見出し画像

26,000歩👏歩いた木更津2日目🤣

木更津の夜はホテルは古いと言えども部屋から寝転んで十五夜を楽しみ、開けて朝から沢山の朝食を食べて心も体もスマホも充電はフルチャージで木更津の冒険にいざ出発です👍

海岸線、海沿いの道を歩いて進みます。

朝からガストでダラダラと過ごし、時すでに昼過ぎ🤣目的地も定まらず…🤣

ガストで近隣の地図を見ていたのですが、どうもこれと言って目的地が見つからない😅

「歩けばなんか出てくるんだろう😅」ととりあえず歩く。

なんだかわからないけど、あの赤い橋を渡ってみたい😅

入り口までの道を探すもなんだか道が見つからず…

こんな草むらの道を歩く
赤い階段登る
向こうに見えるは恋人の聖地の赤い橋

気になる橋を渡って降りてみたらガスト近くの元の道に戻っただけ🤣🤣

まっ…いっか…赤い橋の写真撮れたし…
とりあえず神社と海岸を目指してみるか…

目指すは戸隠神社と吾妻神社、それから潮干狩りの海岸
戸隠神社は本当に小さな小さな神社

ここから吾妻神社の移動も徒歩10分くらい……

暑くなってきましたよ😓とりあえず上着を脱いで半袖。また日に焼ける…と思いつつ…😓歩く🚶‍♀️

吾妻神社
吾妻神社由来
悲しげな話し
本殿
うーむ🤔これはどこが顔だろ🤔
御神木が立派
案内パンフレットはご自由にお持ちくださいと賽銭箱の上に置いてある

この神社は無人神社なので社務所もなければおみくじ売り場もない😅
でも割と敷地は広くて稲荷神社もあるし、池と休憩所もとてもおすすめの綺麗な神社でした。

鏡ケ池
鏡に使った池だそうな
鯉はどうして人気を感じると集まるのでしょう🤔ごめんね🙏今日はパンを持ってないのよ😅

静かで良い神社でした。

この神社を後にして木更津自衛隊を越えなければいかん。

自衛隊の門番さんが前を通ると「こんにちわ」と挨拶してくれます。

ちょっと自衛隊を除きながら…

あのフェンスの向こうが自衛隊。訓練中なのか…🤔

自衛隊はうちの近くにもありますが本当に敷地が広くて…中を突っ切って通してくれればいいのに…とかふとよぎる😅

自衛隊を過ぎたら小さな川…🤔ドブ川🤔とにかく川沿いをひたすら歩いていたんですが、この川の魚が凄かった😅

川中にこんな魚が群れになって人気を感じると一気に動く

しばらく川を眺めてしまった。何の魚だろ🤔

江川海岸案内版が出てきました❗️
まだ自衛隊の敷地。太陽も高くて暑い

江川海岸にやっと着いたと思ったら…

これは立ち入り禁止な感じのロープと赤い旗🤔

え〜っ⁉️😱せっかくここまで歩いてそりゃないでしょう‼️

近くで釣りをしていたおじいちゃんに…

「すみません…ここは入っちゃダメな感じですか?」って聞いてみました。

おじいさんが「いや…いいよ。歩きなら入っていいよ」というので入りまぁす☺️

閉店中の食堂
トイレもシャワールームも全部シャッター

一体何事が起こったんだろう🤔と思いましたが、ここは潮干狩りの時期しか空いてない場所なんですね😅

まだ時間は15時半、日没まではまだ時間がありすぎる😅
赤い橋が気になる
赤い橋渡る😀海しかないけど…
海の向こうに見える君津鉄鋼所は夜景が綺麗とshinjiyさんがコメントくださった場所。夜景も見てみたいところだが…

いろいろ散策するうちに海の向こうに電柱が沢山見えてそこが夜景スポットだという記事を読んだのを思い出した。

電柱の立っている方に行くにはまた10分くらい歩かなくてはいけない😓

ちょっと行ってみるか…😁

ここをまた超えなきゃいけないのだが、あの小さな鳥居が気になる
綿津見神社というとっても小さな神社で鳥居もとっても低い
お賽銭箱はないけどみんなが10円を置いてるので私も10円、でも確かお賽銭の10円はあんまり良くないんだけど…まぁみんなに右ならえ

