見出し画像

対談:中山祐一朗さん×三土幸敏「ニョキニョキと出てくる何か」


今回の対談のゲスト、
中山祐一朗さんとは?

98年、演劇プロディースユニット「阿佐ヶ谷スパイダース」第3回公演に参加。以降、メンバーとして全公演に関わる。また、10年からは『ア・ラ・カルト2-役者と音楽家のいるレストラン』のレギュラーメンバー。その他、『物理学者たち』『アルトゥロ・ウイの興隆』、椿組2021年夏・花園神社野外劇『貫く閃光、彼方へ』、『照くん、カミってる!~宇曾月家の一族殺人事件~』など数多くの舞台に出演。映像では、連続テレビ小説『エール』『よつば銀行 原島浩美がモノ申す~この女に賭けろ~』『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』などで印象的な役割を担う。 
★第1回浅草九劇賞・ベストパフォーマー賞受賞(鄭義信演出『エダニクの演技に対して』)



2月某日、リモートにて
聞き手:植井努


ーーお2人は学生時代からのお知り合いと聞いてますが?

三土 …大学の、騒動舎(明治大学、和泉校舎で活動していた映画・演劇サークル)で会ったのが最初でいいんだよね?

中山 そう。俺は、農学部だから生田校舎なのよ、明治大学の。

三土 そうだそうだ。

中山 でも生田には演劇サークルがなくって。で、知り合いから、「バットでトラック、ボコボコにしたりしてる面白い演劇集団があるよ」って言われて、

三土 (笑)

中山 で、騒動舎の部室に行ってみたのよ。

三土 部室っていうか、

中山 ベンチね。騒動舎では部室のことベンチって呼んでて。なぜなら、本当にただのベンチだから。

三土 部員がね、教室前のベンチを勝手に占拠してたむろしてたっていう。

中山 そん時に、一番最初にいたのがミッチと成川(知也)さんで。ミッチは覚えてないだろうけど。

三土 うん、まぁ。

中山 多分、「あ、なんか今風の男の子が来たな」ぐらいの感じだったんだよ。インパクトなかったんだと思う。

三土 そういうわけじゃないけど。

中山 でも俺からしたら、成川さんはスッとしていい感じでさ。ミッチはミッチで、眼鏡かけて、ちょっとダメなんだけど気になるルックスしてて、すごい魅力的な2人に見えて。

三土 あ、ほんと?

中山 「おー、すごい人達がいる所だ!」と思ってたんだよ。

三土 今、言われて思い出したけど、あの時、俺ら、それなりに演劇臭のする集団だったと思うの。そこに「ちょっと違う感じの人が来たな」って思ってた。

中山 それはたぶん、東京出身の人がほとんどいなくて、

三土 そうだそうだ。東京出身の中山と、地方出身集団の出会い(笑)

中山 それでちょっと浮いてるみたいな扱い方をされたりはしてた。生田校舎の方でも、地方出身の先輩方が「東京の人ってこういう靴、履くんだー」とか言ってきたり。

三土 東京人逆差別(笑)

中山 でも、騒動舎の中に入るとみんな個性的だったから、そういう浮き方はあまり感じなかったかな。

※リモート画像


ーー当時の明治大学の演劇サークルには演出家の河原雅彦さんやジョビジョバをはじめ、動物電気やオッホなどかなり個性的な人達がいた印象があります。
 
三土 …んー、あれだよね?中山は一応後輩になるんだっけ?騒動舎ではジョビ(ジョバ)と同じ代だよね?

中山 いや、ジョビより学年は1個上なんだけど、ジョビジョバの旗揚げ公演に参加してる。

三土 なんでだっけ?

中山 当時、一応同じ学年の中で劇団を作る、みたいな流れがあったじゃない?で、俺達の学年も一応劇団はあったけど、旅行行くとかがメインになっちゃってて。それで下の代のジョビジョバに出たのかな。

三土 そうかそうか。

中山 で、その後、俺は悪運ダイヤ(三土が騒動舎同期メンバーと結成した劇団。後に、くねくねし)とかにも出るようになったから。マギー(ジョビジョバのリーダー)に言わせると、「中山は上の学年に誘われるようになって出ていっちゃった」みたいに言ってたけど。

三土 でも中山はジョビでも浮いてたよね?

