見出し画像

スタツアこと、「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ」は心の栄養だと思う!

☆はじめに☆

・長文(2万字超えた……)
・感想と気づきとたまに隙自語
・初回時の自分の反応とか思い出しつつ、今思ってることも書きつつ、とにかく色々ごちゃごちゃかもしれない
・30回以上(これ書いてるうちに40回越えた)搭乗してるのに、毎回記憶が飛ぶので記憶違い多い可能性大!
・頑張って語彙力を無くさないようにしているけど、多分途中で語彙力を無くすと思う
・勢いとパッションで書いてるので、読みにくいとこあるかもしれない
・来栖翔くんばっか見てるから、来栖翔くんのことをいっぱい語ってる
・アニメ、原作ゲームなどのネタバレあり
・豪華版パンフに書いてあることも書いてる
・プリ春脳かつ、夢女子脳の人間が書いてます(もろな夢発言はしてないはず……!)

↓メタ発言なしの感想も書いてます!↓



 影ナレ~オープニング

開演前の影ナレから、「は、始まった〜!」ってテンションが上がりまくり!
約3年前に思いを馳せつつ、膝に置いた手をギュッと握りしめてた気がする。
今回のライブコンセプトにあった、影ナレに期待値が上がっていって、もうすでにこの時点で目が潤んでました。
影ナレが終わって、
KING AMUSEMENT CREATIVE
A-1 Pictures
松竹
と来られたらもう……。
3年前を思い出して、どうしようもなく昂ってしまう……。

オープニングムービーのスネアから始まるマーチが好きで好きで……。
SRAの音也のプライベートジェット、
SRAのラウンジ、
搭乗チケット、
格納庫、
そして、タイトル……。
流れが完璧過ぎてもうこの時点で鳥肌だった。
からの、キャリーを引いて歩くAクラの3人!
キャリーにメンカラのワンポイントが入ってるのいいね!
機長の制服が天才すぎて、CDのジャケットで初解禁された時息飲んだよ……。
そして、ライブ恒例(?)の各アイドルを紹介するカットイン!
ここのシーンで、フライト10回行くか行かないかの時に気づいたことがある。
彼らの後ろにある地球の見えてる面が、各々が担当した国の周辺になってるんですよ……。
気づいた時は鳥肌立った……。
なんて細かいとこまで作りこんでるんだろうって……。
Aクラのカットインが終わると、今度は(恐らく)反対側を歩くSクラとセシルちゃん!
セシルちゃんも原作では短期間とはいえSクラなんだよなぁとこういう時感じるのと、今回結構クラス別のパートだったりフォーメーションだったり多かったのも印象に残ってる。
先述の地球のとこ、トキヤの時にあれ……?ってなって、その後レン→翔→セシルってみて、確信に変わった!

機長然とした7人の佇まいとか、飛行機操縦する7人とか色々その後もモリモリで泣きながら心の中で狼狽えてた記憶しかない。
あと、飛行機が飛び始める辺りで、「続け…! ISHの旅へ」のメロディが流れてることに3回目のフライトで気づいた時も鳥肌立った……。
複数回観ることを公式に見抜かれている(笑)

マジLOVEスターリッシュツアーズ

オープニング映像から、そのまま映し出される会場。
このカメラワーク、正にライビュで興奮したよね!
「マジLOVEキングダム」の時は、オープニング映像に狼狽えてる間にそのままファンプレに突入して、毎回情緒やばかった。
一方、「マジLOVEスターリッシュツアーズ」は、オープニング映像からのタメがあって、そのタメでムクムクとこちらの期待感を上げていく。
どっちの手法で来られても、うたプリが大好きで堪らない私からしたら号泣必至なんですよね……。

この、ザワザワってファンが期待してる中、メインステージが明るくなると共に、ST☆RISHのブレスが聴こえるのがさ、本当に堪らなく好きで……。
ライブ始まるーってなると共に、こう、なんだろう、そのブレスでグイッと一気に彼らに気持ちを向けさせられてしまうというか……。
いや、ライブに来てるから当たり前にST☆RISHのことしか考えてないんだけど、もうガッチリ視線掴んで離さないって言われてるような、そんな気になる。

予告で観たから、ある程度わかってはいたけど、実際にパフォーマンスを見るともう、予告で観たことあるかどうかなんて関係なかった……。
もう、予告で感じた以上の感動をこの時点で受けてしまった……。
カメラワークしかり、ステージ演出しかり、全て「マジLOVEキングダム」から進化してて、もうこの時点で感無量状態だった……。

Aメロセシルちゃんパートの後ろで、紙飛行機を飛ばすなっちゃんがぼんやり映ってたり、Bメロなっちゃん→真斗様パート中に楽しそうにしてる音也がぼんやり映ってたり、メインで映ってる子以外もこの時点で動きまくってて、そういうとこに毎回“生”を感じて嬉しくなった。

予告の時から思ってたけど、「ベストオブ笑顔へと」のとこのセシルちゃん可愛すぎるし、「みてみて、うちの末っ子!」と言わんばかりにセシルちゃんを指差す年長組さんも可愛い……。

「百万回生まれ変わっても」で横並びで、1000000ってやってる振り付け好きだし、最後に来栖翔くんが流れるようにウインクしたので撃ち抜かれた……。
来栖翔くん、ライブの時バチバチウインクしがちなのでやめて欲しい(嘘です、やめないで)

みんなが帽子投げる直前に、翔ちゃんを抜いてくれたカメラマンさんありがとうこざいます!
間奏の後のサビで、セシルちゃんとレンちゃんが顔見合せながら指の振り付けしてんの、お兄ちゃんと弟みたいで可愛かった。

MC 1

「WE ARE ST☆RISH! & YOU ARE...?」
\ST☆RISH!/
って恒例のコーレスのようにやってくれたの嬉しかったけど、こっちの会場でもコーレスしたかった……。

音也が堪らない感じで飛び出していくのがさ、可愛かったし、もうThe 一十木音也って感じした!
あと、MC始まって、
「これこれこれこれ!  こういうの!!  こういうのが見たかったの!!」
って心の中でめちゃくちゃ叫んだ。
「マジLOVEキングダム」の時、ちょうど「ST☆RISH SECRET PARTY!」に行った直後だったのもあったから、喋ってる子以外があまり動いてないことにちょっーっとだけ物足りなさを感じてて……。
それもあったから、余計に嬉しくてたまらなかった。
こういう彼らが実在してる、生きてると感じられるような、そういうMCなのが本当に嬉しくて嬉しくて。
目が足りない!  なんて嬉しい悲鳴を上げさせてくれて本当にありがとう……。
「360度ステージならでは」って話してる時にさ、来栖翔くんがさ、クリクリのおめめで会場見渡してるの可愛いよね……。
あと、額に手を宛てて見渡すの癖なんですか?  可愛いね……。

トキヤに促されて元気よく挨拶した後、「マサにバトンタッチ!」みたいな感じで真斗様の肩をポンって音也がして、真斗様は挨拶終わった後なっちゃんとアイコンタクト取ってるの見ながら「Aクラ仲良し〜」ってなった。
トキヤが自己紹介する時、「7色の虹を空にかけ」って言ってる時に虹を追うようにサッカー組が頭動かしてんの可愛かった。
レンちゃんの投げキスまでの間、現地の会場とこちらのライビュ会場がどっちも息飲んでる感じが好き!
「く、くるぞ……!」みたいな感じで(笑)
翔ちゃんに「俺の名前を呼んでくれー!」って言われるので、毎回心の中で大声で叫んでます!  声出したい!!
「ラストはセシル!」って、翔ちゃんがセシルちゃんの方に手を差し出して屈むとこがさぁ、なんか好きなんですよ、かっこよくて。
セシルちゃん、「ご紹介に預かりました」って言葉がスルッと出てくるあたりすごいと思った!
すっかり日本語マスター!?

