見出し画像

近況報告🤣🤣

うどん屋さんに転職して3ヶ月目入りました。

まるまる2ヶ月経過。

ここまでの2ヶ月、本当にきつかった🤣🤣

体も、心も…🤣🤣

仕事は忙しく覚えることもいっぱいで「どうやったら早くこなせるのかな」っていう段取りと戦うのが好きな私にはもってこいの仕事なのですが、何せ誰も仕事を教えてくれない😓

「見て覚えろ」なのか「教えたつもり」でいるのかわからないが…😓

何が辛いって仕事のやり方がわからず仕事ができないのが辛い。

私の沢山の職歴の中でこれまで1番きつかったのがセブンイレブンだ。

覚える事、やる事が多すぎてこの時には子供から「もう辞めれば‼️」と言われた。

その時の私の答えが「仕事を覚えるまでは辞めない」だった。

仕事を覚えれば同じ業界ならどこにでも転職ができる。正々堂々と履歴書に書ける職歴になる。

だから仕事をこなせるようになるまで頑張った。仕事が普通にこなせるようになれば余裕ができて周りも見えてくる。

とりわけ辞める要素はなかったのでそのまま続けて働いていた。

ある日オーナーと喧嘩して辞めたけど…🤣🤣🤣

うどん屋はセブンイレブンよりもキツかった🤣

先日、娘と出かけた日は日曜日。帰りの電車の中で「あ〜、明日からうどん屋だ、やだな〜」を何度行った事か…🤣

「ママはサザエさん症候群」

「そんなに嫌なの⁉️」と聞かれて「月曜日の朝に玄関を1歩出てしまえば平気なんだけど、日曜日の夕方は憂鬱だ」と言っていたくらいだ。



なんでって…ここで働く個性の強い面々😓

「いや、もう無理だろ〜」と思いながら辞めなかったのは何故だ🤔

noteに記事で書いちゃったから辞めれなかった🤣🤣🤣

笑笑笑笑笑笑笑笑

まぁ、それもあるけどそれだけじゃないのよね。

忙しいのは楽しかった🤣
仕事をどんどん早くこなせるようになっていくのが楽しかった。
苦手なスタッフを「嫌い」と決めつけしまわずに仲良くする努力をもう少ししてみようと思ったから…笑

もう辞めてしまったちょいワル親父。
いつも怒ってばかりいる麺打ちのジジィ。
いつも文句ばっかり言ってる小田。
無愛想なミャンマー人のメイさん。
大人の発達障害の君野さん


笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑


まともな人いないやん🤣🤣

でも続けていたら…辞めちゃったけど「うっせぇわ」って言い合えるくらいになったちょいワル親父。

無愛想だけどめっちゃ仕事ができて小声で仕事を教えてくれるメイさん。

最近メイさんはちょっとだけ私に仕事をお願いしてくれるようになってその仕事のお手伝いをすると「ありがとうございます」と言ってくれる😊笑顔はないけど…

帰る時に「お疲れ様でした」というとほんとにちょっとだけ一瞬笑顔が見れる。

麺打ちのじーさんはうどん屋で働き始めた頃は、私には声もかけず挨拶の返事もなかったのに最近は「ひめこさん」と名前で呼んでくれて朝晩、ちゃんと挨拶もしてくれるようになった。

そして大変な仕事をしてる時にはちょっと気遣いしてくれて「いいよいいよ、こっちは大丈夫だからそっちの仕事やっちゃいなよ」と言ってくれる。

週1回しか会わないミャンマー人のチョウさんは「ひめこさんと同じ日に働きたいからシフトの曜日を変えようかな」と言ってくれて仕事終わりはいつも「また来週ね」と言って「お疲れ様」と言ってガハハと笑いながら別れる☺️

大人の発達障害の君野さんは心の声をまんま声に出す。「この仕事向いてないから辞めた方がいいよ」と言った失礼な男だ。

そいつが今日「このお店はもうボロボロでいつ誰が辞めるかわかんないよ」というから「そうですね。次は私かもですよ」と言ったら「ひめこさんはダメダメ❗️絶対ダメ」と言ってきた。

そういえば昨日マネージャーが来て仕事終わりに「ひめこさんのベテラン感、半端ないですね」と言われた🤣🤣

そしてこれまで私の最大の憂鬱の元😅

小田、小田、小田🤣🤣

チョウさんといつもお互いに目で小田の会話をしていた🤣

いつも優しいヤンさんも小田の姿が見えなくなった途端に「うるさい、言われなくても知ってるよね」って言ってくる。

みんなの最大の敵、ラスボスの小田😓

そんな小田となんだか今日、ちょっと仲良くなっちゃった🤣🤣
仕事終わりに小田と話し込んで帰れなくなってしまった😅

笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

自分の努力のコミュ力を褒めてあげたい笑笑

小田も1人暮らしで猫を飼ってるらしい笑


なんだか店長の文句を私に言いながら私の社会保険を心配してくれた笑

今は国民健康保険に加入している話しをしたら「うちで社会保険に入っちゃいなよ」と言われた。

社会保険ね…😅

実はデパ地下のしーちゃんが大阪に引っ越すので鰻屋さんが人員不足になる。

鰻屋で働いて社会保険に入らないかと打診があった。

うどん屋と同じ時給。土日夕方はさらに時給アップ。
めっちゃ暇で立ってるだけ🤣🤣
「鰻屋、楽でいいよね」と周りの店舗では有名。しーちゃんも「うちはめっちゃ楽だよ」と言う。

仕事中にKindleで読書もできる🤣🤣

逆に暇すぎて辛いかも…とさえも言っていた。

そうなのだ❗️

暇すぎるのも考えものなのだ🤔

うどん屋でまだ天ぷらも教えてもらってないし…

麺打ちがさあ…あれをやりたいんだよ🤣🤣

仕事ってさあ、人間関係で辞める事がめっちゃ多いと言う。

ほんと、ぶっちゃけ、ここに至るまではうどん屋の人間関係、キツかった。

いや、人間関係というか、関係さえもできなかった😣終始無言‼️誰も挨拶の言葉もなし…

「声でないのか〜い」って思いながら6時間を無言で働く苦痛。たまに独り言で「うっせぇわ、クソジジイ」って言いながら働いていた🤣🤣

仕事上、業務の話ならどんな状況でも会社は回る🤣🤣

だってここのお店当日欠勤なんて普通にいつも当たり前なんだと言う状況に慣れてしまった👏👏

でも回るもん🤣🤣

回ってしまった時のやりきり感が私は好きだ😊

体をいじめるのが好きなドMか🤔笑笑

今度の日曜日の夕方はきっと「仕事に行きたくないなぁ」って言うサザエさん症候群の人がめっちゃ多いんだろうなぁ。

やだよね…やだ、やだ🤣

でも小田の取り扱い方法をちょっとだけ心得た私は今週からサザエさん症候群には襲われないと思う。

月曜日はチョウさんにも会えるし…

あ〜、楽し🤣

来週は朝の納品を早く片付けたいし、レジ打ちももっと早くなりたい。うどんももっと早く作りたい。

まだまだ伸びしろはあるのだ〜。

週末は王子様探し🤣🤣

今日もここまで読んで頂きありがとうございました😊

\(^o^)/

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?