見出し画像

手のひらだけでできると言う人間ドックは来月🤣

最近私が美容院のために行くJR総武線沿線のとある駅前でチラシを配っている方々最近とても頻繁にお見かけする。

みんなお揃いのジャンパーを着てまあまあの人数のスタッフでチラシ配布をしている。

大きな立て看板もかけてあってその看板にかいてある文字。

3分でセルフ人間ドック✨


そう書いてある。

しかもお値段も…

13,300円✨

気にはなったが何度も素通りした。

人間ドックって皆さん受けているのでしょうか?

私は一昨年まで勤務していた会社で社会保険に加入していたので年に1回人間ドックを受けなければならなかった。

その会社はまぁまぁきちんとした会社だったので社会保険加入者は人間ドック、それ以外は簡単な健康診断。

会社指定の病院に行って流れ作業的な健康診断を受ける。

所要時間は約1時間ぐらい。

身長、体重、採血、聴力、視力、血圧、心電図、尿検査、あとは何があったっけ🤔

その昔勤めていた会社は最初は病院だったのだが、ある時から会社のミーティングルームで一斉に健康診断をするようになった。

経費削減だと思う。

こういう一斉健康診断のスタッフが派遣社員である事を知っているだろうか。

血圧を測ったり、腹囲を測ったりしてくれる方は医師でも看護師でもないのである。

以前勤めていた会社の同僚が健康診断の派遣の仕事に行くと聞いた時には自分の耳を疑って何度も仕事内容を聞いてしまった🤣

この1年に1度の健康診断は会社の義務である。

私が以前勤めていた会社は毎年誕生月前後で人間ドックを受けなければならなかった。

人間ドックになるとバリュウムがある。

そういえば、デパートのお友達の84歳のミヤちゃんはバリュウム後の下剤を飲むのが嫌で下剤をの飲まずにいたらバリュウムを体内に1年以上置いておいたらしい。

バリュウムが嫌ならオプションで胃カメラ。胃カメラにすると自費負担。大体8,000円くらい🤔

会社が負担してくれるのは最低ラインなのでピロリ菌検査などになるとまた自己負担。

そうすると1年に1度の人間ドックはまあまあの出費でもある。もちろん会社負担の最低ラインでやれば話しは別だが…。

そしてそれよりもこの人間ドックを受けたいか受けたくないかと言ったら、できれば受けたくない。

健康診断の前日の夜はご飯も食べれない。当日は、バリウムを飲むのも嫌。それからぐるぐるされるのも嫌。胃カメラも嫌🤣

でも、1年に1度は健康診断を受けなければならない。私は毎年この時期が憂鬱であった。

そういえば、今では自宅で1人でお酒を飲まない生活であるが以前はさけなしで夜寝るなんて事が出来ないと言っていた頃「健康診断前日のお酒」🔍で検索したら「21時までにしよう」と書いてあったので急いで帰宅して急いで飲んで寝て健康診断に臨んだ事がある🤣🤣

その時特に数値に影響がなかったので翌年は前日普通に飲んで健康診断を午後からにした事があった💦

やっぱり健康診断は嫌だが受けないでいるのもこれもまた不安なものである。

私が今勤務している会社は健康診断を強制されない。

強制がないとやはり嫌いなものは避けて通りたい。

「わかってはいるが…」ってやつである。

だから私は2年近く健康診断を受けていないのであった。

私の父はとても丈夫な人で医者嫌いであった。健康診断も受けた事がなかった。

そして食欲がなくなり痩せてきて気づいた時には胃癌の末期であった。

そろそろやっぱり重い腰を上げて健康診断を…と思っていたところに度々目に入ってくる駅前で「セルフ人間ドック」というチラシを巻いてる方々がとても気になっていた。

先日まりかと飲んでそのままネットカフェにお泊まり明けの日曜日自宅に帰ろうと駅前を歩いていたらチラシを差し出したお兄さんがいた。

チラシだけもらって自宅で少し調べてみようと思ったのだ。

もらったチラシの裏表

チラシを貰い逃げしようとしたが当然話しかけてくるのは当たり前よね笑

そしてそこで立ち止まって少しイケメンなお兄さんとお話しをさせて頂いた。

この人間ドックに採血なし。前日の食事制限もなし。胃カメラなし。それなのに238項目も調べてくれるという。

オプションは3,000円で男性は前立腺。女性は乳がんの検査らしい。

手のひらだけで3分で調べるというのでどうしてもそれくらいで調べられるか聞いてみたら「よくぞ聞いてくださいました」とお兄さん🤣

全て体の電気だか電流だか…と言っていた。

「体脂肪の出るヘルスメーターに乗ったことはないですか? あれも体の電気で調べてるんですよ」と確か言ってたと思う😅

そして彼の話しだと健康診断は1年に1回では癌がすでにできてしまって時間が経ってしまう場合もあるから人間ドックはできれば年3回ぐらいが理想だと言っていた。

そういえば私の大好きだった友達も会社の健康診断を受けたにも関わらずにその数ヶ月後に癌が見つかり40代で亡くなってしまった友人がいる。

そんなこんなで4月の初め、午前中に美容院に行きその後に手のひら人間ドックとらやらを受けてみようという事で予約を入れてみた。

この話しを長女にLINEしてみたら…🤣🤣🤣

変な水🤣🤣

だって世の中はなんでも先駆者って必要でしょ🤣

お魚のふぐ🐡に挑戦した人だって毒キノコか松茸に挑戦した人だっている訳ですよ。

13,300円で本当に人間ドックができちゃったら凄くないですか🙄

ここの会社なんとかの水も空気清浄機も売ってるようだけど…大丈夫だから…笑

買ってこないから…笑

という人間ドックのお話しでした。

この話の結果は来月です🤣🤣

お楽しみに…

今日もここまで読んで頂きありがとうございました😊

\(^o^)/

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?