見出し画像

最近、読んだ本📕 90歳で一人暮らし!


ふと、図書館で手に取った本
「90歳、ひとり暮らしの知恵袋 」

90歳、元気に過ごすって、すごいこと。

70歳の父にプレゼントしようかなって思っちゃいました。

78歳でパソコンに出会いツイッターを始め今ではフォロワー20万人😳

何歳になっても、楽しく過ごすぞ〜って意識って、ほんと大事なんだなぁって、しみじみ感じます


子育てしてると、
「あと、この2年のりきれば」
とか
「下の子が8歳ぐらいになったら・・・」とか

なんか、そういう2年とか3年スパンでものを考えることがある。
けど、

もし、90歳まで元気で楽しく過ごしてるかもーーーって思ったら、10年20年って、かなり大きなスパンでものを考えてもいいんだなぁって、ちょっと思った。

しかし、昨日、大学の後輩くんの訃報を耳にした。

90歳まで元気に楽しく過ごせるかもしれないし
明日、どうなるか、わからない。


うぅぅぅぅん。
その両方をイメージしながら過ごすのって、結構、しんどい。

90歳でも元気で楽しくをイメージしつつ、
毎日、ここちよく過ごせる選択を1つ1つしてくしか
ないのかなぁって思う

あと、
この本に

アマプラとかネットフリックスを
テレビの大画面で見る方法
詳しく紹介されてる

これって、うちの父も実行できてない。

生活の中のちょっとした楽しみを、実行する技って、意外と実行できてる人って、全員じゃない。
どうしたら、実行できるのか、90歳のおばあちゃんから、詳しく教えてもらえるのって、かなり、良いと思う☺️
70歳の父も、90歳のおばあちゃんがチャレンジしてることなら、やってみようって思えそう。


この本に、白髪をラベンダーに染めるシャンプーが紹介されてて
いいなぁって思った。
わたしも、将来白髪になったら、このシャンプーしてみたい。
この本には、どこで買うかわからないって買いてあったけど、Amazonで見つけた☺️たぶん、これだと思う



90歳で元気で楽しく生きるポイントって

・健康(運動と料理)
・住環境ととのえ(掃除)
・楽しみ(コミュニケーションと趣味)

って、感じがしました

莫大なお金が必要!ってよりは、
年金プラスαを準備しつつ

あとは、日々を快適に過ごせる力ってのが、
すごい力を発揮する

人の役に立って、お金をもらって、仕事するってのは、
いったいどのぐらいまで続けられるのか?
続けたいのか

自分の強みを知って、やりたいことを知って、
楽しむ力ってのが、
子どもの頃から育てたい資質なのかもなぁ・・・
なんて、思ったのでした







サポートありがとうございます☺️わたしの占いハウス🔮の家賃やら維持継続費に活用させていただきます♡