恋の始め方がわからない人へ〜一目惚れと妄想で掴め恋のドラゴンボール〜

「恋がしたいのになかなか人を好きになれない…」と悩んでいる人、恋愛に臆病になっている人に伝えたい。

恋はいいもんだぞ!

恋は楽しいぞ!

そうです。恋愛は楽しいんです。
恋をすることで苦しむことだってあります。傷つくこともあります。でもそれを怖がって恋愛に臆病になっていたら幸せを掴むことはできません。
好きな人のために自分磨きを頑張ったり、仕事も頑張れたり、恋は生活を豊かにしてくれるものです。

私はいわゆる恋愛体質です。
ただし、恋人を作ることに積極的ではないので、常に好きな人がいて、常に好きな人のことを考えていたいタイプの恋愛体質人間です。
私にとっては好きな人と付き合うということは重要ではなく、「好きな人を好きでいる」ということが最も重要で、それが幸せなのです。

「そんなに人のこと好きになれるのすごいと思う」と友人に言われたことがありますが、人を好きになるって難しいことなんでしょうか。
私のような恋愛体質の人間にとって人を好きになることほど得意なことはありません。
人を好きになる一番手っ取り早い方法は「一目惚れ」です。

一目惚れの達人になる方法

人を好きになるには初めが肝心です。

初めて会う異性を見て、まずあなたが思うことははなんですか?
恋愛体質の人間は「この人は恋愛対象かそうでないか」を考えるそうです。
私も例に漏れず当てはまります。

初対面の時点で「雰囲気嫌いじゃないよ♡」と思った人を後々好きになっているケースは非常に多いです。
逆に「友達でいたいタイプ」と思った人はその後一切男として見ることはありません。

友達と今後恋人になる可能性がある人を初対面で瞬時に判断するのは難しいかもしれません。
これはもう野生の勘です。

ここで私の恋愛バイブル、矢沢あい先生の代表作の少女漫画「NANA」の台詞を1つ紹介しましょう。
恋愛体質のヒロイン、奈々に対してその親友である淳子が言った台詞です。

「あんたは男を同じ人間というよりオスとして見るからね。」 NANA1巻

恋多き奈々は一目惚れの達人。
それはこの台詞の通り、出逢う男性全てを恋愛対象かどうかで判断しているのが原因でしょう。
友達関係から恋愛に発展していくというパターンがないというわけではありません。
しかし、その場合も結局最初の時点で相手の異性としての魅力に気づいていたのではないでしょうか。

先述した少女漫画「NANA」の中で、奈々は章司(短大の同級生、奈々の親友である淳子とはもともと知り合い)と友達関係を経て付き合うことになりますが、奈々は初対面の時点で章司を男として意識していました。

また、友達から恋人に発展するケースは恋愛に落ち着きや居心地の良さを求める人にとってはいいかもしれませんが、恋愛にときめきを求める人には向いていません。
お付き合いを始めたものの、やっぱり恋愛対象ではないかも?と気づいた時にはもう友達には戻れなくなります。

友達から恋人に発展するのが理想的だと言う人もいるかもしれませんが、どちらかが冷めてしまった時には友達も恋人も両方失うというリスクがあります。
恋がしたいと思うなら初対面での異性の見方を変えてみましょう。

ここまでは恋を始める第一ステップ。
ここからはその恋をより楽しむ方法を紹介します。

恋を叶える妄想癖

好きな人ができた後、恋愛体質人間は何をするか。

ひたすら妄想します。

恋愛体質の人は妄想癖がある人が多いです。
普段から恋愛ソングを聞いたり、恋愛漫画やドラマなどで理想の恋愛を日々妄想します。

好きな人ができたらその人を自分の空想世界に登場させて、「こんな関係になりたい」「こんな会話がしたい」など具体的に妄想します。

片想いのいいところは非現実なところ。両想いは現実です。思い通りにはいきません。
片想いならいくらでも夢を見ることができます。
ポジティブな妄想は幸せな気持ちにさせてくれます。

そしてこの妄想は実現することもあります。

「Twitterは願いを叶えるドラゴンボールです」

というのが私の経験上生まれた至言なのですが、まさか叶うはずないだろうと思っていた自分の願望をTwitterに書いたらそれが現実に起きるということが度々ありました。

私はこれが偶然のこととは思えません。
引き寄せの法則というものがあるように、具体的に理想のシチュエーションを妄想をすることで望んだ結果を実現しやすくします。
ポジティブな妄想は幸せを引き寄せてくれます。
逆を言えばネガティブな考えから幸せは生まれないので、幸せな恋がしたいなら無理にでも
ポジティブな方向に意識改革すべきです。


ここまで読んでくれたあなた、恋したくなってきましたか?
恋をしたいと思うなら今日から意識を変えていきましょう。
これから会う人たち全員あなたが恋する可能性のある人かもしれません。
恋を始めるチャンスを逃さないために、まずは出会う人全てに目を向けてみましょう。
そして好きな人ができたらたくさん妄想してください。
これからどういう関係になっていきたいのかを言葉にしてみるのも大切です。
友達でも家族でもSNSでもなんでもいい、あなたの妄想を発信して恋を叶えるドラゴンボールを掴んでください。
みなさんも幸せな恋ができますように。


#恋愛 #恋愛体質 #引き寄せの法則 #一目惚れ #出会い #大人の恋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?