中山 うーん、ジョビのみんなは当時、すごい熱かったから…、

三土 あぁ(笑)。飲みに行くと、「やってやるぞ話」にはなってた。

中山 それはまぁ俺の中にはないものだったからかなぁ。

三土 (笑)

中山 でも、ミッチとかはもうのんびりとしてて、自主公演とかしても、校内で見つけた全然関係ないバンドの人とか美術部の人とか、ただの変な人とかに色々と声かけてやったりとか。

三土 大失敗したけど(笑)

中山 いや、「蛭子さんを演劇に引き込む」みたいなことだったでしょ。当時は俺、そんな発想なかったよ。

三土 メンバーは、よかったんだよ。エッヘ(ハイレグジーザス出身のコントグループ)のノリオさん(財団法人ノリオchan)とか、テニスコーツの植野(隆司)君とか、

中山 植野さんなんか今じゃ世界的なアーティストじゃない?

三土 そうだよ。あと美術部の小泉(和幸)君。

中山 小泉さんは素晴らしかったな。

三土 小泉君は、その後、阿佐スパ(阿佐ヶ谷スパイダース)、出てたもんね。美術部なのに(笑)

中山 阿佐スパのグローブ座の公演でラストのセリフ任されてたよ。美術部なのに。

三土 (笑)

中山 カムカム(ミニキーナ)の松村武さんとコンビの役でさ。その後、小泉さん、カムカムにも呼ばれてたからね。

三土 何で役者、辞めちゃったんだろう、ほんと不思議。

中山 あのね、聞いたことあるけど。「そういえば僕、元々役者じゃないってこと気付いた」って言ってた。

三土 それを言われちゃうと。誘ったの俺だから(笑)。確かに、ただの美術部で、いつも校舎の屋上でフルートを吹いてた変な人だったわけだけど。で、いっつも女の子にふられて宮古(三土がバイトしてた飲み屋)で泣いてた。人のバイト先で本気で泣くんだよ、小泉君。

中山 (笑)

三土 でも、あの人の芝居はちょっとねー、今だにちょっと…、

中山 伝説だよ。今、思い返してもやっぱり面白いって思う。

三土 うん。

中山 …あれ、それで集めてやったのが、「VIVA!セクシャルハーツ(三土が大学で初めてやったユニット)」だっけ?

三土 そうそう…、あれ、中山はVIVA出てた?

中山 俺はその時、「ヒューマンロスト」に出てた。

三土 あぁ!河原(雅彦)さんの!

中山 あれが初舞台だもん。1号館の吹き抜けのところでさ、ジョビジョバのみんなも出てたよ。

三土 うん、たぶん30、40人でてた。その大人数、動かして芝居作って…、もう河原さんは学生の頃から河原さんだね。

中山 騒動舎は、ほぼ全員でてたと思うけど、ミッチは…、

三土 その裏でVIVAやってて。だからVIVAのみんなで「ヒューマンロスト」見に行ったもん。で、ノリオさんが「これはもう俺達ダメだわ」って落ち込んでた(笑)

中山 (笑)

三土 河原さんがあんな大がかりにやってる裏で、俺達は、客10人くらいであれやってたから。ヒューマンロストの出演者より少ない(笑)

昼間からお酒を嗜みつつ対談する、三土。


ーーそんなお2人の初共演はいつなんでしょうか?
 
三土 俺思いだせないんだよね。オッホ(騒動舎出身の劇団・'08年に「熱帯」に改名)かな?やっぱり。

中山 初共演かわからないけど共演はしてる。ほら、シンクタンク!

三土 え?

中山 シンクタンクのコントやったでしょ?

三土 やってた!

中山 俺とミッチのダメなコンビが、シンクタンクの研究員かなんかの役でさ、どうでもいいこと…、確かBBQの最中に木の枝を拾ってくる程度のことをさ、〝すごい出来る男〟みたいな空気だしてやるっていうコントでさ。もう面白すぎて、「麻衣ちゃん(黒川麻衣/オッホの作・演出)、すげーな」と思って。稽古中も自分で演じながらゲラゲラ笑ってたら、麻衣ちゃんもさすがに呆れちゃって、「別にそれ、そんなに面白くないからね!」って怒られた(笑)

三土 (笑)でも俺、そん時、稽古中に中山んとこ泊りにいったのね。

中山 え?そう?

