見出し画像

劇団員による会場紹介「さっぽろ東急百貨店 屋上」篇


福原です。
 
今日のお話は、札幌公演の会場を紹介しようとしてうまくいかなかったというお話です。
 
まず、改めて札幌の公演の会場ですが、

東急百貨店 さっぽろ店の屋上

になります。
地図はコチラ、東急百貨店さんのホームページの地図がわかりやすいと思います。
 
https://www.tokyu-dept.co.jp/sapporo/access/index.html
 
 
はい。これで迷わず行けますね。充分ですね。
充分だと思いますが、最初にここで紹介しようと思った時はもっと詳しく紹介するつもりでした。
 
で、札幌と中富良野の公演の制作を担当してもらっている、〝北のTK〟こと小島達子さんに写真を撮りに行ってもらったんですね。
 
その写真がこれです。

雨が降ってました
よく見ると、妙な縦線が入っていて、光の球のようなものがいくつか浮いているんです。
そう、縦線は大きなガラスの継ぎ目で、光の球はガラスに映り込んだ照明です。
〝北のTK〟、どうやら濡れるのが嫌で、ガラス窓の内側から屋上を撮影したようです。
屋上の雰囲気は伝わりますが、さすがにガラス越しの画像をホームページに載せるのはいかがなものかと思い(載せましたが)、もう一度、撮影に行ってもらいました。
 
その写真がこれです。

雪が積もってました
今回ははっきりと窓ガラスの内側から撮っていることがわかりますね。
これはさすがに外に出るのは厳しいですね。
 
窓を開けて撮ったものもあるので載せます。

札幌公演は5月下旬となりますので雪はないです。ご安心を。
雨は降るかもしれませんね。
 
あと〝北のTK〟が追伸で送ってきた写真がこれです。

関係ありませんでした
 
 
さて、札幌近辺の方は東急百貨店の説明は今更不要だとは思います。
地上からでも地下鉄からでも行くことができます。
至るところにこんな看板が出ていますので、迷うこともないかと思います。

改めてみると東急ハンズの看板ってどっちに行っていいかわかりませんね(笑)
東急ハンズは、東急百貨店の8、9階に入ってます。
10階がレストラン街。
11階に相当するのが屋上、公演会場です。
 
創り手側の話をすれば、百貨店の屋上で公演を打つということはですね、
足りないものがあっても足下で揃う」ということですね。
 
ぜひお買い物、お食事ついでにお芝居も見て頂き、〝北のTK〟が踏み入れることのなかった屋上に入って頂けたらと思ってます!
 

次回は2月1日(火)に、中富良野公演の会場〝Cafeてくり〟さんを紹介したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?