見出し画像

時代は変わる🤔受け入れていくしかないのか😅

私にはちょっとびっくりでちょっとショックでちょっと悲しかったのですが…

私の可愛い娘の家出娘のちぃちゃんに……

タトゥーを入れられてしまいました😱😱


でもこの私の言い方はどうでしょう…

「入れられてしまった❗️」

まるで自分のものを傷つけられた言い方笑

先日の日曜日のいちご狩りの日、スシローに行った時に私の隣に座っていたちぃちゃんが上着を脱いだ時に隣から見えた二の腕に見えた猫となんか変な絵🤣

その二の腕を見た時の私の心の動揺💦💦💦

内心で(それは…タトゥーか🤔 いや…シールだと思いたい…いや…でもそんなシールあるか…)

そう思いながら私の可愛い2人目の娘のちぃちゃんに聞いてみた。

「これなぁに?」

本当に…平然を装って…何の動揺もないように…

ちぃちゃんは「あっ…😅」と言ってから…

「天使と悪魔なの…💦」

その答えを聞いてお風呂に入って取れるシールじゃないのはすぐにわかった😫

私の口から出る言葉はやっとの事「ふ〜ん」

それがやっとの答え
私が普通を装って口から出せるやっとの言葉だった事を娘は知る由もない。

この時長女はトイレに行っていて席を外していた。

長女が席に戻りちぃちゃんは姉に「これね…ママに見られちゃったの❗️
これなぁに?って言われただけなの❗️もっとちゃんと反応して欲しかった❗️つまんない」

つまんない…ってなぁに?
どんな反応すればよかった?
お姉ちゃんはどんな反応した?

そう思いながら…お姉ちゃんも「へぇ〜、そうなんだ」って…

その会話を聞きながら…(いつかやりそうな気がしてましたよ…やらなきゃいいな…って思ってましたよ)なんて母の心は葛藤しながら心は乱れるわけですよ🤣🤣

「それじゃあ銭湯に行けないんじゃないの?」と口を開くと「この間、隠してお姉ちゃんとお風呂に行ったよ🤣🤣」と言われる💦

駄菓子菓子❗️

この次女の会話を聞きながら私は自分の若かりし事を思い出す。

このちぃちゃんと同じ歳の頃に私はピアスの穴を耳に開けたな…って…

確か、あの頃はまだピアスの穴を開けるのは気持ちちょっとだけ先がけてた💦

「このお姉ちゃん、耳に穴開けてるよ❗️」って田舎の親父に言われた事がある。

あの頃の私と今のちぃちゃんがちょうど同じ歳だな…なんて思いながら、私の母も冷静を装っていたが実は内心穏やかじゃなかったのか…なんて思うのであった。

その時代背景を考えるともしかして今どきの若者にとってはタトゥーとは私世代が思うほど重いものではないのか…🤔

いや❗️でもやっぱり刺青だ❗️

タトゥーは刺青だ😱

これまでも街中や電車でタトゥーをしている若者を見かけると「あ〜あ、親のくれた体になんて事を…親御さんも悲しんだろうに…」と思ってきた私がいた。

ちぃちゃんがタトゥー😰
ちぃちゃんが刺青…😭

そんな思いが胸から離れない数日間を過ごす。


そんな時に息子がムウちゃんに会いに帰宅した。

あ…こいつもピアスしてるな…🤣😅

そして息子に言ってみた。

「ちぃちゃん、タトゥー入れてた❗️」

息子の反応

「へえ〜」


(へえ〜…   そんだけ🤔 他にご意見はないんか〜い😅)

「今はタトゥーってそんなに大した問題じゃないのかい?」と質問してみる。


「まぁ…みんなしてるから珍しくないんじゃないの…」


(珍しくない…普通ではないが普通に近づいてきてるのか…)

私は「でも銭湯に行けないじゃん」と聞くと息子は「うーむ、スーパー銭湯はダメだけど、町の普通の銭湯なら全然大丈夫だよ」と言う。

そういう時代になってきたのか🤔
昭和な感覚を今の時代に合わせればいいのか.🤔
時代をちょっとだけ先取りしたと思えばいいのか🤔

「親のあげた大事な体に…」

この感覚も間違いか…🤔
あの子の体はあの子の体で勝手にしていいのだ。

時代は変化するのだ。

やっぱり私は私の大嫌いな昭和男共と同じ昭和女なのだが時代は令和に変わり私も変化せねばいかんと自分に言い聞かせるのだ。

私自身が、受け入れられるように検索してみる

あの子がタトゥーを入れた理由は
おしゃれのためか、自己主張か…🤔

そっか…今度聞いてみるか…前回は少し動揺して聞けなかったが…やっぱりわからない事は聞いてみるのが1番手っ取り早い🤣


ちなみにnoteでも私のような動揺する母はいないのか🔍しました🤣

タトゥーについて記事書いてる方いらっしゃいました❗️


ファッション👍

私の世代では受け入れがたいファッションであるが、私はいつも子供のやりたい事を頭ごなしに拒否する事なく子供を信じてやりたいようにやらせてきた。

ずるい言い方なのかもしれないけれどもそこから先は「自己責任」だと子供には教えてきた。

自己責任ではあるが人様に何か迷惑をかけた時には親である私の責任だと言う覚悟て子供を見守り続けてきた。

今までにうちの子が人様に迷惑をかけるような大失態には出会っていない。

あの子のタトゥーがいつか時代が変わり「それ可愛いね」と言われる日が来ればいいなと少し思いつつ、いつか消さなきゃいけない日がきたら「ザマァみろ…親のあげた体に傷つけた罰だ」と笑うかも…🤣🤣

タトゥーがあろうがなかろうがうちの可愛いちぃちゃんに変わりはない👍

私譲りの美人さんのちぃちゃん(笑笑笑笑)

やっぱり私は何があってもどんな時でも我が子が大好きで自慢の品だ🤣🤣🤣

タトゥー…賛否両論あると思いますがタトゥーをした子供を持った母の私はタトゥー文化を受け入れる努力をしたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました😊

\(^o^)/

この記事が参加している募集

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?