見出し画像

【生活】快適に暮らすために

3ピースのルームシェアのコーセーです。

ルームシェア生活を初めてしばらく経ったので、自分のルームシェア体験をつづって行こうと思います。

今回はルームシェアをしている事を周りに話すとよく聞かれる

「同居人と喧嘩したりしないの?」

という良くある疑問に対して答えたいと思います。

※画像はコーセーの勝手なイメージです

ルームシェアをすると仲が悪くなるとか、喧嘩をしてしまうとかよく聞きますよね。
同居人トラブルで結局探した部屋を早々に出てしまう…こんな悲しい事はないです。

正直、自分も開始数カ月で喧嘩しちゃったりするのかと思っていたのですが…

まったく喧嘩しないです

もしかしたら自分以外は喧嘩してるのかもしれないですけど(それだったら悲しい)今の所喧嘩はないです。

自分としても割とうまくいってるなーと感じるのですが、その理由を考えた結果3つ思い浮かびました。

その理由というのが…

・ルームシェアは知人とやる
・お互いの生活に極力干渉しない
・些細なことほど気を使ってやる

という事です。


「ルームシェアは知人とやる」については簡単ですね。まんまです。

自分だったら「何者か良くわかっていない」「性格も考え方も良く知らない」という相手とは生活を共にするのは無理です。
ネットでルームメイト募集中!とやっている方を見かけますが、あそこに飛び込んでいける人が信じられないです。

お金や貴重品の管理、生活空間を共有する、お互いに快適に暮らす、という事を考えると、少しでも見知った人物と生活する方が良いに決まっています。

新しい出会いが欲しいのであれば、都内に出れば人は沢山いますのでそこで出会えばいいんです。生活空間を共にする相手は、信頼できる人を慎重に選んだ方が良いです。


「お互いの生活に極力干渉しない」については、最初にルームシェアをする計画をして話し合った時に「自分だけの時間が欲しい」という意見に全員賛成の声が上がりました。

なので済むときの最低条件として「1人1部屋確保できる場所に住む」というのを条件にしていました。

この「1人1部屋でそれぞれの時間を確保できる」が超重要だったと感じています

それぞれ色んな暮らし方・生活スタイルがある中、それを同じ空間内で共有しようっていうのは正直かなり無理があります。

自分は読書をしてゆっくりしたい、って時に隣に実況動画を見て笑ってる人がいると結構ストレスだと思いませんか?
逆からしても、動画を楽しみたいのに横で静かにしてと言われたり迷惑がられたりすると興ざめしちゃいますよね。

そう言った事にならないように、空間を分断する必要があるんです。

なのでお互いの暮らし方・生活スタイルには干渉せず、必要な時だけ協力するという方法が一番ベストだと思っています。


「些細なことほど気を使ってやる」については、ルームシェアをし始めてから気づいたことで、これは偶然そのようになったのですがラッキーだったなと思っています。

よくルームシェアをすると、掃除は誰が担当、料理は誰が担当、ゴミ捨ては誰が担当…と担当制にして自分達がやる事を決めていく事が多いですよね。

この当番制は自分の所では導入していません。この当番制がケンカを生む原因にもなると思っています。

これに驚く人もいるかもしれませんが、当番制をしていなくても家の中は結構きれいに保たれています。(SとKの協力の元)

当番制にして当番のペースに任せると、ある人からみるとまだ綺麗に見えても、ある人から見ると汚く見えて、当番なのに仕事してない…というイライラが積み重なりやすくなります。

このイライラが積み重なりやすい環境を作ってしまうのが、ルームシェアウをする上で一番NGです。

極力義務はなくし、それぞれの自由意思に任せる様にした方が絶対にうまくいきます。

自分たちはそれぞれで汚いな、と思った人が掃除・片づけをしますし、自分は前に誰かがやってくれたからな、という事で意識して掃除・片づけをしたりします。

このように、お互いが思いやって取り組むようにした方が気が楽です。

ただし、お金に関する事や契約に関する事はしっかり当番を決めておきましょう。


ルームシェアの生活をする上で意識している事はこんな感じです。

趣味が同じなので、ある程度遅い時間に楽器を弾いてもSもKも許してくれます。優しい。ただ自分もなるべく音を大きくしないように気を付けてます。

こういう思いやりって大事ですよね。


コーセー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?