自分の気持ちに嘘をつかない

夕ご飯の献立についてのオハナシ

16時ごろ子供達とのお使いから帰ってきたら
お義母さんが夕ご飯の献立を提案してくれた

・イワシは買ってある
・里芋を掘ってきたから芋の汁物を食べよう

ここでどっちが夕ご飯を作るのかだけ
曖昧なまま時間が過ぎた

17時過ぎ
お義母さんが夕ご飯の支度をするのなら
そろそろ準備を始めるだろう
…始まらない
とりあえずご飯だけ炊いておこうとセットする

17時半、
これはもう私がやるって事だろう
(これを確認するのはまだちょっと怖い)
でももう作ろう!きっとそういう事だ!
里芋は長い時間煮たいからまず芋だな

しかしここで小さなモヤモヤが…
「子供の世話をしながら夕ご飯の支度するの
大変なんだよなぁ。しかもお義母さん、
休みの日なのに、しかも献立決めたのに
自分で作ろうと思わないのかなぁ🤔」

以前はここで私の頭の中でベキ子さんが
現れてあれやこれやを文句言ってた
・自分で提案したなら作るべき
・休日なのに自分で美味しい食事を
作ろうと思わないのか?謎!
とかね

しかし今日は違う人が現れた‼️

「あなたの料理の腕を信頼してるから✨
だから任せられるんじゃない✨
あなたが作る料理が美味しいから
手も口も出さないんじゃない✨
きっと作ってもらってありがたいなと
思ってるよ♡」

里芋の皮を剥いていたらこういう人が
頭の中に現れた✨
そして私はこの人の意見を即採用した!
確かにそうだわ!私が作る料理が自分たちの
口に合わなければさすがに自分で作るわ

そして私が料理を作れるということは
私が好きなように作れるという事ではないか😍
と、なんだかワクワクしてきて
そこでちょうど夫とも相談ができて
牛肉を入れて芋煮を作ろうという話になった

ここまで来るとワクワクは広がり✨
入れたい具材を夫と詳細に相談して
(オーストラリアの牛は嫌なの)
夫におつかいに行ってもらった
そしてとても美味しい芋煮が出来上がった♡

何が起こったかよくわからない笑
でも一つわかるのは『見方を変えた』こと
そしてそこを無理なくやっていること

無理やりポジティブには持っていかない
ちゃんと自分の気持ちと会話して
自分の気持ちを聞いてあげる
はじめに出てきたベキ子さんの話も聞いてあげる
ここはとても大切にしている✨✨

そこからより良い方向に持っていく
そんな事が出来ているから
とても美味しい食事にありつけた気がした

自分の変化を感じて面白かったので残しておく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?