鞄持ち生活〜最後の3連休〜

バタバタしてたのと軽く風邪を引いてダウンしていたのでまとめて更新します。ごめんなさい。

ちなみに中本を食べたらまあまあ回復しました。辛さは正義。
セブンイレブンでしか基本的に買えないと思ってたけどamazonでも買えますね!しかも北極やチーズ入りなど通常店舗で売ってないものも・・・!
https://amzn.to/2DsGs4m これは買いだな。。

鞄持ち生活13日目

フリーランスの食卓
土曜日はイベントの準備でほぼ1日拘束された。やりたいことはたくさんあって、なかなかモヤモヤした気持ちになった。せめて事前にどのくらい拘束されるか時間を目安でもいいから提示してほしかったなあ〜。

久しぶりに「やりがい搾取」という言葉を思い出した。
「やりがい搾取」というと悪い意味でしか浮かばないし実際今回のはどちらかといえば悪い方なのだけど、いい意味で使ってもいい言葉だと思う。

で、個人的には、この「やりがい搾取」がいい意味になるか悪い意味になるかの分水嶺は”信頼”だと思うのだ。この辺は書くとまあまあ長くなるのでブログか別noteで書きたいところである。

ちなみにイベント自体は、フリーランスの有益な話を聞けたしお料理もとても美味しかったし、手伝ってくれたからお酒のんでいいですよ〜って言われたので満足しました。(単純)

カタンとぷよぷよ
そのあと池ちゃんに巻き込まれ?、カタンをしました。フリーランスの仕事や経営の話をカタンに例えるくらいカタンに熱中しており、まるもでは夜な夜なカタン会が行われるのです。

ちなみに、今回は勝ちました。ゲームを知らない人には恐縮なのですが、最大騎士力と最長交易路のコンボを勝ち取り、個人的には大満足でした。(その後の感想戦で、さっさと都市化したらいいのに…資源の無駄遣いじゃね??って言われました)
たしかにカタンは奥深いです。

その後少し作業をして、ぷよぷよをしました。
何回かしてすぐ寝ようと思ってたんですが5人くらいで対戦していたら2時間くらい経っていました・・・・。

ちなみに、わたしがぷよぷよを好きな理由は手軽なストレス発散になるからです。4つ並べたら消えるものなんて、この現実世界にはまずないからですね・・・。(意味深)

鞄持ち生活14日目

鋸山登山
前日のぷよぷよで遊びすぎてしまい昼過ぎに起きてしまった・・・w
どうやら朝型になるのはわたしには無理そうです。鋸山というのは金谷にある山なのですが、気軽に登れるらしいので、さくっと登ってみようという話をしていたので軽い気持ちでいってきました。

初心者向けのコースを選んだつもりだったのですが、図らずもなぜか中級者コースを行くことになってしまいましたww

(このサイトでいうコース3を目指したのになぜかコース5になったのです。
http://morigasuki.net/archives/4186.html#i-7

ちなみに浜金谷方面から出発したので帰りは保田駅着になり帰りはなぜか電車で帰りました。ウヒャホイ!!(錯乱)

温泉、のちぷよぷよ
登山でしっかり汗と疲れと汚れを蓄積したので温泉ですべて洗い流すことにしました。この日は日曜日だったので、人が多く、なんと洗い場に行列ができていました。

今まで生きていて、洗い場に並ぶということはなかったので「土日はやっぱ人が多いなあ…」というすごく月並みな感想が出てしまいした。あと「付き合うなら会社員じゃなくてフリーランスがいいなあ」、とも思いました。一緒に旅行行くときに土日しか選べないなんて嫌だしね。

そしてこの日もぷよぷよをしました。まじで楽しいからみんなもぷよぷよやったほうがいいよ。ぷよぷよ!!!ってかぷよぷよっていう語感が最高にかわいいよね。

鞄持ち生活15日目

風邪で死んだ
数日前から喉がイガイガしたり咳が出たり微熱があったりと、まあまあ調子が悪かったのですが、それを無視して仕事をしたりぷよぷよを消すのに興じていたら、軽くダウンしました。

頭が痛くて(あと普通に眠くて)起きれませんでした。ってか気がついたら9時半でした。鞄持ちは通常9時開始なのにですよ??

ああ、わたしはクズだなあ、という当たり前の事実を受け流しつつ頭痛は和らぎそうにないので、とりあえず一報入れて更に眠りました。

その分午後にやりましたよ。ちゃんとやったからな!!!えらいぜわたし。

回復して業務をこなせたのも中本のおかげです。やっぱ汗かいて悪いものを出すのが一番ですよねえ。

中秋の名月と孤独
9月24日は中秋の名月だそうで、まるもでも何人かがテラスでお月見パーティー的なのをしていました。
今日はわたしは頭が痛くて人の話し声も聞きたくなかったので集中スペースと呼ばれるおしゃべり禁止の場所でもくもくと仕事をしていたので全く気づかなかったのです。

あまり人と話す気分ではなかったので23時くらいにひとりで海辺にいって発泡酒を煽りつつ草もちを食べました。べ、別にやさぐれてるんじゃないんだからね・・・?!

孤独になる時間というのはとても大切なことで、金谷での滞在中は意図的にそういう時間を作らないと、ずっと誰かがそばにいる状態になってしまうのでした。
人といるのは嫌いではありませんが、ゆっくりじっくり何かについて考えたり、ただただぼーっとしていたいときだってあるのです。
いまわたしがいる環境は、徒歩3分くらいで海岸にたどり着ける場所。積極的に孤独を作りにいこうと言わんばかりに、ひとりでふらふらと海辺に出かけていきました。

3連休の終わり、千葉の田舎町の海岸。そこは本当に誰もいなくて、半径100メートルに誰もいない状態なんていつ振りだったろうか、と感慨深くなったり。

歌いだしても音楽を流しても独り言をこぼしても誰もそこにはいない。完成された孤独。なかなかの快感かもしれない。

今日は(気持ち)早めに寝て明日に備えよう。みなさんもいい夜をお迎えください。

もちろんお酒代にさせていただきます!ありがとうございます!!