三土 で、2人で通し稽古か何かのビデオを見て。見終わった後に、中山が「ミッチ全然ダメじゃん!」って。

中山 それ覚えてない(笑)

三土 あんなに一緒に笑いながら稽古したのに…。

中山 フフフ(笑)

三土 でも、もしかしたら中山と俺って、飲みとかはスゲー行ってるけど、芝居ではそんなに共演してない。オッホと…、

中山 悪運ダイヤは出たけどね。

三土 卒業してだいぶ経ってからだよね。『ビルドゥングスロマーニ』(’00年 悪運ダイヤ)。

中山 あー、あれね!俺、悪運ダイヤが好きで、広めたいと思ってさ、ライターさんとかにも見に来てもらったんだけど…。

三土 …いや、うまくいってないシーンも多々あったかもしれない。タタタくらいあったかもしれない。

中山 まぁ俺は頑張ったよ(笑)

三土 (笑)

中山 思い出した!こないだのほら、

三土 ん?

中山 草彅(剛)君の芝居(’21年 『アルトゥロ・ウイの興隆』 作:ベルトルト・ブレヒト/演出:白井晃)で、最後、踊り狂う俺に「感動した」ってミッチが言ってくれたけど、あれは『ビルドゥングスロマーニ』の漫画描くシーンだもん!

三土 …あっ、そうだ!中山が宙に漫画を描きなぐる壮絶なシーン!あれと同じだ!(笑)

中山 そこはもう命かけたから!

三土 (笑)

中山 酸素が無くなろうが何だろうが、もう、ずーっと動き続けるみたいな。

三土 (笑)

中山 やってること変わらないな、俺。

三土 …でもじゃあ全然共演はしてないね。

中山 フフフ(笑)

三土 共演はほとんどしてないけど、初めての彼女と付き合ってた時に、なぜか3人でよく飲んでた記憶はあんだけど。

中山 家が近かったからじゃないかな。

三土 そうか。

中山 あの時の彼女さ、初めて和泉校舎でミッチを見た時に、「わぁー!大学に○○キ(おうちのない人)がいるー!」ってびっくりして好きになったって言ってたよ。

三土 今、30年越しで傷ついてるけど(笑)

中山 いやでも、あの頃、みんなさ、なんか、どんどん汚い方のお洒落みたいなのに走っていってなかった?

三土 だったかも。

中山 俺とかも履いてる靴がさ、…アメリカに「汚いスニーカーコンテスト」ってのがあるんだけど、それに出たら優勝じゃないの?みたいなの履いてて。もう、ボロボロで靴紐も千切れてなくなってんのに、それを黒ガムで巻いて履くのがカッコいいみたいな。

三土 (笑)

中山 そんな格好で、向かいの材木屋さんにベニヤとか買いに行って、和泉校舎に運び入れてるとさ、公安警察に写真撮られるんだよね。

三土 撮られてた(笑)。政治絡みの運動家だと思われて…。

中山 立て看板作る用のベニヤだと思われてた。

三土と中山、30歳の頃。

 
 
ーー学生時代の話から前に進まないですが(笑)、でもせっかくなんでもう少し聞かせてください。そもそもどうしてお2人は、大学で演劇をやろうと思ったのですか?
 
中山 俺、中高の時の担任が…、上智の、シェイクスピアを原語でやるっていう、吉田鋼太郎さんもいた演劇サークルの出身の人がだったの。

三土 へー。

中山 だからシェイクスピアを中学生でもやれるように翻訳し直して、1時間半とかに短くして毎年文化祭でやるっていうのがあって、

三土 俺、その頃、香川でトンボ追っかけてたよ。

中山 (笑)で、高校からは、自由な演目を選べるから、つかこうへいとかやってさ。でも俺、『熱海殺人事件』を映画で見てたから、つかさんが演劇人って知らないで、映画の脚本を買ってきて舞台に直してやったりしてた。

三土 知らなかった。すごいじゃん。

中山 後で、ペンギンプルペイルパイルズの倉持(裕)君も同じようなことやってたって聞いたけど。

三土 (笑)

中山 でも部活でやってた訳じゃないから、全然、演劇のいろはは習ってないの。で、勉強がふるわなくなればなるほど、「あーもう、大学行ったらお芝居やろう」っていう感じになってったっていう。

三土 …俺はもう酒だよね。

中山 酒?

三土 騒動舎の飲み会が楽しかったから、演劇やってたっていう。みんなバカだったし。

中山 ミッチは水たまりを見つけると基本、泳いでたよね?