ライブのコンセプトを説明してくれるところで、
那月「旅をテーマにしたライブなんですが、どこに行くかは──」
真斗「まだ秘密だ」
那月「シーーーーッ」
のシーーーーッてしてるなっちゃんの動きが可愛かったし、あの周辺のなっちゃん担の命が心配です……! 
倒れなかった????  大丈夫????

横並びでST☆RISHが映る時に、

☆真斗、那月、トキヤ、セシル→足閉じてる(自然な感じ)
☆レン→片足どっちかに重心かけて立ってる(立ち方がモデル)
☆サッカー組→足開いて立ってる(可愛い)

って感じで立ち方に性格出てるのが好きだし、こんなとこまで作りこんでくれてありがとう……。

機長の制服を見せびらかしてくれるとこの直前、SRAの社員証バッジのあたりに翔ちゃんが手を当てたとこがカメラに抜かれてて嬉しかった。
その後、なっちゃんと音也と翔ちゃんで制服見せびらかしてる時、3人共ぴょこぴょこして可愛かったし、大・中・小ってなってるのが可愛くてたまらんでした。
「7人は少し多かったですか?」に、心の中で毎回「そんなことないよー」って返す(笑)

なっちゃんが「出発の時間が来たようです」って言う前に聞こえる、ボゥみたいな音。
機内でよく聞くポーンよりは低い気はするけど、あのイメージかなぁとか思っている。
「いつものあれやるか!」って翔ちゃんが言ってて、ST☆RISH単独ではライブタイトルのコーレスがお決まりか、それともこのツアーでの恒例かどっちかかなと思った。
どちらにしても、ST☆RISHが単独で何度もライブしてる証左のようで嬉しい。
ここのコーレス、こっちのライビュ会場でも声出してやりたい!

「ライブスタート!」のあと幕間映像。
後ろの世界地図は最初は日本あたりで、コンパスの針が“I”で止まった瞬間、ギュンってイギリスの方に地図が動くとこが細かくて好き。


Ok, Hello World!

このソロ一発目で、スタツアの本気度を見せつけられたし、これはもうこの先のパフォーマンスも期待し続けていいんだなと感じた。
だって、まさかのグランドピアノ映って、その前に真斗様が座ってて、彼が前奏弾いてるんですよ????
しかも、音也がヘアアレンジしてる上に、エレキギター持ってスタンドマイクの前に立ってるんですよ?????
もう、この時点でスタツアのすごさが、私の期待値を遥かに超えて、宇宙まで着き抜けた!

「え、ま、真斗様がピアノ……!?  わ、音也衣装かっこよ──えっ、ギター持って──へ、ヘアアレンジーーー!」
って感じで情報の処理が追いつかないまま、どんどん視覚から情報投げ込まれてやばかった。
音也の衣装をグルっとカメラが回り込みながら映してたのもすごく良かった。
ライダースめっちゃ似合うね!
試聴解禁された時から、「これはエレキ弾きながら歌う音也がみたいなぁ」とかぼんやり思ってたから、ガチでその夢が叶ってしまって初見の時めちゃくちゃ泣いてた……。

ライブ Ver.だと、音也のエレキの音が追加されてて、ミュートする時の音とか、スライドとかの音も入ってて、そういうの大好き人間にはたまらんやった。
何より、音也の動きがエレキ弾いてる人のそれだし、運指も多分音と合ってるからそこにも感動した!
あと、エレキソロゴリゴリ弾いてくれたのも嬉しかった〜!
あと、踵でリズム取ってる時の身体の揺れがバンドマン感あっていい!

音也の男らしさが全面に出てて、さっきまでMCでキャッキャッしてた人と同じなのか……?  ってなるくらいギャップがすごかった……。
音也担本当に大丈夫????  こんなかっこいい一十木音也やばすぎるよね????
しかも最後にピックにキスして、客席に投げた……。
最後の最後までズルい……!

次のライブではアコギ抱えて、ミディアムテンポの曲かバラードを弾き語りで歌ってほしいな。
あ、あと、あの音也の使ってたピック売ってください。10個入りくらいで。買います。


Ready to be a Lady

2曲目にレンちゃんが来たから、「完全に予想できないセトリにしてくれた!」って大歓喜!
「マジLOVEキングダム」の時、ユニット曲はリリース順だったので、観ながら予想がついちゃって、そこが少し残念だなぁって思ってて。
どう足掻いてもパフォーマンスとかで色々かき乱されるんだけど、どうせならセトリも予想つかなくして情緒ぐちゃぐちゃにして欲しかったので、めっちゃ嬉しかった。

パンツは脚の長さが際立つし、髪をまとめてるのも良かったし、派手なジャケットに負けない華のあるお顔の神宮寺レンが流石すぎる……!
そしてもう、イントロから大人のフェロモンというか、色気がダダ漏れで……。
普段、私の中の彼の印象は「お茶目可愛い」なんですけど、この曲の時はレン様って呼びたくなる。

でさぁ、本当に本当に、レン様にもレン様担にも申し訳ないけど、推しに毎回吸い寄せられてしまって、20回目前後まで中々レン様を見れなかった……。いや、本当にすみません……。
いやだって、歌い始めてすぃーっとカメラが動いた先で来栖翔くんが踊ってるとは思わんやないですか!
びっくりしすぎて、めっちゃ混乱した!
ちなみに、最近のフライトでイントロが始まる直前、画面左端の植物の影に、翔ちゃんが待機してるっぽい(一瞬なので確証は無い)のが見えることに気づいた。

翔ちゃんの衣装も彼の脚の長さが際立ってて最高でした……。
あとあの、翔ちゃんのヘアピン&ピアスオフ(&ネイルオフ)に私は弱いので、それに気づいた時心臓止まったかもしれん。
初見の時はずーーーっと、!?!?!?!?!?ってなりながら、翔ちゃんのかっこよさにやられて溶けてた。(今も毎回溶けてる)

Bメロでステージ後ろから映るとこ、画面右の翔ちゃんが噴水の縁に足掛ける振り付けしてるんですけど、その後ろ姿が美しすぎて毎回目を奪われてしまう。
翔ちゃんのキメ顔(?)ドヤ顔(?)が可愛くて好きなんだけど、カッコつけようとして可愛く映る翔ちゃんが愛おしいから毎回ヴッッッッってなる……。
でさぁ、来栖翔くんってこう、キメてない時にかっこいいが溢れ出るからこっちは参るんですよね……。
例えば、サビのとこの一瞬の横顔とかさ、色気ダダ漏れでかっこいいじゃないですか……。
しかも、ダンスも最高にキレキレでかっこよくて、ますます惚れ直してしまった……。
好きです……。
来栖翔くんにレンソロのバックダンサーの白羽の矢が立ったことに感謝……。

神宮寺レンくんのソロなのに来栖翔くんのことを語りまくってごめんなさい……!
今回のソロ、振り付けも演出もレン様感満載でとても良かった!
間奏の情熱のダンスもすごく良くて、徐々に汗かいてく様にリアルさを感じた。
「君なしでは生きられない」って一見キザなセリフに聞こえるけど、神宮寺レンのバックグラウンド知ってるとそうは思えなくなる。
ただの口説き文句じゃないのよ、彼の場合……。
春歌ちゃん(ヒロイン)が大好きなのよ……。
本気の恋なのよ……。
で、落ちサビのさ、窓の影でマネキンと手を取り合って……って演出が最高だった!
ラスサビの時にポツって、レン様の顎を汗が一滴伝ったのを見た時、「い、生きてるーーー」ってなった!
あと終わったあと、息が上がってるのも最高ですよね……。
こういうとこまでやってくれて本当に感謝しかない……。
彼のソロでは、薔薇舞ってて欲しいなって思ってたので、薔薇が舞ってくれて嬉しかった!


