“を越えて”行者岳“を通り過ぎると…
楽しい鎖場&ヤセ尾根が出現します。

画像14

ギュンっと登って振り返ると素晴らしい景色。
半分ガス‼︎

ここから先は、激しいアップダウンもなくスコスコ進んで行けます〜。
“新大日”と“木ノ又大日”を通過した先は山頂‼︎

画像14

めっちゃガス‼︎‼︎ 笑
ガスなし塔ノ岳を未だに経験した事がありませぬ…

画像14

お昼はサクッと焼きそばで🍴

お腹いっぱいになったところで下山スタート。
念願のバカ尾根(大倉尾根)で降ります。

画像14

以前、バカ尾根の強化版と言われている場所に行った事があるのですが…
めっちゃキツかった‼︎
なので、元祖はどんなものかと行ってみたかったのです。
楽しみ〜♪

画像14

途中の開けた場所からは、午前中歩いた“三ノ塔”と“烏尾山荘”も小ちゃく見えます👀

その後もスコスコと軽快に降り、あっという間に下山。
バカ尾根はとっても降りやすかったけど、登るのは大変そうだなぁ…と思いました 笑

画像14

麓の窯元にはネコちゃん😍

画像14

なでりを要求。
なつっこい‼︎ かわいい‼︎

画像14

下山後はソフトクリーム&ビールで乾杯♪
その後は近場の友達も呼んで居酒屋で打ち上げ🍻

ーーーーーーーーーーーーーーーー

この日一緒に登った友達はお坊さん。
修験の時は山伏の格好で行くそうで、道中いろんな話が聞けてめっちゃ楽しかったです(∗ˊ꒵ˋ∗)

ちなみにこの方。
富士山に登る時の登山口は“高尾山”
1日で山梨に入れるって言ってました。

世の中にはすごい人がたくさんいますね 笑

みんな大好き塔ノ岳。
都内近郊に住んでいる方は、アクセスも良く登りごたえのある楽しいお山。

ぜひ訪れてみてください〜


FJALLRAVEN by3NITY TOKYO 杉山。

🦊『杉山さんちのお山ごはん。
↑コチラからまとめてお読みいただけます‼︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?