見出し画像

ダイヤモンド。もっと好きなことをしていこう。no.520



今日は朝から、
なぜかプリンセス・プリンセスの『Diamonds』
ずっと頭の中で流れている。

理由は、全然わからない。(笑)


『Diamonds』がリリースされたのは1989年(平成元年)。

私は小学校3年生だったはず。
たしか小学校の運動会で、
この曲をみんなで踊るようなイベントがあり
何度もこの曲を聞きながら練習していた。

だからこの曲はしっかりと覚えている。

(ちなみにこの曲は1989年の年間オリコンチャート第1位。)


そんなふうに頭の中を流れるものだから、
改めて、歌詞を見てみたんだけど、

なんだか、よいですねぇ。

冷たい泉に 素足をひたして 見上げるスカイスクレイバー
好きな服を着てるだけ 悪いことしてないよ

金のハンドルで 街を飛びまわれ 楽しむことにくぎづけ
ブラウン管じゃわからない 景色が見たい

針がおりる瞬間の 胸の鼓動を焼きつけろ
それは素敵なコレクション もっともっと並べたい
眠たくっても 嫌われても 年をとっても やめられない

プリンセス・プリンセス "Diamonds"


何がいいかって、

自分の中で大切だと思っていること
やってみたいこと (=ダイヤモンド)に目を向けて、

そういう気持ちに蓋をせずに大切に思って
周りの声や雑音になびかないで、
自分の意思を貫いていくんだ って決意が溢れているから。


そして、
ブラウン管(今で言うところのスマートフォン画面)
から見聞きする情報ではなく、
自分がこの目で確かめることが大事なんだ!ってことも。


これらが、バンドサウンド&ポップチューンで
ものすごく前向きに奏でられていて、
聞いているだけで、すごく元気が出てくる


プリプリを聞きながら、
改めてピュアにやりたいことに、
向き合っていこうと思えましたね^^



ところで、
ブラウン管はスマートフォンに変換できたけど、

針を落とす瞬間って、
現代風にするならどう変換したらいいんだろう?? 笑
(こんなレコードの描写があるけれど、
この曲はシングルCDで初めてミリオンセラーを超えた楽曲らしいです)


スカイスクレイパー(超高層ビル)って単語も、
この頃の歌ならでは。

色々時代を感じますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?