トリッドラヴ

砂嵐の中からセットが現れて、眠りから覚めるセシルちゃ──スータセシルの威厳たるや……。
スータセシルのこういう姿見ると王族だなぁと感じる。
あと、本当にこういうアラビアンな衣装がお似合いになる……とても良いです。
あと振り付けも👌こういうアラビアンな感じ(私の勝手なイメージ)の振り付けで好き。

3曲目ともなると、次は誰がサポートかな?  ってワクワクしてたんだけど、まさかのルーレット2人でびっくりした!
しかも、鳥の像が姿を変える感じで出てきたから余計に。

Bメロでグルっとステージ一周する時、カメラにファンサ(ウインク)していく音也と、(恐らく)従者を演じてるからカメラに塩対応なトキヤの対比がすごく好きですね……。

サビの「星にだって go go!」のところで、
go→音也
go!→セシル
って切り替えるもんだから、2人が似てるのを改めて感じてしまった……。
ここ以外にも随所で2人が並んでたり、連続で映ったりしてて、似てるなと思う度に「愛島兄弟……」ってなってた……。

後半で空飛んだり、柱召喚したり、あのあたり含め魔法ぽい演出は全部スータセシルの魔法ですよね、きっと!
「スータ、ティテオーメ!」って言ってる現地のファンたち、あの瞬間は間違いなくアグナパレスの民だったね……!


Snow Ballade

このステージを表す言葉はただ1つ。
「美しい」
これに尽きる。
モコモコした暖かそうなコート着て欲しいなって思ってたので、衣装も最高だった。
スノードームの中に真斗様がいるとこから始まって、ファンの詠唱めいたコールもあって、雪も降って、オーロラも出て、終始幻想的だったというか……。
このステージのスノードーム出したら売れると思うから、公式検討して欲しい。

手の振りが本当にすごく綺麗。
真斗様の大きな手と長い指が際立ってて、その手の美しさに惚れ惚れする。
最近のフライトで、真斗様の手を見ながら「真斗様、ハンドクリームのCMしないかな」とか考えてた。
真斗様がハンドクリーム塗ってくださる疑似体験できるタイプのやつ……。
真斗様担がキャーキャーなっちゃうやつ……。
絶対、いい……。需要あると思う……。

初見の時から「冬に芽生えた愛の種を」のところの振り付けがめっちゃくちゃ好き……!
ここ含め、手話を振り付けに取り入れてるらしくて感動してる。

間奏でレンちゃんが出てきた時、感動した……というかなんというか……。
この二人ってバッチバチな水と油みたいなタイプのライバルで、でも、子供の時からお互い知ってて昔は仲良しで……って関係で、最近はお互い丸くなってるから、こういうこともお願い(真斗様がオファーしたかはわからんけど)できるようになったのかなぁとかそんなことを思った。

落ちサビでぶわーーーーってオレンジに会場のライトが変わっていくのがすごく好き!
制御ライト(多分)の良さがすごく出てるし、今後「Snow Ballade」が披露される時はこの色変えが恒例になるのかなぁと思うと……!

ラストで真斗様が指鳴らしてオーロラ出現させた時、めちゃくちゃ喜んだ!
オーロラの中の真斗様、観たかったんですよね……!
あと、この辺りで真斗様が踵でリズムを取ってることに気づいた。
最後の最後まで美しかった……!


愛をボナペティ♪

イントロのワルツに乗せて、なっちゃんが指差しでライトをつけて開店準備。
パティシエ風の衣装可愛いし、「C'est la vie」が開店してクマさんのカップルが入って来た瞬間、なっちゃんの思う“可愛い”を詰め込んだステージだーーーって感じた!

なっちゃんのこういう底抜けに明るくて可愛い曲って、元気もらえるしニコニコになるから大好き。
「愛をボナペティ♪」は、パフォーマンスとかも相まって、今までのなっちゃんのこういう系統の曲の中で1位になった、私の中で。
仕事終わりに搭乗すること多くて、まあ、1曲目から気持ち悪いくらいニッコニコでフライトしてるんだけど、なっちゃんソロになった時の楽しいが突き抜けていく感じがもうたまらん!

クマさんたちは初回の時、
「メンバーの誰かかな?  いや、そうじゃないかも……?」
とか思ってて、エンドロールでネタばらしされた時、いわゆる宇宙猫顔になりました……。
「え、中身……翔ちゃんとレンちゃん……?  へ?」
みたいに思って、2回目以降のフライトで
「あの可愛く踊ってるクマさんの中には翔ちゃんがいるのか……」
とか考えて情緒ぐちゃぐちゃでした(今もたまに情緒おかしくなる)。
このクマさんたち、最後の方で

☆レンクマさん→投げキス
☆翔クマさん→全力全開のバイバイ

してて、ヒントあったしそもそも毛色が2人の色だねってある程度冷静に観れるようになった頃思いました。
あと、翔クマさん、グルグル手を回してる時、腰がフリフリ可愛く動いてて可愛いので見てください……。

また人様のソロで推しを語ってしまった……。本当にごめんなさい……。
可愛いステージで、可愛いクマさんをお客さんに迎えて、お手製マカロンを振る舞うなっちゃん。
その姿が心の底から楽しんで見えて、こっちもなんだか嬉しくなっちゃう。

全部可愛くて、全部楽しいなっちゃんソロだけど、なんと言っても特筆すべきはサビ!
間奏でなっちゃんが振り付けレクチャーしてくれてからは、応援で搭乗する時は毎回振り付けしてる!
あと、この振り付けに関して、細かいことに気づいた。
最初のサビでは、現地のファンは普通にリズムに乗せてペンラ振ってるんだけど、なっちゃんのレクチャー後はペンラの動きがその動きに変わってるんだよね!
気づいた時、「こ、こんなとこまで……」って脱帽した……。
ダンスレクチャーの時、マカロンとエクレアとりんごの妖精さんが出てきたの可愛かった。

なっちゃんの思う可愛いをぎゅーーーっと詰め込んだステージの〆になっちゃんが「Merci  またのお越しをお待ちしております」って言った後、ふふって笑うの好きだし、お手手の大きさに毎回目が行ってしまう。
暗転した後も、ずっと手を振ってファンサしてたの可愛かった!


TRIGGER CHANCE

いや、もう、完璧なエンターテイメントショーだった!
衣装も私がこうだったらいいなーっ思ったやつがドンピシャできてたまらんかった!
シルクハット!  燕尾服!  ステッキ!
ありがとう!!  こういう衣装を着てる一ノ瀬トキヤがみたかった!
なっちゃんソロが終わった後足元が映って、ライトが灯る瞬間が大好き。
その後、「Hello!  Everyone!」って言う前の弧を描く口元がめっちゃいい!

ステッキ出すとこだったり、花束出すとこだったり、トキヤめちゃくちゃマジック練習したんだろうなって思うし、マジックの師匠がセシルちゃんだったら可愛いなと思った!
バックダンサーがなっちゃんとセシルちゃんで、ポラリス組だ〜ってなったけど、なっちゃん中々お着替え大変だったのでは!?

この曲のトキヤのパフォーマンス観ながら、「グレイテスト・ショーマン」を思い出しまして。
豪華版パンフに「劇場の支配人に扮して」って書いてあったので、ある程度は影響受けてそうかなぁと!
何にしても、ブロードウェイでめちゃくちゃ刺激受けて帰ってきたんだろうなって思う。
いつかトキヤ、ブロードウェイでミュージカルに出演しないかなぁ。
向こうで人気になっても、ちゃんと戻ってきてね!

回転ブランコで
LOVE!
KISS!
SMILE!
のコールの時に最後のSMILEにHAYATO様を感じてしまって、勝手にエモくなってた。
あとここで、「アハッ」て声出てるんですよね、トキヤさん。
「春歌ちゃん、舞台裏で倒れてちゃってないかな?」とかちょっと思ったよね。

あとそう、この曲ね、Bakyun!ってステージの3人と撃ち合いするの楽しい!
ラスサビの「Bakyun! ×2」で、実はなっちゃんがウインクしてる!


