見出し画像

子どもとすると、ゲームって、楽しい

子どもとすると、ゲームって、楽しい

トイカメラを子どもに買ったら、その中に「ボンバーマン」ってゲームが入ってた

で、あまりにも画面が小さいから、古いDSを引っ張り出してきて、Amazonで中古のボンバーマンのソフトを買ってみた。トイカメラよりは、画面も大きくて、いい感じ。

私と夫、それぞれの3DSを押し入れから発掘。

10年前ごろチャレンジしてた「マリオ3Dランド」ソフトも一緒に発掘、再チャレンジ。

これ、1人でやってる時は、それほど夢中にならなかったけど、4歳の男の子と一緒にやると、かなり楽しい(笑)
1人でやってる時って「え?私って何でコレしてんの?」って、なんかシラけちゃう。

マリオがクリボーにあたって小さくなるだけで「ぎゃーー!!」って怒る4歳児。
マリオが穴に落ちてしまったりしたら、すごい勢いで泣きじゃくって、床につっぷ。
あまりのリアクションの激しさに、なんだか面白くなってきちゃう、こちら。

私がクリアできるレベルのステージを1日に何度もやらせてきたり、アイテムだけをもらえるキノコの部屋で、永遠に遊んでる4歳。

これまで、ゲームといえば、iPadの知育ゲームしか与えてこなかったけど、いきなり登場したDSは、我が家に革命をもたらす。

親のわたしも、謎の紙に子どもが描いた謎の人物とおままごと遊びを一緒にするより、子どもと一緒にマリオにチャレンジするほうが、なんだか楽しかったりします。

TVのCMで見かけたニンテンドースイッチのマリオワンダー気になるけど、しばらくは、3DSでできるもので楽しむことになりそう。

中古のソフトって、500円とか1000円とかで買えて、平和ですね。

今、楽しいなって思ってるのは

・マリオ3Dランド
・ルイージマンション2
・とびだせどうぶつの森

他にも子どもと楽しめるソフトを見つけてゆきたいです。

7歳のお姉ちゃんは、どうぶつの森にドはまり中。
「あつもり」ってワード、聞いたことがあったけど、このシリーズだったのかー
と、人気の理由がわかった気がします。

今、ソフトが届いて3日目ですが、没頭してます。
4歳の弟くんも、気に入っていて、もう1つ同じ「とびもり」ソフトを購入予定です。

ゲームの進化って、すごいですねぇ
はやく、スイッチも買ったほうがいいのかしらーとか、思ってます

4歳の子どもとのおままごと遊びに、意識が朦朧としたママパパには
ちょこっとオススメしたいマリオやルイージやどうぶつの森のお話でした✨


なかなかクリアできないので
攻略本とか買い出す。。
中古は安いのにクリアしたデータとか保存されてる事もあるから、助かることも多い。

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

サポートありがとうございます☺️わたしの占いハウス🔮の家賃やら維持継続費に活用させていただきます♡