人生はゲームだって思ってみたらやっぱり楽しいんじゃないか

「人生はゲームだ」って言葉を聞いたことがありませんか?
そう聞いて、うんうん、そう思うよーっていう人もいるだろうし、ハァ?んなわけないだろぉ?!っていう人もいるでしょう。
 
かくいう私は基本的には人生をゲームに例えることに賛成です。そんな風に考えたほうが楽しいと思うからです。
人生には、レベルアップもあるし、イベントだってあるし、仲間を増やすことだってあるし、時にはボスと戦うことだってあるし、ゲームオーバーになってもやり直しだってあります。それについてYESというかNOというかは、あなたの考え方次第なのです。


イベントを経験することでレベルアップしていく過程は楽しい

それは成長と同義と考えてもらって大丈夫です。いろいろなイベントを経験することで、自分自身のパラメータが上がっていくわけです。
そしてどんなイベントを選ぶかで自分のパラメータのうち、どの数値が上がるのかが変わってきます。
そしてその伸び具合は人それぞれです。ほらね、ゲームみたいでしょ?
現実の方がより面白い、と思うのは自分が唯一無二の主人公であるということです。ゲームの世界では、ジョブや装備やシナリオの組み合わせなどで、何万通り何十万通り何百万通りもの主人公になれるわけですが、でもそれだけなんです。何百万通りが限度なんです。何千万何億とプレーヤーがいたら、必ず被ってしまうでしょう。
それに引き換え現実の、主人公としての自分は他に代わりはいません。被ることは絶対にありません。自分自身は自分だけのゲームの主人公なのです。しっかりレベルアップして育ててあげましょう!

仲間を増やすことは楽しい

ゲームでは冒険を進めていくことで、仲間が増えることがあります。最初は敵だったけど、バトルに勝利した結果、一緒に冒険をする仲間になってくれるとか、襲ってくる悪者を撃退したら、村の子供が仲間になりたいといってついてくるなどなど。
現実の人生でも一緒です。バトルや村を襲ってくる悪者を撃退することはさすがにないと思いますが、一緒に何かをやりとげたとき、ピンチを救ってくれたとき、達成したい目的が一緒だったときなどなど、そういうときに仲間はできます。
「仲間」とざっくり書きましたが、それはいわゆる「友達」かもしれないし、「恋人」や「家族」、「ビジネスパートナー」かもしれません。
いずれにせよ、自分の人生を豊かにしてくれるであろう、素敵な仲間との出会いは大きな喜びですよね。

勝っても負けてもボスと戦うのは楽しい

イベントをいくつか経験していくと、ゲームではボスと戦う場面がありますよね。仲間がダメージをうけたり、あるいは自分がダメージを受けたときに仲間が回復魔法を使って助けてくれたり。ボスと戦うことで自分の能力を思い知り、仲間の大切さを実感するのです。
現実でいうボスは、大変だけど乗り越えなければならない山場でしょうか。仕事の締め切りだったり、大事なプレゼンの場だったり、お稽古事の発表会だったり。こういった山場=ボス戦を乗り越えていくことで、普段のイベントに参加した以上に、レベルアップした自分、そして仲間に出会うことができるでしょう。ほら、ボスと戦ってみたくなりませんか?w

ゲームオーバーになったってやり直しできる

しかし、時にはボスと戦って負けてしまうときもあります。人生と一緒です。一生懸命がんばっても大失敗してしまうときだってあります。
でも、そこで終わりになることはありません。大丈夫!大失敗したって命までとられません。
生きている限り何度でもやり直しはできます。失敗したら恥ずかしいと思うでしょう。それはみんな一緒です。私も何度も大失敗したことがあるので何度も恥ずかしい思いをしてきました。
失敗しても、一生懸命次の行動を考える。恥はすぐに忘れてしまいましょう。いわゆる通過儀礼です。やり直ししましょう!
現実では、ゲームの世界と違って、ゲームオーバーになってやり直しをすると、知らないうちにレベルアップしているのです。
失敗を受け止め、反省し次の行動に活かすことができれば、あなたは確実にレベルがあがって成長しているのです!!

ほら、人生をゲームだと考えると、なんだか楽しそうじゃありませんか?
しかもゲームの世界より楽しいことが待っていそうな気がしませんか?
ゲーム好きの人も、ゲームも現実もバランスよく楽しみましょう!

もちろんお酒代にさせていただきます!ありがとうございます!!