来来☆オーライ

先に言っておきます。
ここだけ異様に長いです。
推しへの想いが溢れまくってしまいました。
1回この曲だけで書いた時の感想と被る可能性あるけど書いちゃう!
前に書いたやつはこちら。


まずもう、衣装が天才すぎて大歓喜だった!
チャイナ衣装を期待してたけど、期待以上の衣装で100点じゃ足りない……!
ノースリーブで上腕の筋肉よくわかるし、丈短めだからちょくちょくへそチラするし、まさかの右の鎖骨と背中がチラ見えする感じだし(そこに気づいた時5度見した)、籠手かっこいいし、ハーフパンツなの最高だし、腰のヒラヒラも踊る時に舞っててすごくアクセントになってるし、レギンスなのもいいし、帽子もよいし、カンフーシューズなのも嬉しかったです!
特にノースリーブは本当にありがとうございます案件で!
私、来栖翔くんのしなやかな筋肉が大好きなんですよね。
ムキムキ過ぎず、程よい感じがとても良いと言うか。
なんとなく、今回の為にしっかり鍛えてる感じもする筋肉だからもう、ついついじーーっと見ちゃう。
翔ちゃんってお顔は可愛い系だけど、ちゃんと男性の身体つきしててそこがまたかっこいいし、好きなとこなんですよね。

こんだけ言ってて、まだ衣装関連で言いたい。
ライオンの図柄入ってるっていうのを豪華版パンフで読んでさ、まぁ、トキメキましたよね。
(フライト中は中々柄をじっくり見れなかった)
私、翔ちゃんが
「自分を動物に例えると?」
っていう質問に対して
「ライオン!」
って答えてるのがはちゃめちゃに好きで……。
(うたプリ5thアニバーサリー本の一問一答)
そのライオンの柄入れてもらったんだね、良かったねって思ったのもあるし、ただ単純に翔ちゃんが(多分)無邪気に「ライオン!」って答えてたのを思い出して「好き……」ってなった。
この例の一問一答みた当時は、この図柄みたいな大人のオスライオンの姿じゃなくて、仔ライオンを想像してたんですけど、最近の来栖翔くん見てるとこの図柄通りのライオンをイメージできちゃう……。
でも、個人的には来栖翔くん、仔ライオンか小型犬だと思うんですよね(笑)
可愛い姿だけどかっこいいみたいなイメージ。

本題から逸れた……。戻ります。
ライトが点いた直後に映る足元、キュッて気合い入れるように握る手。
そして、伏し目の翔ちゃんが映って、その直後にやる気に満ちた目をする。
この一連の流れが大好きで大好きで。
毎回、その一挙手一投足を見逃さないように必死です(笑)
その後の抱拳礼+全開の笑顔も大好きーーーー!
イントロ後の間奏で脚開く直前に、腰のヒラヒラを手で払ってるっていうのをTwitterで見かけて、じっと観てたら本当に払っててそれ以来そこが大好物です。
(顔と上腕の筋肉ばっか見てて気づかなかった)

振り付けにカンフーの要素入れて欲しいなって思ってたんだけど、本当に入ってて嬉しかった。
豪華版パンフによると「太極拳やカンフー、パルクールなど」だそう。
あとね、抱拳礼を何回もしてくれてたのも嬉しかった!
曲初めと曲終わりでしてくれないかなぁって思ってたらしてくれたし、そこ以外もいっぱいしてくれてた……謝謝……。
もうなんかね、始まって数秒で私が翔ちゃんソロに望んでたことの全てを叶えてくれてて、嬉しすぎて初見の時めっちゃアホほど泣いたよ……。

今回の振り付けって、かっこいいと可愛いのハイブリッドだと思う!
太極拳とかカンフーのとことかはかっこよくて、「行っちゃいな 寄っちゃいな」とか「激辛」のとことかは可愛い。
かっこいいと可愛いで往復ビンタされてる気分になる(笑)
まあ、最終的にかっこいいに帰結するんですけど。

コールのとこでスタンド席の(多分)来栖翔担がめっちゃテンション上がってて1人だけライトが周りから飛び出てる!
テンション上がるよね、わかる!
Aメロ使ってステージ半周して、Bメロでクラップしながらもう半周して、全方面に姿見せてくれるのいいよね。

で、ですよ。
問題の……問題の舌ペロ……。
最初気づいた時(初見で気づいたかは記憶が無い)、脳内も言葉を無くしました。もちろん、いい意味で。
突然の舌ペロにやられて、息をするのを忘れてたかもしれない。
毎回ここ来る度、ヒュッてなる……。
この一瞬の舌ペロの後、翔ちゃん軽々と屋根に登って行っちゃうじゃないですか。
そこがまたかっこよくてたまんなくて、でも、「俺色ピース」した時可愛くて、でもその「俺色ピース」もかっこいいんですよ……!

屋根のてっぺん踏んで六尺棒出す時に、クルッてやってる宙返りが美しいこと……!
その後、かなりの高さから落ちてくる六尺棒をキャッチしてるのがかっこいい。
ここ、結構練習したんだろうなぁ。

龍を召喚した後、屋根から降りる時の降り方が最高にかっこよかった……。
その後走りながら龍とタイミングを合わせて、ジャンプ&ハイキックして龍に乗る!
試聴解禁時から、ハイキックを期待してたので嬉しかった!!

間奏で球体モニターに降りて棒術し始めた時かっこよすぎて泣いたし、現地のコーレスが「Go Fight! KURUSU!」だと気づいた時はなんか嬉しかった!
この辺りで、「偉い人がこのライブ観て、来栖翔くんに令和版西遊記の孫悟空役オファーしないかなぁ」って思ってた!
絶対似合うと思いません???
いやもう、この姿が正しく令和版・孫悟空かな?????

棒術終わった後、飛び降りる感じで龍の背に降りた時、腹チラしてるんですね……(エンドロールのカットでわかる……)
この後半の龍に乗ってる時、翔ちゃんちょこちょこ両手広げて気持ちよさそうにしててさ、それさえも泣いてしまった。
「マジLOVE」世界線で考えると、翔ちゃんって高所恐怖症だったから、もう今はこんなに高いとこでもへっちゃらなんだねって思った。
あと、原作世界線で考えてもさ、こんだけアクションしまくって踊りまくってるってさぁ、本当に翔ちゃん……!ってなって……。
来栖翔くん推してると、よく「生きててくれてありがとう」って彼に対して思うんですけど、今回のソロもパフォーマンス観ながら思いました……。
翔ちゃん、生きててくれてありがとう。

ラスサビで客席の視覚から翔ちゃんを見守る6人にファンサ(?)する翔ちゃんかっこ可愛かった!
豪華版パンフによると、次の準備があるから翔ちゃんはサポートメンバーなしだったそうなんだけど、翔ちゃん見守ってる全員がライブスタッフTみたいなの着て、衣装着てなかったので、次の準備とは……?  状態になった。
メタ的に考えると、クロスユニット衣装をこの時点でネタバレしない為なんだろうけど(笑)

アウトロで翔ちゃんが屋根の上で踊ってる時、翔ちゃんの背中が映るとこがすごく好き。
あの大きな背中見たらトキメキ止まらんよ……。
ここ以外にも翔ちゃん結構背中からのショットあって、それ全部かっこよくて大好きだし、たくましい彼の背中が毎回フライト終わった後に印象に残ってる。

終わった後にさ、やり切った顔で息整えてるのめっちゃいいよね……。
「世界丸ごとありがとうなーーーーー!!!!!!!」ってでっかい愛で〆てくれる翔ちゃんが好き!

ライブ終わった後、このソロのパフォーマンス含め龍也さんに褒められて舞い上がってる来栖翔くん見たいので、円盤に舞台裏映像ください!

