生き方

私は生まれてこの方、実家から出たことがない。
大学も地元の大学に進学し、就職も地元。
出るタイミングがなかった。
と同時に出る勇気がなかった。

実家暮らしはお金も溜まるし、楽でいいよね。と何度言われたか。
実家の有難さはあるが、窮屈さもある。
出かけるときは誰とどこに行くのか、何時に帰ってくるのか確認される。
洗濯物があるからお風呂は夕食を食べた後すぐに入らなければならない。
夜にふらっと出かけたくなるときも詮索されるのが嫌で我慢する。
男の人とご飯に行くなんて口が裂けても言えない。
私もいい歳だよ、と言いたくなる。
過保護なのだろう。
ただそこの壁を壊してまで自由に生きようという勇気と覚悟がないのも事実である。

私が実家を出るときは結婚するときなんだろう。
結婚できるか分からないけれど。
そこが大問題なんだけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?