見出し画像

9/19(木)19:00~<哲学カフェ>ゆるゆる哲学絵本会

【日付】
 2019年9月19日(木) 19:00〜21:00

【ジャンル】
対話ワークショップ・哲学カフェ・哲学絵本

お申込みはこちらから

~ゆるゆる哲学絵本会~

ダイナミックジャーニー(Dynamic Journey)です。
私たちは、宇宙誕生から現代までの悠久の旅をダイナミックジャーニーと呼んでいます。
近年の目覚ましいDNA研究の結果、日本人が多人種、すなわち「たくさんのルーツを持つ人達の集まり」であることがわかりました。
そんな日本=異人種の集まりということを認識し、コミュニケーションギャップを解消し、相手を尊重し合えるような場づくりをしています。

今回は、哲学絵本を使った哲学的な対話会を行います。

知人から素敵な本を紹介いただきました。
「はじめての哲学 哲学してみる
 文 オスカーブルヒフィエ
 イラスト ジャック・デプレ」
https://www.ehonnavi.net/special.asp?n=1727

イラスト・・・絵本? そう!絵本なんです。
哲学絵本です。
(素敵な響きですね(笑))

かわいいイラストに、素朴な(哲学的な)質問がぽつり。
すごく心に染み入ります。

哲学、と聞くとどんなイメージを抱きますか?
「難しい、怖い、変人・・・」
そんなイメージを払拭してくれるのが、この哲学絵本です。

今回は、この哲学絵本の中にある、
問いをみんなで考えてみよう。というのが趣旨です。

かわいい絵をみながら、率直な気持ちを吐き出してみる。
その先には、素敵な仲間からの共感や驚きが待っていると思います。

とてもおもしろいテーマですので、
ぜひ、一緒に普段とは違う発想を体験してみませんか。

「哲学なんて、知らない。やったことない。
でも、お話大好き」
「新しい発想をしてみたい。」
「子供の頃の気持ちに戻って、意見をぶつけてみたい。」
そんな方々をお待ちしています。

こんな人におススメです。
・哲学的なことを考えるのが好き
・哲学絵本に興味がある
・絵本を使ったゆるい哲学的な対話をしてみたい
・本質を求める人
・DNAタイプ(ルーツ)の特性に興味がある人
・上記のことを対話したい人

会の流れは以下です(2時間)
・Dynamic Journey Information
・自己紹介
・哲学絵本を使った対話(ワーク)
・まとめ

場所:
溝ノ口駅近くのイベントスペース

料金:
1000円(場所・広告費)
※最小開催人数:3名(3日前までに参加者が集まらない場合は開催致しません)

主催
ダイナミックジャーニー
https://dynamic-journey.amebaownd.com

一般社団法人DNAマトリクスリサーチ
(https://dna-matrix-research.wixsite.com/home)

#カフェ会 #自分探しの旅を終わらせる
#カフェ会 #自分を変えたい #自己理解 #他者理解 #渋谷 #武蔵小杉 #二子玉川 #カフェ #いいね返し #多種多様 #人見知り #カフェ好き #カフェ好きな人と繋がりたい #カフェ好きさんと繋がりたい #心 #サードプレイス #ダイナミックジャーニーカフェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?