幕間映像の「next stage..?」って出てるとこのメインステージの色が春歌ちゃん色で、春歌ちゃんも含めST☆RISHだし、春歌ちゃんの色=私たちでもあるかなと解釈してて、この一瞬の映像にとてつもないエモを感じる。

UUUU

期待通り、ゴリゴリに4人が踊ってくれて嬉しかった!
あと、衣装はジャケット写真のやつかなーと思ってたけど、違ったので初見の時びっくりした!
あの衣装も好きだけど、このクロスユニットで色違いオソロな感じも好き!
ジャケット写真の衣装の翔ちゃんのパーカーの下もノースリーブなのか、ずっと気になってます……!

「Synchronicity」のとこで音也目線で翔ちゃんが観れるとこが好き!
「かかってKi・Na・Yo!」のとこ、倒れなかった来栖翔担がいたら教えて欲しい……。
いや、ここ、翔ちゃん、めっっちゃかっこよくない?????
逆光も手伝って、かっこよさ増し増し……。
好きでしかない……。

「UUUU」って真似したくなる振り付けがちょこちょこあるけど、その最もたるところって「Shakin’×2」だと思ってる。
ここの振り付けなんか可愛い。

「UUUU」のダンスって静と動のメリハリが凄くいいなと思う。
例えば、Aメロだと歌ってない人以外はピタッと止まってるし、間奏のソロダンスもピタって止まってるのが見切れてるんだよね。
そのピタッて止まってるのがまた、かっこよくて好きなんだよねぇ……。

1番が終わってステージに1人ずつになってくとこでさ、また来栖翔くん、指クイクイするのずるいと思う。
みんなの移動中もじーーっと翔ちゃん観てたら、キレキレのダンス踊ってるのがわかるから毎回翔ちゃん観てる(翔ちゃんを観てるのは、ここに限った話ではない)。

「情熱Show you!」の目を指して、こっちに向ける振り付け大好きなんだけど、「ブレイクダンスだと対戦相手に今からキメっからよく見とけよ」って意味っていうのをTwitterで見かけて吹き飛びました……。
来栖翔くん、UUUUではそういうスタンス???  オラついてる感じ????  良い……。

「この地球で歌える運命に感謝を」のとこで、みんな人差し指口にあてるとこでさ、翔ちゃん目を閉じるんだけど、その顔が大人ぽくて毎回ときめいてしまう。
あと、この直後の翔ちゃんの背中好き。

ソロダンスみんなかっこよくて良かったし、ソロダンスになった時に会場のペンラがその色に染まるの好き。
なので、いつも手動でカチカチやってる!
(ここ以外も会場の色と合わせて光らせてる。楽しい)

ソロダンス終わって、立ち上がる瞬間の来栖翔くんの背中がまたかっこよくて好きです。
なっちゃんのいるステージまで3人が走って行く時、翔ちゃんが一番遠いからか、エンドロールの「UUUU」の写真でガチな顔して走り込みしてるんだよね……。
「来来☆オーライ」→「UUUU」って動きまくる曲が連続で来てるのにそれをやり遂げられるだけの体力ある翔ちゃんがかっこいいし、身体が強くなったんだねって思うと泣きそうになる……。
いや、「マジLOVE」世界線は翔ちゃんの病気に関してきちんと言及されてないから、そうじゃないかもしれんけど、やっぱり翔ちゃんが元気なのみるとさぁ、急にそういうことを思い出しちゃうのよ。
本当に翔ちゃん生きててくれてありがとう……。


SAMURAIZM

和ロックだし、和のテイスト入れたパフォーマンスになるかなと思ってたら、想像以上に和だった!
豪華版パンフによると、夏島→秋島→冬島→春島と四季をイメージしたセットになっているらしい。
3人は姫を探しに月から来たうさぎという設定だそう!
ストーリー性があって、ミュージカルのようなステージだよなぁと思う。

イントロから演出が最高で大好きなんですけど、3人が降り立った夏島のあのお祭り感のある舞台も最高に好き!
クラップとかコール(もちろん心の中で)とか、とても楽しいし、Aメロの公式コールの「よぉお!」がなんか好き。

サビの見得を切るとこ好き!
ここ以外も和の要素モリモリの振り付けで、綺麗に3人の振り付けが揃ってるのいいよね。
秋島の赤い橋渡るとこの振り付けとかもう、まさに一糸乱れぬって感じでとても良い。
秋島に着いたとこで、ペンラ含めて会場が朱に染まるのいいよね……!

刀持って走っていって、冬島で鬼と戦う時モノクロになるの、今冷静に考えると時代劇イメージなのかなぁと。
抜刀の仕方が各々違うところが好き!
鬼を蹴るトキヤは、見つけられないことの方が多い……!
動体視力が追いつかない!

鬼を倒した後、今度はペンラの海がピンクに変わるっていうのを毎回会場と一緒にやってるんですけど、いいタイミングで変えられるととても嬉しい。
春島で最後、3人が跪いた先の桜が、姫のメタファーってことだよね。
最後にトキヤの頭に花びらが1枚だけ落ちて、パフォーマンスが終わるっていうのが最高!


MC2

MC開始直後、指で作った望遠鏡を覗いてるサッカー組が可愛くて好き!
翔ちゃんが「UUUUも最高だったろー?」ってこっち(観客)に言ってると勘違いして、毎回応援の時にペンラをブンブン振ってしまう(笑)
いやだって、どっちも最高だったので。

「じゃあ、そっち行くねー」って音也が言った時、セシルちゃんがぴょこぴょこ手を振ってるのが可愛いので見て欲しい!
ちなみに、そのままセシルちゃん見てたら、彼の動きがシームレスに次の「ここまでたくさん歌ってきましたが、お気に入りの曲はありましたか?」に繋がってて、細すぎて感動した!
お気に入りの曲は全部です、スータセシル!

セシルちゃんが話してる時にさ、急に音也が振り向いてピースするのがらしくて好きだし、毎回ふふって笑ってしまう。
その後、翔ちゃんが「想いは届いたか?」って言った直後、音也が翔ちゃんに覆いかぶさってくるとこで細すぎるポイントを発見した。
最初に翔ちゃんの横顔が映った時、隣の音也が動き始めるのがチラッと見えて、会場を映した後翔ちゃんの横顔に戻った時には隣にいない。
いや、まさかねと思いながらそこ観てたら案の定で、そんな細かいとこまで描写しててびっくりだよ……。
「想いは届いたか?」って言った後の翔ちゃんの優しい横顔が好きだし、音也が覆いかぶさってきてびっくりした後、お兄ちゃんみたいな表情してるのも好き。

ここのMCに限らず、音也がいい意味で何するかわからない感じが好き。
ファンが目を離せないタイプ。
ST☆RISHと一緒だからこそ、フリーダムでいられるとこもあるんだろうなぁと思う。

ユニット曲の話をする時に、カメラがグイッとみんなの真ん中に入っていくようなカメラワークなのがすごくいい。
現地ではカメラマン(ドローンカメラとかかも)がみんなの中に入って、話してる人に瞬時にカメラ回してたのかなぁとか考えてた。
なっちゃんが「ふふふっ」ってカメラに手を振ってくれるの可愛いし、応援だと毎回ペンラで振り返しちゃう!

「SAMURAIZMのみんながお客さん役をしてくれたんです。だから僕たち4人共──」
ってなっちゃんが言いながら、クイクイって指で合図してるのいいよね……。

トキヤと真斗様の間にいる翔ちゃんが、二人と一緒に振り付けしようとして「あ、違う!」みたいになってるの可愛いし、最後にテヘペロみたいな感じで笑って決めポーズするのずるい。

「まさに侍でーす!」のとこで、音也がいわゆるドロンポーズして、「音也、それは忍者です」って突っ込まれて「あっ!」ってなってるの可愛かった。
反応から察するに、わざとじゃなくて素で間違えたんだろうなって思うから余計に可愛い!

