見出し画像

インスタこぼればなし 7/18

インスタグラムでの長文は書きにくいし読みにくいので、なるべくやらないようにしているのですが、「もっと書きたいことがあるのにな〜」と思うことが多いです。その、もっと書きたいことをブログに書いたりもするのですが、ブログよりも、書く方も読む方も気軽にできるものはないかな?と考えまして、noteでやってみることにしました。

noteは元々、妊娠出産・時々手帳、というような感じでやっていましたが、これからは手帳メインになるかも?

さて、それでは早速、7/18に投稿した写真について書いていきたいと思います。(ちなみに、この記事を1000文字くらい書いたところで、全文が消えてしまって落ち込んでいます。)

●ファイロファックス(オリジナル・ミニ6)

自分マニュアルとして使用しているシステム手帳。今日は「ROOM」と「FAMILY」の項目に追記しました。

「ROOM」に書いたのは、「テーブルの上を綺麗に保つにはどうすればよいか」ということについてです。

どうすればよいかって、簡単なことなんです。出したものを、元の場所にしまう。それだけなのです。でも、わかっていてもできないこともある。

これについて、自分の性格も踏まえて、どのような仕組みを作ればよいか考えていこうと思っています。使う手帳は、バレットジャーナルで使っている測量野帳がいいかな。いい策がまとまったら、またシェアさせていただきます。

●ポストイット

写真の右上に写っている、カラフルなポストイットは本日の購入品。

可愛い付箋については、すでに家にたくさんあるので、最近はあまり増やさないように気をつけています。お店でもあまりじっくり見ないようにしたり(笑)

日常生活の中では「今、シンプルで丁度いい大きさの付箋を使いたい(可愛いのじゃなくて)」と思うことが多いわりに、意外にその条件を満たす付箋がないので、今日はポストイットのコーナーを見に行きました。

ポストイットのこの色、持ってない!という色が入っているではありませんか。カゴにイン!

付箋は、やはりポストイットの右に出る者はいません。今は100円ショップにもたくさん可愛い付箋が売っていますが、糊の具合がイマイチなものが多いです。ポストイットの糊、最高!

これだけカラフルだと、その日の気分で使い分けができていいなあ。

●ぺんてるのトラディオ・プラマン

こちらも今日、お店で発見しました。ひっそりとペンコーナーにいらっしゃいました……いつからいたの!?全然気がつかなかったよ!

レジでこのペンがピッと通った瞬間、合計金額がパーン!と上がりました。確認すると1500円+税でした(笑)そういえば、以前サブロで購入したトラディオも1500円だったかも。革風の本体なのです。

このペンは万年筆のような、筆ペンのような……書いていて楽しいペンです。強弱をつけやすい。

このピンク、すごく好みのピンクでした。限定と書かれていましたので、気になる方はぜひ見に行ってくださいませ。私はロフトで見つけました。

さて、日付も変わってしまったので、今日はこの辺で。

いつもありがとうございます😊次の記事につなげます!