見出し画像

心と体に自分へのご褒美を与えようと思います🤣

私は自分へのご褒美を20年以上ずっと忘れていたのです。

毎日毎日休みなく働き続けていました。
私の記憶では過去最高で53日連続仕事という事があり、職場の同僚が「人員不足で6連勤でさぁ…」と言われれば「大変だねえ」と他人事になるととても大変そうに聞こえるのですが、自分事になるとあまり大変さを感じてはいなかったのです。

 友人から「休みはあるの?」と聞かれれぱ「ないね🤣」と笑って答えていたぐらいでした。

 でももそんなのが普通なわけがないのです。私の体と心は知らないうちにストレスを溜め込んでいたのです。

 その頃の私は「ストレス発散」と言ってお買い物をし、酒を飲み、また仕事を増やすと言う「悪の循環」

自分のご褒美になるどころか自分を傷め続けたのです。

自分へのご褒美

自分へのご褒美には、贅沢なものや体験型のもの、手軽にできるものなどがあります。例えば、忙しい日々に疲れたときは、気分が上がる贅沢なご褒美をあげると良いでしょう。また、自分へのご褒美をあげることで、一つの目標をクリアし満足するのではなく、次の目標に進む気力を手に入れることができます。

Bingに聞いてみました

 最近の私は自分の好きな事にちょっと「丁寧な暮らし」と言う事を意識して「ここはお金をかけてもいいよ」と自分を甘やかす時があります。

 まず1つは「茶葉」です。

緑茶とジャスミン茶が好きな私はこの2種類の茶葉はお金を使います。

そして最近は金土のお楽しみ

週末ホテル


 コロナの時に都内のホテルがとてもお安く泊まれたのです。

「朝食バイキング付きの大浴場完備」という絞り込みで
1泊で5,000円から10,000円内でお泊りできるホテルが沢山あったのです。

 月1ぐらいで長女とホテルの朝食バイキング目当てにお泊りをしていました。

 コロナが落ち着いてきた頃に徐々に値段も上がりホテルも混み始めてからはすっかり遠のいてしまってそんな楽しみを忘れていました。

 最近スマホの写真を見ていたらその頃の朝食バイキングやホテルの部屋の写真が出てきて「そういえばそんな楽しみをしていたな」と思い出したのです。
以下は以前、都内に泊まり歩いた時の写真

ホテルの窓から東京タワー
日暮里のホテルの朝食
都内蒲田のホテルの朝食
窓からスカイツリー

 なんて優雅な時間を過ごしていた事か?と言う事を思い出したのです。

「そうだホテルに泊まりに行こう」と思い先々週、先週と泊まりに行きました。

先週行ったのは千葉県内で泊まりました。

入り口から見た部屋
大きな机でnote三昧

 先日台風の最中に雨にも負けず、風にも負けず、我が家から電車で6駅先にあるホテルに行きました。

一泊8500円⭕

 家事もなく、掃除もなく、息子のスマホから漏れるYouTubeの音もなく、猫からも解放され、1人で好きな音楽をかけながらnote三昧をして過ごしたのでした。

 ちなみに写真は撮ってこなかったのですが、このホテル、大浴場完備でした。チェックインして1時間くらいnoteをしてお風呂に行ったら貸し切り状態👍サウナも付いていて、久しぶりにサウナでお肌ツルピカにしました🤣🤣

 そして風呂上がりにホテルのWi-Fiに繋いでまたnote三昧。たまにYouTube👍

 このホテルの朝食を調べていたら値段の割には大した事なさそうだったので、チェックアウトギリギリまで部屋で過ごしてガストのモーニングを食べに行こうと決め、翌朝10時にチェックアウト後、近くのガストでモーニング400円でトースト、ゆで卵、スープバー、ドリンクバーでのんびり、まったり。

 ここでまたガストのWi-Fiを使いながらnote三昧。

 この日の出費

 交通費は通勤定期の範囲内。ホテル代8400円
風呂上がりのの水のペットボトル120円。ガストのモーニング400円。合計9320円

 これが私の心と体へのご褒美。これが安いと感じるのか、高いと感じるのかはそれぞれのの人の価値観です。

 10年くらい前に会社の同僚との会話で人のお金の価値観とは人それぞれで、私が他人のことを「お金持ち」や「貧乏」と決めるものではないし、人から決められるものでもないと感じた事がありました。

 私はその時、通販で桃を購入したと言う話しをしたら同僚から「通販で5000円も出して桃を購入するなんてひめこさんちはお金もちなのね」と言われた事があり、とてもびっくりした事があったのです。

 同僚は旦那様が証券マン、夏休みは家族みんなで海外旅行。でも日常生活の会話をしていると、1円、1ポイントがお得というレベルの話しをしていて、彼女と私は考え方の価値観が違う人なんだと思っていました。

 決して人のレベルを決める話でもなく、押し付けるものでもない。その時の私は、それで子供が喜んで美味しい顔を沢山見れれば私は幸せでした。
だかと言って「お金持ち」と言う言葉は、私にとっては「心ない言葉」でした。昼も夜も休みなしで働いて子供の喜ぶ顔を見るための5000円が「お金持ち」と言う同僚とはそれから極力お話をしないように距離を置かせて頂きました。

 先週末の9320円。今週私が使ったお金、朝マックの250円✖️3回とくら寿司1480円。合計2230円。それ以外何もお金を使っていないのです🤣🤣

 それも節約している訳ではないのです。使う必要がないのと使う時間がありません。デパ地下で働くと食べるものには困りません。実は私は米を一年以上買ったことがありません。お昼ご飯は毎日、前日の売れ残りの弁当を食べて生きています。夜の晩酌はしません。夕飯は食べません。昼が遅いのとお腹が空かない理由からです。

 毎日頑張って仕事をする私に「今週も頑張ったね」と私は自分の心と体にご褒美をあげます。

 私は小さい時から1人でいる時間が大好きです。ずっと1人は嫌なのですが、たまに程よく1人になりたいです。好きな音楽をイヤホンではなくてスマホから音出しにで聴きたいです。生活感が見えないところで、1人時間を勝手気ままに過ごしたいです。

 そして今日も自分へのご褒美に熱海に来ています。しかし今日は次女と一緒です。次女が熱海のホテルにとても喜んでいます。夕飯を美味しいと言って幸せそうな顔をしていました。それで私も幸せです。

 熱海のこのホテルめっちゃおすすめです。それはまた明日お楽しみに。

 今日はお腹いっぱいで海の見えるお部屋で波の音を聞きながらブログを書いています。次女は喫煙者なので、ベランダに追い出しました🤣🤣

 とても優雅な時間の報告でした。
ありがとうございます😊


この記事が参加している募集

アウェイサポをおもてなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?