「インパクト大!」って大の字になった音也を見て、「???」って顔をしながら真似しようとするセシルちゃん可愛い。
その後のSAMURAIZMの真似する3人が可愛いし、体勢が全く揃ってないあたりも愛おしい。
「バッチリだよな!」って翔ちゃんが得意げに言った時、なっちゃんとセシルちゃんがキャッキャッ喜んでるのが可愛い。
その後、めっちゃテンションが高い翔ちゃんが可愛いし、結構なボリュームで「イエーーーイ!  ハハハハ!!」って声が聞こえてくるのも可愛くて好き。

遠くのみんなにも挨拶しに行こうって話してる時に、愛島兄弟が同じ動きしてるのが可愛い。
音也が心の底から思ってそうなトーンで、「みんなの笑顔、すっごく可愛い!」って言うからなんか照れる。
スタンド席のレディをロックオンして「好きだよ」って言う神宮寺レンが流石すぎるし、その後音也が乱入してくるの可愛いし、その後のやれやれみたいなレンちゃんはなんかお兄ちゃんぽくていい。

真斗様が「疲れてないか?  あまり無理はするな」って言ってくれるので、「あなた達のおかげでめっちゃ元気です」の気持ちを込めて応援でペンラ振って応えてる。
真斗様の後ろでアリーナに手を振るセシルちゃんの手の振り方がめっちゃロイヤルで、王族のパレードでも観てる気分になる。
セシルちゃんが真斗様の腕取って、一緒に挨拶に行くのめちゃくちゃ可愛いし、弟とお兄ちゃん感あって好き。
今回、2人が仲良しだなと感じられるとこ多くてほっこりする。

「お前たち、すっげえ元気だな」って翔ちゃんが言ってくれるけど、そりゃまあ、ST☆RISHのライブ浴びたらすっげえ元気になりますよと思う!
「翔ちゃーん!  こっち見てー!」って言った翔担お兄さんのおかげで、翔ちゃんから毎回ファンサを受けられている……。
ちなみに、前方右寄りのお席だとドンピシャでファンサ貰えるのでオススメ!

ファンからのサプライズで会場が暗くなった時、「みんなの安全を確保しないと」ってレンちゃんが言ってる辺りの来栖翔くんめっちゃ真剣なお顔してる(多分)。
サプライズを私たちは一応仕掛ける側だし、なんとなーくこうかなって予想はついてたのに、実際にあの白ペンラの文字と海を見てしまうと涙が止まらんくなった。
その後に、みんなが各々サプライズを貰った感想を言ってるとこで男泣きし始める翔ちゃんよ……。
音也が話してる辺りから、「やべぇ、泣きそう」みたいな動きしてる。
翔ちゃんが感極まって泣いてるの見たら、余計にこっちも泣けてしまいました……。
涙を見せまいとするところが、翔ちゃんらしいなって思う。

サプライズの後に、みんながメッセージをくれるというサプライズがあるとは思わなくて、初見の時めっちゃ狼狽えた……。
大好きVer.の時のみんなの二人称がさ、単数系になってるし、言ってることが言ってることだったから、「乙女ゲームの面を出してきてくれてありがとう!」ってなった……。
というか、プリンスみんな唐突に単数系にしてこっちに直でメッセージ投げてくるのやめて……。
嬉しいけど心臓止まりそうになるから……!

みんなで「今、ここから始まる! ST☆RT OURS!」って言うとこの直前に、トキヤが大袈裟に息を吸うところがリアルで好き。
合奏とかでタイミング合わせる時って、こういう風に大袈裟に息吸うのやるよねと思い出しました。

ST☆RT OURS

ここまでニコニコで楽しんできた(初見の時はずっと泣いてた)のに、サプライズからのこの曲で毎回マスクを涙で濡らしてしまう……。
そもそも、CDリリースされてフル聴いた時めちゃくちゃ泣いちゃったから、そりゃまぁ、この流れで来られたら毎回泣いちゃうわ……。

星のゲート通ったら、衣装が替わるって演出がすごく好き。
「マクロスF」と「マクロスΔ」はこんな感じで、衣装が瞬時に替わるんですけど、「マクロスΔ」の方は確かホログラムで衣装替えてたので、そういうテクノロジーがうたプリ世界にもあるのかなと妄想しつつ……。
こういうオーバーシルエットの衣装って珍しくて好きだし、宇宙飛行士ぽさを感じるのもいい。

Aメロで一瞬だけ映るみんなの目元のアップがすごく好き。
あどけない目元、切なげな目元……良いです……。
ここのソロパートごとにペンラの色が変わってくのすごく好きなので、応援の時いつもやってる!

サビに入った時に、みんなのソロステージから光の柱が上がる順番がソロの歌唱順になってる。
「約束をするね」のセシルちゃんの表情と振り付けが最高!
ベンチコートが光と共に消えて、衣装チェンジするのもすごくいい。

バルーンの上からみんながファンサしてながら色々言葉をかけてくれて、それで毎回涙腺崩壊する。
「音楽で世界は一つになれる!」と私も思うし、ST☆RISHが断言してくれるの大好き。
ハルちゃんの言う「音楽は世界を変える」もそうだと実感してるし、うたプリに限らず音楽って素晴らしいなと思う。

翔ちゃんがバルーンに乗ってのファンサ中、片足だけでバルーンに乗って身を乗り出してるのを見て、Love My Idol!(シャニライ3周年ブロマイド)が脳裏を掠めた。
「音楽で世界は一つになれる!」って言った後、間奏のファンサ中に真斗様がこちらに何か伝えてくださってて、そのお声が聞こえるらしいのですが、未だに聞けず……。
劇場の音響とかも関係あるのかな……?
真斗様の後、なっちゃんが「もっともっと!」みたいな感じで煽ってるの可愛い。
トキヤが楽しそうに、素が出た感じに微笑むのがなんかすごく、胸にくるものがあって……。
ここだけじゃなくて、楽しげなトキヤがいっぱい見れたなと思うし、ST☆RISHと一緒だといい具合に肩の力が抜けるのかなぁとか思う。

セシルちゃんの指パッチンで、みんなが各々の星座を背負って空を飛ぶ。
ここでペンラが白になるのもまた良くてね、好きです。
ビュンッてすごい速さで、翔ちゃんがカメラの前を通りすぎる時にウインクしてくのずるい好き。
ただ、ここ速すぎて、動体視力が追いつく時と追いつかない時がある……。

「時間が過ぎるってことに 泣く君を抱き締め」のとこで、レンちゃんが小さな光を抱きしめるようにした後、優しく微笑むから余計泣いちゃう。
「「始まり」は君と一緒に 必ず創ってゆくんだ」のところ辺りで、翔ちゃんが一瞬泣きそうな顔してて。
サプライズしかり、ダブルアンコールしかり、翔ちゃんって結構感極まっちゃうタイプなんだなと思う。
色々考えて、胸の奥が熱くなって、その熱さが涙腺にも来ちゃってるのかなぁとか。
でも、涙をファンに絶対見せないあたりがらしくて、そこも好き。

アウトロでみんなで手を繋いで輪になって降りてくるところ、1000%の未来地図みたいって言ってる方見かけて、そう思うといい意味で胸がぎゅっとなる。
ここで全員の顔がすごく、すごくいい顔してて……。
みんなもライブが楽しかったんだなって思う。
この時、サラッとカメラにウインク飛ばす神宮寺レンは流石だなと思った。

ステージに降りて、スポットライトの光の方に歩くST☆RISHが、これからの白紙の明るい未来に進んでいくように見えて涙止まらんくなる。
最後にみんなで背中に手を添えあって、支え合うように曲が終わるのもすごく好き。


エンドロール

ちょこちょこエンドロールの写真に関しては言及してたけど、どうしても言いたいことがまだあったのでエンドロール枠も作った。
みんなのレッスンやリハの様子からしかわからない要素とかもあって、めちゃくちゃ嬉しかったし、言い値で買うのでブロマイドセットでください!