三土 俺だけじゃなかったら。当時はみんな、水たまりがあれば泳ぐ。全裸になって泳ぐ。そして騒動舎音頭で暴れる。

中山 あ、騒動舎音頭ね。あれは…、今でも怒られちゃうエピソードばかりな気が…。

三土 「♪ナントカナントカ、騒動舎♪」って言って練り歩くだけなんだけど、

中山 一応、客集めなんだよ。教室でお芝居やる時の。でも、途中からただ目立ちたくなり、ただ暴れたくなり…、学生プロレスの試合中のリングにあがっては怒られて…、日大の校舎によじ登っては怒られて…。

三土 明大の向かいが日大だったから(笑)。だったからって登らなくていいんだけど。

中山 (笑)

三土 あと、K市の市長選のバイトとかさぁ、

中山 あー、あれは小泉君!

三土 バイトで、選挙カーに乗って、「○○〇〇をよろしくお願いします」ってアナウンスも任されたんだよね。なのに小泉君がその候補者の名前間違えて、対立候補の名前を言っちゃって(笑)

中山 だから俺は悪くないじゃん。

三土 いやそれで、小泉君が間違えたのを聞いて、横で中山が大笑いしてるのが、拡声器で町中に流れてさぁ。

中山 いやぁそれは俺だったっけなぁ。

三土 で、関係者全員、超ムッとしてるのに選挙事務所戻ったら、中山と小泉君が一番最初にケータリングの天むすに飛びついてさぁ。

中山 それは俺かもしれない(笑)

三土 ダメだ、また小泉君の話になってる(笑)

中山 っていうか騒動舎の話、もういいよ(笑)

ーーお2人とも卒業後もそれぞれお芝居を続けていくわけですが、お互いのことはどう見てたんですか?
 
三土 そうだなぁ、中山が一番最初にドンドン外に出ていったから。すごいなー、って思って見てたけど。

中山 でもみんな、外に出てたよ。小野田(靖子)とかもナイロン(100℃)に出たりしてたし。

三土 そっか杉林(充章/悪運ダイヤの作家)とかも一時期、大人計画にいたしね。

中山 そうそう。

三土 でも、中山は今じゃ演出家でもあるしさぁ。

中山 『ともだちが来た(作・鈴江俊郎)』だけね。俺、『ともだちが来た』は演出出来るのよ(笑)

三土 なんで?

中山 岩松(了)さんが演出した時(’97年)に出てるし、自分が。

三土 あーーー。

中山 そん時の岩松さんの演出の衝撃を覚えてるから。なんか。すごい詩的な戯曲なんだけど、

三土 うん、詩的だよね。

中山 でも岩松さんはそれを、俺の言葉で言うと「すごいエンターテイメントにするんだ!」って。岩松さんって、当時、〝静かな演劇〟って言われてたから余計にビックリして。だから、あの作品だけは、なんか出来る。2年前も(’20年 @下北沢B1)やったし、20年前に(長塚)圭史と伊達(暁)にも演出してるんだよ。

三土 あ、そうか。そうだ。

中山 で、ついこないだ(’21年 @浅草九劇)の企画にも、俺、監修で関わって。

三土 え、細かいとこまで演出すんの?

中山 なんか、みんな小さくゴソゴソやりたくなっちゃう戯曲で。ト書きも多いし。

三土 うん。

中山 でも「ちがうちがうちがうちがう」って言って。「もっとドラマチックにやればいいんだよ」ってことを伝えて。掴んじゃえばみんな、出来始めるから。

三土 すごいなぁ、信じられないわ。あの中山が演出とか。

中山 でもミッチも頑張ってるでしょ?

三土 …。

中山 (笑) いや、ちょっと前にミッチが『俺節』(’17年 作・演出:福原充則)でさ、あのアクト(赤坂ACTシアター)でソロで歌を歌ってた時にめちゃくちゃ感動したけどな。

三土 いや、ありがとうございます。

中山 もう、ミッチって騒動舎の中では大スターだからさー、

三土 それ中山しか言ってくれない。

中山 たださぁ、もっと福ちゃんの言うこと聞きなよ。

三土 いや聞いてるよ(笑)

中山 三鷹の公演(’13年 ピチチ5『はぐれさらばが“じゃあね”といった』)でさ、ミッチが出ててさ、あと(菅原)永二も出てて。見る前にミッチから、「福ちゃんが、永二には全然何にも言わないのに、俺の事ばっかりダメ出ししてくるんだ」って聞いてたんだけど、

三土 (笑)

中山 本番見終わった後、「当然だな」って思ったよ(笑)

三土 9年前の芝居を今、言わないでよ。

中山 言うこと聞いてさ、まだまだ変わった方がいいよ。

三土 はい(笑)

