球場で祈る女たち

こんばんは。野球観戦が趣味なすずめです。

突然ですが、テレビで野球の試合見てる時あるあるをひとつ。

お祈り系女子、カメラに抜かれがち!

です。はい。
面白いですよね。そもそも日本人ってお祈りする習慣がないんです。食前食後に手を合わせたり、墓前で手を合わせることはあれど、いわゆる「お祈りポーズ(笑)」というのは非・日常的なものなのです。

しかし、野球場にはいるんです。
そこら中にいるんです。お祈り系女子。
野球中継を見ていても頻繁にカメラに抜かれてるところを目にすると思います。
果たして彼女たちは何に対して祈りを捧げているのでしょうか。

お祈り系女子の心理:「いま撮って!」

まぁこれでしょう。
でも緊迫した場面だとわかってやってるはずなのでただのニワカではなさそうです。
テレビに抜かれるのって可愛い子多いんですよね。
カメラさんもそこは人を選んでます。可愛い子が目に入って嫌な気はしません。
ただ、めちゃくちゃ可愛い子がめちゃくちゃ可愛い顔で映ってることに「ちょっと待てぇ!」ボタンを押したい。

本気で祈ってる時の顔って普段よりブサイクじゃない?

と、私は思う。

野球好き女子の皆さん、鏡の前に立って顔の前で両手を合わせてぐっと握ってお祈りポーズを作り、以下の状況を想像してください。

あなたは今球場にいます。
今日この試合に勝てばあなたの好きなチームは日本一です。
1点リードで迎えた9回表、マウンドに立っているのはあなたがめちゃくちゃ好きなピッチャーです。

1アウト取ったあと、フォアボールでランナーを出してしまい送りバントで2アウト2塁です。
そしてここから迎えるはリーグ打率3割超え続きのクリーンナップ

祈ってますよね?抑えてほしいですよね?
力入りますよね?ぐーっと握りしめてますよね?

はい、鏡見てください。

めちゃくちゃブサイクですね

こうなるんですよ。普通は。きっと。
手に力が入ると顔もぐーって潰れちゃいませんか?
その顔、カメラに抜かれるのはまずいですよね。

おめめぱっちりで可愛い顔して本気でお祈りなんて不可能です。
カメラに抜かれてる可愛いお祈り女子たちは「いつでもどーぞ♡」な顔を作ってるんです。

お祈り系女子、確かに可愛い子たちもいる。
しかし安易に真似をしてはいけません。
悲劇が起きますよ。

入浴中でのぼせそうなので今日はここまで。