見出し画像

『限られた認知』 >『ハイかYesか喜んで』 no.536

目標を決めて、
取り組むことが明確になってくると、
少しでも早く、少しでも多く、
その取り組みを進めていきたくなる。

だから、
時間なんていくらあっても足りなくなる


一方で
目標達成に関わらないことでも、
日々の生活ではやることがたくさんある。

家庭や家族のこと、
平日の仕事のこと、
常に稼働している事業こと。

それだけでも、
日々のタスクはかなり多く発生する。


昨年から、フジツボのようなチリツモな物事の
廃棄を進めてきているけど、

でも油断をすると、
ついうっかり予定を入れてしまうのだ。



外に出たり、人と会ったりすること含め、
未来の可能性を開くために
必須のことでもあるのだけれども、

そういう予定が積み重なると、
目標に紐付くタスクに到達できなくなり、
『前に進んでいない感』『フラストレーション』がたまってしまう。



どうやったって時間は限られている。
さらに一日に使える認知は、
もっと限られている。

そんな状況では、
『ハイかYesか喜んで!』
と言いたい気持ちをぐっとこらえ、

冷静に『認知配分』をしていく必要があるんですよね。

・・・と、
この投稿を書きながら、
自省をしているのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?