そして江川海岸潮干狩り場から隣の久津間海岸潮干狩り場に移動。

やっぱりここも敷地の手前に立ち入り禁止の門やらロープやら…どうしようかなぁ…と思っていたら、
リュックにショルダーバックに首から一眼レフカメラをぶら下げたメガネでちょっとぽっちゃりの中年若めのおじさんがいたので彼にお尋ねしました。

「ここは入っちゃいけない感じですかね?」

「ダメな感じになってますがさっき入って行ってる人もいたので大丈夫だと思います。僕もこれから行こうと思ってるんですよ」

彼がいうので弊と柵を超えて入りました。

広い草原のど真ん中に赤い鳥居がたった一つ
そしてこの何本も立っている電柱の場所が有名な夕焼けスポット

日没まであと1時間。ここで夕焼けを待つとするか🤔と待っていたら先程のカメラのお兄さんとちょいちょい出会しちょいちよい話した😅

親切なお兄さんでどこから撮影すると綺麗に撮れるとか日没の時間などを教えてくれた。

だんだんと日没を待つ
だんだんとオレンジ色に変わる
やばあい😱でっかい黒い雲ある😅
残念でした❗️今日も願い叶わず😓

日没近くなった頃にポチポチと人がやってきて…10数組はいたかなぁ🤔

圧倒的にカップルが多いんですけど…😅

みんな綺麗な夕焼けは見たいよねぇ

諦めて帰ろうとしたら立ち入り禁止の門のところに80歳くらいの自転車に乗ったおじいさんが話しかけてきました。

このお爺さん歯が一本しかなくて話が聞き取りづらいのですが、ここの夕焼けの風景が大好きで毎日1時間ほどその場所にいるだそうです。

昔、海の向こうに見える鉄鋼所で働いていて「俺は電気の仕事をずっとやってきたから電柱には興味がねえんだよ」って言って「ここの風景だけを楽しみに毎日ここにきてんだけどなぁ…今日はあの雲がなければあの雲の下に富士山が見えんだよ」と言って自分のこれまで撮った写真をスマホを開いて見せてくれました。

天気の良い日はあの鳥居の真ん中に富士山、富士山の下に海に浮かぶ船、鳥居の上にオレンジ色の夕日が見えるそれは綺麗な写真でした。

天気の良い日はこの鳥居に全部映る

退職してから毎日のおじいさんのお楽しみなんだそうです。毎日来ていても富士山が見えない日はがっかりなんですって。

「綺麗な写真を見せて頂いてありがとうございます」とおじいさんに言ったら「また来てな」って言ってました。

きっともし次回行ってもあのおじいさんはまたあの場所にいるんでしょうね。

残りの歯が一本、いつまでも健在でありますように🙏

そしてここから駅に向かって帰らなくてはいけません。

内房線巌根駅を目指す

今回は帰り道に泣きました😭😭

日が暮れるのが早くなったんですよ‼️

真っ暗で田舎の田んぼ道で人も車も通らない😱

Googleマップも道路も見ずらい‼️

やっばぁ〜い‼️ おばさんでも怖〜い‼️

こんなところで犯罪に巻き込まれたらどうすんだよ〜と思いながら…タクシーも走ってない‼️

次回から田舎に行ったら引き上げは早くしようと思いました‼️

駅まで1時間半くらい歩いたかも…🤔

木更津は夕焼けスポットは綺麗な場所が多いですが、電車と徒歩でいける場所ではない事をお伝えしますね。

是非お天気の良い日に夕焼けを見に、車で、カップルで行くのがお勧めの場所でした❗️

1日で26451歩

いゃ〜歩いた😅歩いた😅

今週もお付き合いありがとうございました🙏

今日はこれからデートに行かなきゃいけないから忙しいの〜ぉ🤣🤣

ここまで読んで頂きありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?