関係者席でライブを観てるQUARTET NIGHTとHE★VENSは、きっと色々刺激受けただろうなぁと思う。

そして、もう、何より、七海春歌ちゃん!
ここだけの話(ってほどでもない笑)、「マジLOVEキングダム」の初見時、最後の最後に七海春歌ちゃんが舞台袖で見守ってる写真が映った時、椅子から崩れ落ちるくらいに泣きましたからね????
春歌ちゃんも好きなので、「マジLOVEキングダム」の時彼女の出番はないよねと少しだけ寂しい気持ちでいたらさ、急に映るから……号泣するしかなかった……。
だから、今回も映ったらいいなと思ってたら映って嬉しかった!
その後の写真にさ、先生たちと社長もいて……。
ST☆RISHを見守るハルちゃん、
ST☆RISHとハルちゃんを見守る先生たち、
全員を見守るシャイニー
みたいな感じでもう、愛だなと思った。
トモちゃんも映って欲しかったなと思いつつ、中の人が引退されてるから今後出番ないのかなとちょっと寂しい……。
いや、きっとトモちゃんはお仕事でどうしても来れなかったんだよ!
と思っておく。

最後の最後、紙飛行機を頭に乗せられまくってる来栖翔くんが可愛い。


続け…! ISHの旅へ

アンコールまでに、セトリCDに入るはずの曲が来なかったので、アンコールあるかなと思ってたらあった……。
1周目はアンコール無い予想で来てたから、予想外だった……!
更に予想外だったのが、完全新曲で来たこと!
「マジLOVEキングダム」のことを踏まえて、既存曲のアレンジか、あってもマジLOVEメドレーとかかなと思ってたからさ……。
聴いたことないメロディー流れてきて、まあ、びっくりしたし崩れ落ちたよね……。
え、まって、しらない!  これしらない!  新曲……!
ってなったよ……。
で、しかもさ、画面に映ったST☆RISHがさ、それぞれのワッペンTシャツ着てたから嬉しかった!
初日、私も翔ちゃんのワッペンTシャツ来て行ってたから余計に……。
グッズのワッペンをみんながつけてたから、帰ったら早速貼りつけようって思った(トレーディングワッペンを注文しなかったことを悔やみつつ笑)。

まず言っていい?
歌詞が良すぎる……。
特に「人生ゼンブを歌にして」って正しく彼らのことだよね。
ソロ曲の全てに、彼らの人生が詰まってる。

「アンコールありがとう」って音也が言った後、また指揮者セシルちゃんが見れて嬉しかった!
みんなで手を重ねる時の順番をある時からめっちゃ頑張って見てて、ST☆RISHになることを決めた順……?  ってなった時は鳥肌だった。

イリュージョニスト

初見の時、新曲の衝撃で多分気づかなかったんだけど、メドレーになってるのすごくいいよね。
イリュージョニスト可愛くて、キャッチーで大好き!
突然のペロリからの一連の振り付け可愛くて大好き!
ペロリにはやられるけどね、毎回!
イリュージョニスト組が歌ってる後ろで、楽しそうなルーレットも可愛かった〜。
あと、Twitterで5人の後ろに移動する御曹司が見えるっていうの見かけて、翔ちゃんの吸引力に頑張って抗いながら見てたら本当に2人が移動してた……!
だから色々細かいのよ、スタツア!  好き!

イリュージョニスト組がトロッコに飛び乗った後、回転ブランコに乗った音也がギュンッて過ぎって行った時は笑ってしまった!
本当に音也はいい意味で何するかわかんなくて、ファンが目を離せないタイプ(笑)

コールが今まで完璧だった現地の人たちが、コールしたくなるとこがもりもりのこの曲でコールしてなかったので、「あ、現地の人も急にこの新曲投げ込まれたんだな……」って察してしまった……。
というか、ライブで新曲を急に披露されるって心臓に悪いけど嬉しいよね、本当。

「とびっきりの 夢を見よう 一緒にゴーゴゴー!」って徐々に三重奏になるとこ好き!
いつも下ハモする人がいない時って、翔ちゃんが下ハモになるのが好き。
「Thank you!」のとこで、翔ちゃんにウインク→キメ顔ってコンボをされてクリティカルヒットした……。

セイクリッドペアーズ

ジャジーな曲調大好きなので、イントロから大好きです!
「愛は深くなった」のとこの真斗様のカットが、なんかわからんけどめっちゃ好き!
「二人は運命を飛び越え夢へとトリップした」のところで、トロッコで移動しながらレンちゃんが手を振ってファンサしてた!

レンちゃんがトロッコに乗る真斗様に手を差し出すところで、その手を取らない真斗様。
でも、向かい合って歌ったり、ハート作ったり、最後にはマイク向けあったりして……。
多分、デビュー当時だったら振り付けだとしてもやりたくないって言ってたかもしれないなと思うと、二人のバチバチすぎたとこが氷解したんだなって改めて感じる。
昔ほど仲が良くなったわけではないかもしれないけど、認め合える仲間としてはいい関係でいるのかなと思うとジンと来る。

遠近法で遊んでるイリュージョニスト組と、ファンサしまくるルーレット。
今回のメドレー、歌ってない人たちがフリーダムで可愛いし、そういうとこがなんか、ライブ感あっていいよなって思う。

HUG SONG

流れ星がまたライブ中に流れる奇跡が起きた。
流れ星を見上げる翔ちゃんを優しく微笑みながらみてるなっちゃんがすごくいい。
「旅の始まり」で話してたこと思い出したのかなぁと思ってる。
そしてもう、何より、翔ちゃんの表情よ。
「マジLOVEキングダム」の時は、ちょっと呆けてた……というと言い方が悪いかもしれないけど、「あ、流れ星……」みたいな顔してて。
今回は「あ!  流れ星!」って、なんか嬉しそうな顔してた。
なぜかわからないけど、その表情に胸が熱くなって、泣いてしまう。

翔ちゃんの表情にジーンとしてる間に、サビの「愛をありがとう いつも いつも 帰る場所でいてくれて いつも いつも 笑顔で待ってくれて」が来るもんだから、ぐわって余計にきてしまう……。
「HUG SONG」のサビって、ST☆RISHメンバーそれぞれがST☆RISHに対して思ってることでもあるだろうし、ST☆RISHがファンに対して思ってることでもあるだろうし、逆もしかりだと思うし……色んな人たちの想いがこのサビの中に詰まってると思う。
あと、セシルちゃんと真斗様がハイタッチしてるの好き。

「大好きな人の 大切な時間を」のところで2人が同時に手を引き上げるとこ、1000%オープニングのオマージュでは……?  みたいなのをTwitterで見かけてから毎回エモさで泣く。

続け…! ISHの旅へ

メインモニターの前にステージあるとは思ってなかった!
「精一杯生きて また旅に出よう」
っていう歌詞がすっごく刺さる。
スタツアをいっぱい浴びる為に仕事頑張ろうと思って、ここ数ヶ月生きているので……。
もっと広範囲で言うと、うたプリを楽しむために仕事頑張ろうと思って生きているので……。
ST☆RISHが「お互い頑張って、またライブで会おう」って言ってくれてるようですごくくる。

最後に銀テが映った時、「7種ランダム特典で出す気ですね😇」ってなった。
思いのほか、早めに特典として来てくれて良かった……。
あと今回結構特典残ってくれてるから、今のところチケット戦争しなくて済んでとても快適です……。
チケット戦争はもう嫌だ……。

MC3

2週目、ダブルアンコールって言ってたから1回暗転してもっかいST☆RISHに「アンコール!」って言うのかと思ってたらそうじゃなかった(笑)
「セシル!」って音也に呼ばれた時のセシルちゃんの返事(?)がなんか、すごく素な感じがして好き。

みんなの挨拶いつっつもジーンと来てしまって子細絶対違う気がするけど、それぞれコメントさせて欲しい。

「たくさんのHappiness受け取りました!」はこっちのセリフだよ、セシルちゃん……。
たくさんのHappiness本当にありがとう。
私もこのライブを心に刻みます……。

「これからも一緒にいような!」って、そんな優しい顔で言わんでーーーー!
もっと好きになるからやめてーーーーー!
あと、セシルちゃんもだけど🫶←これやられると心臓が止まるから!
あと、神宮寺レンくんが翔ちゃんの後ろから手をヒラヒラって振ってる時の笑顔がめっちゃ好き!

