見出し画像

「どう説得する?」白熱!セールス説得大会!(予選)

こんにちは!スリーシェイク広報担当の甲田です!
いよいよ明日からGWですね!少し天気が崩れる日もありそうですが、過ごしやすい日が続きそうですね。

さて、今回は先日開催された「白熱!セールス説得大会!」の様子をレポートします!
参加メンバーは事業部を飛び越えて、見学を含め計15名が参加しました!とくに出社指定はしてなかったのですが14名が出社し、8人部屋の会議室がぎゅうぎゅう詰めでした(笑)

形式はトーナメント方式で、それぞれお題が出されそれぞれ異なるお題で1対1で説得し合うという内容です。ここまで9回戦を行い、「海派を山派に」、「国内旅行派を海外旅行派に」、「bar派を居酒屋派に」などのお題が出ました。

当日は4分という短い持ち時間で説得!見学で参加している私ですら頭真っ白になりかけたので、実際に説得をするメンバーの体感時間はあっという間だろうなと思いました。

いざ説得タイム!例えば、「夏派を冬派に」というお題では、なぜ冬が嫌いなのかをヒアリングをし、冬派になるよう訴求していきます。ただ、受け手は当然夏が好きなので提案内容をバッサリ斬ります(笑)こうなると説得側は大苦戦。そうこうしているうちに残り時間は30秒に…いやぁ、4分ってあっという間です。(カップ麺作ってる間に終わる…)

真剣な表情と説得内容のギャップ(笑)

こちらも真剣な表情で、肉派を魚派に説得しています。
「魚は生でも食べれるけど、豚肉は生で食べないですよね??」と、牛と鶏は生で食べれるよな…?と思いつつ、まぁ確かに…と言わざるを得ない妙な説得に笑いが起きました(笑)最後は「僕のおすすめの煮魚のお店があるので一緒に行きましょう」と一緒に体験するスタイルで終了。説得にも色々な形がありますね。

今回は順番がまわってこない、会社一のギャル(カスタマーサクセス担当)
がポーズを決めてくれました。

こちらは女性メンバー同士の対決です。テーマの一つは「国内旅行派を海外旅行派に」だったのですが、短い時間の中で的確なヒアリングを行う説得者と絶妙な切り返しをする説得される側で見応えのある勝負にメンバーからも「勉強になる!」との声が。審査員もどちらを勝ちにするか最後まで悩んでいました。

と、白熱しているうちにあっという間に全員に順番がまわり、3回目開催となる今回で予選が終了しました。次は5月下旬に準々決勝です。ちなみに優勝者は飲み会代がタダになるそうです...!これは勝ちたいですね。

最後にみんなで振り返りを行い、色々な意見が出ましたが、それぞれのメリット・デメリットを提示できるかが大事だよねとなりました。この記事を書きながら調べたのですが、説得には「両面提示」が有効なんですね。(引用:マイナビニュース)

最近はメンバー主催の勉強会やLT大会などが多く開催され、アウトプットに対する意識やメンバー同士のコミュニケーションがどんどん活発になっているのを感じます。今後もnoteを通して社内の様子をお伝えしていくので、またご覧いただけたら嬉しいです!

それでは、素敵なGWをお過ごしください!
最後まで読んでいただきありがとうございました。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!