中山 俺も「変わんない」って言われるけどね(笑)。もったいないよ、変わんなかったら。どうせ俺達はさ、根っこは変わんないから。頑張って隠しに隠しても、ニョキニョキと出てきちゃう何かがあるから。全部変わるつもりでやっても、自分らしさが消えることはないと思う。まぁ良い意味でも悪い意味でも(笑)

三土 いや、中山の言葉はね、励みになるというか。存在が励みになるというか。大学時代の話いっぱいしたけど、辞めてった人も多いし。中山が最前線で戦ってるのを見てると頑張ろうと思う。

中山 でも、ミッチもこうやって劇団始めてさ、

三土 いや「スリーピルバーグス」も、2人に誘われなかったらやってなかった。自分ではもう。…今まで何度かやってるけど、ことごとく失敗してるから。

中山 VIVAの話?

三土 いや、「息吹」って自分のユニットの話。まぁVIVAからずっと失敗してるわけだけど。30年前からずっと!

中山 (笑)

三土 その、碓井(清喜)君とやってた「息吹」も最後にやったのが4年前とかで。

中山 ゴールデン劇場でしょ?見に行ったよ。稽古中にいろいろヘマが重なって号泣したって噂を聞いたけど。

三土 いや稽古場では泣いてない。泣いたのは帰り道。青梅街道。新高円寺のいなげやの前辺り。

中山 (笑)え、ところで、スリーピルバーグスはどこでやるの?

三土 野外。

中山 テント借りて?

三土 いや、ほんとそのままの野外。雨降ったら役者もお客さんも濡れるタイプの演劇。

中山 まだヘマしてない?

三土 多分してないと思う。かなり気をつけてる(笑)。中山は?阿佐スパって、役者以外のことをどういう役割分担してるの?

 
ーー確かに阿佐谷スパイダースも新しいメンバーを沢山入れて、すごい強力な劇団になっている印象があるんですけど、どんな感じで運営されているんですか?
 
中山 …役割分担みたいな事に関しては、俺とか慣れてないから、あんまり力にはなれてないんだけれども。伊達ちんはHP作ったりとか頑張ってる。

三土 ほうほう。

中山 あと、制作は大変だよね。こないだは自分達でやったんだけど、「頼んだ方がいいんじゃないかな」っていう事は、やっぱりもう反省点として挙がったりとかはしてた。

三土 中山は何担当なの?俺、劇団で何していいかわからなくて。

中山 俺?俺はー、何やってんだろう?

三土 (笑)

中山 ま、例えば仕込みバラシと本番中は照明班で、毎ステ、本番前の照明チェックとか手伝ってるよ。ただ、照明卓のスペースキーをドンドンドンドンって押していくだけだから。みんなより少し早く劇場に行くっていうだけで労力はそんなに。

三土 スリーピルバーグスは、そもそも照明さん呼んでないから、みんなでチェックだろうなぁ。

中山 後は、バラシで釘を抜いたり…。

三土 釘は抜けるの?

中山 抜けるよ!

三土 いや、本当にそういうの苦手な人は釘すら抜けないじゃん。1回、くねくねしの仕込みにジョビの六角(慎司)が来たんだけど、あまりにも出来なくて、ビックリした記憶がある。いや、この俺が言うくらい、ほんとになんか、「釘1本抜くのに何分かかってんだよ」みたいな(笑)

中山 (笑)

三土 釘抜きまでいけたらいいけど、釘拾うことしか出来ないタイプ。

中山 あと俺は、劇団ではムードメーカーやってる(笑)

三土 あー…、確かにね。それはずるいな。…ムードメーカー、やろうかな。

中山 いや、もうさ、なにかやるっていうより、なにかしでかして迷惑かけないことの方が大事だよ。

三土 そんなおじいちゃんみたいな。

中山 今回、4人芝居でしょ?4人で野外でしょ?

三土 そう。4人で野外で、うち2箇所北海道で、音響照明も役者が操作する。

中山 うん。それはもう体調管理が一番大事じゃない?

三土 じゃあ俺の役割は、みんなの体調管理係?

中山 いや、自分の。自分のことで精一杯でしょ(笑)

三土 …なんか、やるべきことが決まって、頑張れる気がしてきた。俺、〝風邪引かない〟を目標に『旅と渓谷』を頑張る!

中山 (笑)

<おしまい>



次週、3月8日(火)は、
対談:ゲスト×劇団員の最終回!
成河さん×福原充則
「出るよ!出てやるよ!出てくださいって言わせるよ!」
をお届けします。

おたのしみに……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?