見出し画像

贅沢な時間の使い方✨

 昨日、仕事が14時で終わった。いつもだったら1時間半の休憩後、別なもう一つの仕事に行くのだが、昨日はシフト調整とやらで、急遽仕事が無くなった。

 前日からその空いた時間に何をしようかいろいろ考えた。せっかくぽっかりと空いた時間をボーッと過ごしてしまっては勿体無い。

 朝から、仕事をしながら、何をしようか考える。
まっすぐ家に帰って断捨離でもやってみるか…

 以前の私なら日高屋かサイゼリヤに飲みに行って帰って酔っ払って爆睡である。

 今の私は有意義な時間を過ごしたい。1分1秒大切に使いたい。

 今日の私には贅沢なご飯ならぬ贅沢な時間がある。贅沢な時間は何をしよう🤔仕事中もずっと考えた。

 先日の横須賀の日の出を思い出した。

横須賀の日の出

 そうだ‼️日の入りを見に行こう‼️

 先日の横須賀の帰り道、逗子で乗り換えをして千葉に戻るつもりが、何故かまた横須賀だったという失敗をした。

 それを思い出して、逗子まで行ってみようと思い、行き先は海、目的は日の入りを見る。

 仕事が終わり、とりあえず品川に向かう。

品川駅案内


JR横須賀線乗り場


逗子行きに乗ります


 逗子に行こうと思ったのですが、地図を見てみたら江ノ電の長谷駅というところが、海沿いの駅で徒歩ですぐに海までいけそうな駅だったので鎌倉から江ノ電に乗る事にしました。

鎌倉駅到着

 江ノ電は私は人生初なのです。よく旅の番組などでテレビでお見かけするあの電車。

 鎌倉駅から長谷駅まで江ノ電で4駅。

JRの改札の外の路上に書いてある案内

 ちょっと時間もあるし、せっかくだから鎌倉でも散策してみようといつものように徒歩の冒険の始まりです。

向こう側に鳥居が見えてきました

 おっ🙄 これはとりあえず神社でも拝んで帰ろうと思いました。

鳥居横からパチリ

 神社は近くになく…これはもしやもっともっとずっと遠くにあった鶴岡八幡宮の鳥居だったのか🤔

 鎌倉まで来て、海以外に目を向けず…🤣人間が思い込みをした時にはそれ以外の発想は何もできないらしい。鎌倉小町などを楽しむという選択肢もあったのに…なぜ頭をこれっぽっちも過らなかったのか🤔

 今日の目標は海🌊 歩いている雰囲気からも海が近い感じがするので、神社に戻る事なく… 海方面に向かいます。

海に向かって歩く

 初江ノ電のはずが、結局歩いて海に近づいてきました。

川にかかる橋
手前が川、奥が海
海だ🌊🌊海ぃ
海ぃ

 日没は18時47分。この時17時。浜辺でボーッとしつつ…日の入りを待つ事にしようと…海を眺めて贅沢な時間を過ごします。

こんな日の入りを見るという私のイメージのイメージ画像
お日様の現在地

 お日様の「日の入り」は山?🤔 海の水平線上には沈まないのか🤣🤣

海の上にお日様はいない
山の上にお日様🤣

 まぁ…これも綺麗な風景ではないか😅

 今日もあり難きお日様🙏

雲にお日様隠れる🤣🤣
海の上の雲はピンク色🩷

 綺麗な海を見て、山と雲に隠れるお日様を見て由比ヶ浜を満喫。

 残念ながら私が思い描いた日の入りはここからの場所では望めなかった。

 ところで由比ヶ浜は若者で溢れていた。おばさん1人で海を歩く姿は見かけなかった。

 南房総はあんなにがら空きだったのに…とちょっとだけよぎった。

雲と山でもうお日様は見えない。
人生初江ノ電

 江ノ電といえばなんとなくサザンオールスターズ✨切符を購入して江ノ電に乗って帰ります。

反対車線に入ってきた江ノ電
旅のテレビでよく見かける江ノ電

 江ノ電で鎌倉に戻り鎌倉から横須賀線で東京駅に行って乗り換える予定が気づいたら東京駅を過ぎて、新橋。新橋から戻ったら東京駅過ぎて品川。

 品川から京浜東北線に乗り換えて東京駅にやっと戻ってこれました。

 まぁ…進んだり、戻ったり、止まったり…人生そんなに急がずに見える風景を楽しみながら歩いていくのもそれもまた良し⭕️

 自宅に到着したのは、いつもの仕事帰りの時間よりもちょっとだけ早いくらい。

 急遽舞い込んだ贅沢な時間。海に沈む夕日は見えなかったのですが、素敵な時間を過ごして大満足でした。

 さぁ今日1日頑張れば…うふふ…

 またお待ちかねのあの日がやってきます😊

 今日も最大限の努力で今日出来る事を全力で頑張る人👍

 ここまでありがとうございました。

 良い一日をお過ごし下さいね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?