サンリオ社長の話

超息苦しい世の中になったなと思う。
なんでだろうと考えてみたところ、ツイッターやら5chみたいな、匿名無責任陰湿悪口SNSが流行ってるからじゃないかと考える。
炎上は刺激的だし、悪口も面白い。流行るのは当然だ。自分もやっている。

何にでも悪口を言い、否定する文化は昔から2chであった。でもそれはあくまでアンダーグラウンドで世の中の主流じゃなかった。
今はそれが主流で、否定されてないものがない。
否定が目につく。目につくから周りから嫌われてると思うし、すべてが監視されてるようで息苦しい。

昔はお上に握りつぶされてきた事案が、白日の下に晒されていい方向に向かうこともある。ただまぁそれと引き換えに息苦しさを手に入れているんだろうな。



この文化を日本で最初に作った人は誰なんだろうと考えた。
その人たちも昔はオタクチックな若者だけに受け入れられてきたのに、今は堂々と世の中の中心にいる。

すごい世の中になったもんだと思う。


で、今そこそこに憧れられている職種の人は、大体金持ち自慢をしている。社長、成金、高収入の人たちは自慢をしてるのをよくみる
特にYouTuberなんかはモテ自慢・金持ち自慢・功績自慢が凄まじい。


今でこそ受け容れられ華やかに見えるが、YouTube黎明期はひどかった。YouTuberたちの下品さは凄まじかったし、芸能人からは下に見られてたし、金も入ってこなかった。急上昇ランキングは同じような人たちで溢れかえり、マンネリ化も激しかった。

このまま消えていく業界かもしれなかったのを、トップのHIKAKINの炎上を回避する努力と、有名YouTuberが収入自慢をすることでなんとか人を入り込ませようとした。


それを見ていた世代の若いyoutuberたちが収入自慢をするのは仕方がない。ただし、元々は業界をなんとかしようとしていた人たちの努力から始まった風潮である。
もうそんな時代は終わったのだから、今のトップたちも収入自慢は下品だと考えてやめてほしいが、今も昔も変わらずやっている。ただ、今はそれが受け入れられているから自慢も仕方ないのかもなとも思う。



自分は、功績自慢と収入自慢とモテ自慢はダサいな〜と思っている。
お金を手に入れたとして、モテたとして、功績を手に入れたとして、絶対にしないでおこうと決めている。
でも、有名な社長たちは皆自慢ばかりであるので、トップに立つ人は偉そうにして自慢をするのが早道なのかもしれないとも思っていた。


そんな中、サンリオ社長の発言を見た。

本当かどうかは知らないが、「世界中皆が仲良くするためにこの会社を作った」と行っている記事はたくさん出てくるので、その部分は嘘ではないのだろうと思う。

サンリオは世の中を絶対に悪くしていないのは確かである。

キティちゃんのせいで悪口は増えていないし、ポムポムプリンのせいで誰かが自殺したりもしていない。ケロケロケロッピのせいで犯罪が増えた!と憤ってる人も見たことがない。


本当に本当にすごい会社だ。と思う。
こういう社長も世の中にいるのだなーと。

自分が成功した暁には、こういう人になりたいと思う。
世の中にいい影響を及ぼして、その対価としてお金を得られたら素晴らしいなぁ。
そうなりたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?