「たくさんの思い出をぎゅーーーってして、これからも前に進んで行きましょー!」って、なっちゃんが言葉にして言ってくれたから、これからも色々頑張ります……!
ここで、音也→翔ちゃん→セシルちゃんの順でぎゅーーーってしてたの可愛かった!

「愛し愛される最高の関係」本当にそうだなって、ライブを通して思った。
ST☆RISHからのファンへの愛、私たちからのST☆RISHへの愛。
ST☆RISHとファンは相思相愛だね、レンちゃん!
あと、来栖翔くん、グイッてちょっと前に出てカメラに🤙をフリフリしてアピールするのやめてください……。
翔ちゃんに目がギュンッて行っちゃうやん……?
しかもそんな、悪戯ぽい顔してやらんでよぉ……。
(好きが爆発中)

「永遠を求めた先に、何があるのかはわからない(中略)未来に歩き続ける!」って真斗様が力強く言ってくれたから、この辺りから私の涙腺がやばくなった……。
永遠はないかもしれないけど、続く限りST☆RISHと一緒に未来に歩いて行きたい。

「心から感謝を伝えたいです!」はこっちのセリフだよ、トキヤ……。
こんなに素敵なライブを私たちにくれてありがとうしかないんだよ、こっちは……。
心からの感謝だけじゃ足りないくらい、感謝の気持ちでいっぱいだよ……。

「君と一緒なら行先はどこでもいいのかも」ってもう、好きという感情の最上級の言い換えだなと思う。
最後の最後に「これからも俺たちST☆RISHに……ついてきて、くれるかな?」って、音也が訊いてきたけど、私たちはYes以外の答えは持ち合わせてないよ……。
一生ついて行くよ……。
というか、そんな爆イケ顔で訊いておきながら、その後「ありがとう、みんな〜」って無邪気な感じに戻るのギャップで倒れる人が続出するから……。

挨拶終わったあとさ、また翔ちゃんが男泣きし始めちゃったので、私も更に泣きに拍車がかかる。
感極まってる感じなSクラスと、はしゃぎまくってるAA組を見てそれもそれでなんか、泣いちゃう……。
とかなってたらさ、聞き覚えのあるイントロが聞こえてきてさ……。
初見の時、この時点で涙腺ぶっ壊れた……。
既存曲で来るだろうってある程度覚悟はしてましたよ????
でもやっぱり実際に、何が来るのか分かっちゃうとさ……もうさ……。


マジLOVE1000% -RAINBOW STAR ver.-

「DOKI×2で壊れそう 1000%LOVE」ってこんな時のことを言うんですね……。
いや、もう壊れてたかも……?
このメインモニター前のステージは、デビュー当時を彷彿させるためだったのか……なんて思った。
カメラワークとかもさ、デビュー当時の映像をなぞってる感じでいいよね。

「Giri×2な胸の鼓動」の音也が爆イケすぎて、音也担の命を心配してしまった……。
ソロといい、ここといい、音也は大人の男になったんだなぁってところ多くて良いですね……。
逆にトキヤは、デビュー当時と比べると笑顔が増えた……。
トキヤが心底楽しそうで良かったって思う。

真斗様とレンちゃんもさぁ、笑顔が増えたというか、表情が柔らかくなったなって思う。
あと振り付けで一瞬目を合わせた時、デビュー当時はバチッて火花散ってる感じの目をしていたのに……。
二人が丸くなってるのを感じられる。

なっちゃんと翔ちゃんは、変わらない……ような気がしたけど、来栖翔くんがさぁ……「キスよりすごい」の時に唇に指当てて投げキスするんだけど、その時の表情が大人っぽくてさぁ……。
サッカー組はデビュー当時と比べると、大人になったなぁって特に感じるね……。

サビ終わりにさ、セシルちゃんが不意に6人を見たあと微笑むとこですっごくグッときて、更に泣いてしまった……。
途中加入だったり、原作では隠しキャラだったりで、色々あった(らしい)セシルちゃんと、セシルちゃん担のこと思うとさ、ジーンと来てしまった。

7人で披露する「マジLOVE1000%」ってアニメだとここまでしっかりダンスしてる様子は映ってないし、「ST☆RISH SECRET PARTY!」は映像化されてないから幻だし……。
だったんだけど!
今回のライブで披露してくれたことで、円盤化(しないわけないよね?)されることが確定したわけで……。
ライブ観ながらそのことに思い至った時、余計に泣けてしまった……。

週替わりメッセージは記憶がすごい飛んでる。
ST☆RISH全員が完全にノックアウトしようとしてきてたのは覚えてる……。
翔ちゃんがさ、「お前の笑顔最高だ!  最後まで愛を届けるぜ!」っていってきて、まあ、好きと言う感情しか残らなかったね……。
あと、全員ver.で、来栖翔くん、Aクラの後ろで映ってるんだけど、会場中に指ハートばら撒いてたし、自分がバッチリ映ってる時、敬礼からのピースしてて可愛かった……。
全員ver.で、全員の口から「キスよりすごい音楽を君に!」とか聞けて、感極まりすぎてその後画面見れなくなったんだけど???
ST☆RISH大好きです……。

セシルちゃんパートで、セシルちゃんが6人に囲まれてるフォーメーションが好き!
メインモニター横の星型の音符が花火として上がって行った時は、うたプリらしいなってちょっと笑っちゃった!
サビ後半でみんな汗かいてて、全力出し切ったんだなって思った……。

最後の連発の特効は、デビューライブの曲始まる前を思い出しちゃってまた泣くよね……。
そのあとさぁ、みんながマイクオフで、腕を掴みあって、「ありがとうございましたーーーーーーー!!!!!!!」って言うもんだから大号泣よ……。
もう本当にライブやん……。
すき……。
最後に「スターリッシュツアーズ!」でみんなで〆るのも大好き……。

影ナレ&総括

影ナレも結構記憶飛ばしてるので、言及したいとこだけ……。
週替わり影ナレでさ、Sクラスが各々「時間が経ったこと」を言及してきて毎回泣きましたよね……。
翔ちゃんが、あの頃の俺たちが見たら驚くだろうな、みたいなこと言ってたけど、それ聴きながら「翔ける軌跡」が脳内に流れてきて情緒やばかった……。
「いつかの自分へと問う 「今の俺は誇れますか」」……やん、それ……とか思って……。
あと、なっちゃんの「だーいすきですの、ぎゅーーー!」に癒されまくってた……可愛い……。
あと、5週目!  1週目ぶりの全員の影ナレで、初めて聴くのか……?  ってくらい号泣してしまった……。


はい、というわけで、ここまで約2万4千文字を読んで頂いてありがとうございました!
自分でもまさかここまで書くことになるとは思ってなかったです(笑)
総括としては
「愛に溢れたライブ作品」
これに尽きます。
ST☆RISHからの愛、そして私たちファンの返す愛はもちろんですが、何より、関係スタッフの皆様の愛と熱量を感じました。
こんな細かいとこ、描写してなくても誰も怒らないよ……ってとこまで描写してくれてて、それがあるが故の、ライブ感、生感だったなと思います。
搭乗40回を超えた今現在も、ちょくちょく新しい発見があって、その度に制作陣の愛を感じます。
本当に本当に、素敵なライブを届けてくれたST☆RISH、関係スタッフの皆様、ありがとうございました!!!!!!!
近所の劇場での上映が続く限り、何度でも搭乗します!
次のライブも期待してます!
ST☆RISHー、大好きーーーーー!(白ペンラフリフリ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?