見出し画像

杉山さんちのお山ごはん。 #9

皆サマ、こんにちは〜

今回は、中央アルプスの木曽駒ヶ岳に行った時の事をお話したいと思います。

木曽駒ケ岳に初めて行ったのは、残雪期の3月。
前々日にちょこっと雪崩が起きていたり、前日は雨→雪で最悪のコンディション⚠︎

諦めきれずに、ロープウェイで上まで行ったものの道中会う方全員に止められたので、登るのはやめました!

そこで何をしたかといいますと…

画像1

画像2

あひるを量産してました 笑
同行者は2人ともカメラ好きなので、各々で自由行動。

満足するまで遊んで、大人しく降りてまいりました。

そんな雪遊びからのリベンジ!!
夏道も素晴らしいとのことで、テント泊で行くことに。

はてさて。
同年の7月、天気はあまりよろしくない…
だって梅雨だもの。
気にしない( ‘ᾥ’ )!

ってことで、バスにゆられロープウェイに乗り
千畳敷についたのは8時半すぎ。

画像3

目の前に広がる景色に一気にテンションがあがります!
真っ白の景色とは打って変わっての青々しく美しいカール。

あばばばばばば。

そして、きゃっきゃとにぎやかな声が聞こえてくる。
ふとそちらを見ると、団体さん!
60人くらいの学生さん。

元気で良いねぇ♪
ホッコリしながら出発しました💨

まず、初めにたどり着くのが「乗越浄土」
宝剣岳と伊那前岳の分岐になります。

時間もたっぷりある事だし、ちょいと寄り道がてら「伊那前岳」へ。

画像4

ガスってなかったら絶景なんだろうなぁ。。。
ザンネン( •᷄ὤ•᷅)

画像5

渋滞していたので、中岳は通らずまき道で頂上山荘へ。

テントを張り、受付をすませたらお昼ごはん!

画像6

失敗しない美味しいヤツ!
焼きそば! 太麺!
美味しゅうございました(∗ˊ꒵ˋ∗)

まんぷくモリモリですが、まだ13時。
ちょいとお昼寝してから山頂に行ってみました〜

画像7

ガス 笑
チャチャっとおりましたよ。

さて。
どーするか…

…呑むか( ᐛ )♪

画像8

時間はたっぷり&ゆっくりする計画だったので。
お楽しみもいつも以上に持っていきました✨

画像9

日の入り後は天気が荒れる予定。
ジャンジャカ降りの雨と稲光にテンションあがりつつ
夜は更けて行くのです。。。

-------------翌朝-------------


画像10

日の出チャーンス✨
星空は全く見えなかったけど、朝には素晴らしい景色。

2日目は、お昼から曇り予報。

…今しかない!

寝起き20分で山頂へGo💨💨

画像11

うぉぉぉぉ!
めっちゃ晴れてる🌞

南アルプス、北アルプスも見えました〜♪
すばらしい!

たっぷり堪能して、お腹が減ったので
シュパパと戻り朝食準備をば。

画像12

大事に大事に持ってきたタマゴも割れてない👍

画像13

完成しました✨ 朝ごはん🍚

朝ごはんを食べたあとは、お散歩。

画像14

中央アルプス産まれの雷鳥ファミリーのお散歩に遭遇。
産まれて1週間くらいだそうです。
かわいい😍

時間を忘れてのんびりしすぎました 笑
ぼちぼち行かねば…

…帰りたくない( •᷄ὤ•᷅)
ダダをこねても仕方ないので、トボトボ出発。

前日は通らなかった中岳を経由して、宝剣岳へ。

画像15

ガス 笑
何も見えん…

予報どおりです。
天気予報ってスゴイですね。

下りの道中は、前日の学生さんの別グループに会ったり、ご年配グループの方に植物を教えてもらったり、楽しい時間でした。

日帰りでも十分に堪能できる木曽駒ヶ岳。
そこを泊まりで行って、1日の終わりと始まりを堪能できる幸せ。

贅沢な時間でした✨



FJALLRAVEN by3NITY TOKYO 杉山。

🦊『杉山さんちのお山ごはん。
↑コチラからまとめてお読みいただけます‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?