見出し画像

これで遊びました 22年6月「時間を消し飛ばす」

どうも。survivorです。

今月遊んだゲームの感想をワーッと書いていきます。
よろしくお願いします。



PiKUNiKU「荒んだ心を癒やすことはできた」

なにが?

先月触ったゲームのほとんどに脳を破壊されて荒んだ特にゴリラとダンダラところで6月が始まったので、手持ちの中にある「なるべく優しいゲーム」を探して選ばれたゲーム。EpicGamesで配ってたやつ。

洞窟に引き篭っていた「カイブツ」が世に解き放たれ、破壊の限りを…尽くすわけではなく、その辺ほっつき歩いてたら捕らえられ、村人の言う通りに色々やってたら、いつの間にか世界を救うヒーローになってしまった、みたいなゲーム。
横スクロールでジャンプとあまりに雑なキックを駆使しながら、パズルとかアクションとかバスキックとか音ゲーとか…とにかく色々やるゲームとなっている。

キックのモーションがとにかく雑。それがいいんだけどね。

まあまあ面白かった。
操作キャラである「カイブツ」の、特に足の動きがたまにぐちゃぐちゃになるとか、高所から落ちる時にちょっとビックリするような顔をするのが見てて楽しい。半分くらいこれを見るゲームみたいな節がある。
ゲーム内容としては少し詰め込みすぎかな…と思うところもあるが、道中の道筋を示してくれないのがちょっと厄介。

この時点で点線のエリアでやることはもうない。

ストーリーも少し「?」となるところもあったりする。
特に最後の部屋で色々言われるのが謎のまま終わるのは、続編作る想定でもしてなければあまり褒められたものじゃないな…と思った。

それでもメンタルリセットできたのでOKです!

ところで、Epicで遊んだので触ることができなかったのだが、
このゲームにも実績というものがある。らしい。
そのうちの…

この実績、ある場所にあるゲームソフトをある場所に持っていくと遊べる、リフティングゲームで999点を取るというもの。

ゲーム内容に対して実績の難易度があまりに度を越している。できるわけねえだろ。
なんかうまくいったら棒立ちで取れるらしいけどそれすら難しい。


あとこれ。

カイブツが2体に分かれて、それぞれのカイブツを操作して専用ステージを攻略するモードが存在している。
ここで相方を50回蹴るとかどこかで3分以内でクリアとかそういう実績があったりする。
そんな楽しそうなモードが、

ローカルにしか対応しておらず、
Epicなのでリモートプレイとかに対応しているわけでもなく…


でも癒やされたのでOKです!


Vampire Survivors「没頭できるが、時間を無駄に消費する(+1h)」

怖いって!エグい死神いるって!

勝手に攻撃するキャラクターを上下左右に動かして、殺しに来るコウモリとか狼とかを倒しまくって、経験値オーブをかき集めてレベルを上げ、ランダムに出てくるいい感じの武器やアイテムを選んで育て上げ、最強生物になってからリアルタイム30分後に死神に惨殺されるという、めちゃくちゃ単純なローグライクゲーム。

「いいんですか…?こんな単純なゲームで…?」と思うかもしれないが、単純だからこそなのか、ビックリするぐらいハマってしまった。どれぐらいハマったかというと、

これぐらい。

なんというか、おかしいんですよこのゲーム。リアルタイム30分もかかるゲームってそもそも手軽につまめるようなゲーム性じゃないし、いい感じに動かしながらいい感じに装備取って強くなるだけの簡単操作なのに、最強生物になってワチャワチャしてる画面を見るのが楽しすぎて、もう1回やりたくなっちゃってるんですよ。おかしくない?1プレイリアル30分だよ?その30分でもうちょっと違うゲーム進めるとかできるじゃん?ゼノブレ2なんていつまで最初の島にいるつもりなんだってぐらい積んでるのに吸血鬼しばいてる場合じゃねえんだよ。それなのに「もう1回やるか~」とスタートボタンを押すのが手軽すぎてついついこんなプレイ時間になっちゃってて、実績もなんだかんだ言って全部とっちゃったしまじ何?何このゲーム?これで値段が300円って投げつけられた身で言うことじゃないけど絶対採算取れてないしだいぶ前から早期アクセスだからまだ進化を残してるし頻繁にアプデ続けてるのなに?一生これやっちゃうじゃん。助けてください。あぁ~こんなこといってたらまたやりたくなっちまった

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~゛~゛~゛~゛~゛~゛~゛~゛~゛~゛~゛


タスクバーから起動しようとするとsteamオーバーレイが入らないとか、ライフ持ったままいい時間まで行った時に自発的に死なせてほしいとか、そういう細かいところだけ気になるぐらいで、あまりにイカれたゲームなので、相応の覚悟を持って300円支払ってください。

ちなみにitchで体験版が遊べるらしいですが危険すぎて買いたくなっちゃうので触らないほうがいいと思います。


シャンティ -海賊の呪い-「日本語対応版!?」

※無料配布自体は6/15で終了。


日本語非対応のsteam版で「なーにいってるかわかんね!」と言いながらクリアしたしばらく後に、日本語にGOG版を手に入れることができた。

主人公がメチャクチャ癖の詰まった見た目、と思いきやNPCから敵キャラまでカワイイが詰まってるというシャンティシリーズの3作目。
ゲーム内容はメトロイドヴァニアな感じで、色んな島を巡って悪の魔法を集めてパイレーツマスターをぶっ倒すというストーリー。

難易度もラスダン以外はちょうどいい設定で、収集アイテムもそこまで多いわけではないので、手軽なアクションとして楽しめる内容となっている。
っていうかグラフィックにカワイイが詰まってるから見てて飽きない。

通常攻撃が「ポニテを叩きつける」しかない都合上、ちょっと高さの違う敵を攻撃するのが少し面倒、というシーンが結構あるのと、
島を移動する船に戻れるアイテム「パイレーツフレア」がショップ購入以外で手に入らないところが少し厄介。逆にこれぐらいしか気になる点がない。

switch版が一番入手しやすいので、これを買うといいらしいですよ。


Celeste「頂上に到達するまでは楽しかった」

文字通り心に闇を抱えた少女マデリンを操作して、曰く付きの山「セレステ山」の頂を目指すべく飛び回る、高難度なアクションゲーム。
Epicでばらまいてた。

ジャンプと無敵ではない8方向ダッシュを駆使して、マップ毎に配置されたアスレチックを進んでいくゲーム内容で、マップを跨ぐこと=チェックポイントを通る、というシステムなので、万が一ミスをしても割と近くに戻るようになっていて、難易度は結構抑えられているように思う。
道中イチゴとかB面(≒裏面)に入るためのカセットテープとかそういう収集要素もあったりするので、やりこみ要素も充実していて楽しそう。集めてないけど。


山頂に到達するまでは…楽しかったんだけどね…


ハート足りないの!?この世にはハート8個しかなくない!?

チャプター9以外の各チャプターA,B,C面に1つずつ


ハッハッハッ

やってられるか!!!!!!!!!!!!





余談




FINAL FANTASY XIV「もう少しで終わりそう」

や~~っと漆黒入りした。
まあ前述の色々のせいで後回しにしすぎて滞っていたので、せめて6.18までに暁月行くか行かないかぐらいまでは進めたい。
7月5日までに…


以上となります。

バックナンバーもよろしくおねがいします。


こんな拙い文章でも投げ銭してくれると喜びます。