見出し画像

自分の作りたいイメージを現実に

408ownworksではサンダル作りをメインにしつつ、自分の作りたいものを作る活動をしている。自分が欲しいものを作る。今の時代は色々なものが簡単に作れる良い時代だなと思う。ものづくりのハードルは低くなってると思う。行動出来るかどうか。

オリジナルジェットキャップを作りたい

きっかけはmoonlightgearのyoutubeを見ていてZpacks 5 Panel Hat Blackをかぶっているのを見てカッコ良いと思ったから。いつだって理由はシンプル。

サムネで2人がかぶってる写真がそう。

このキャップを元ネタに製作した。

Zpacks 5 Panel Hat Blackは現在は売ってないみたい。売ってないものは人間欲しくなるよね。笑

それならば作ろう。という事でイメージしてみる。
どんなキャップが良いか?

  • 被りが浅くフラットなつば、サイドがメッシュになっている

  • オリジナルの革のワッペンをつけたい

  • サイズ調整の箇所はゴムに


スタート地点ではこんな感じ。頭の中で考える。その時間がまた楽しい。



ボディとなるジェットキャップを探す

ゼロから作るのもありだが縫製技術なしの私だとクオリティが担保出来ない為、小ロットで安く、早く、簡単に”自分たちだけ”のオリジナルを作ってくれるCORNER PRINTINGさんで探してみる。

探していると、結構あっさりとイメージと近いものが見つかる。
選んだのは、

AS COLOUR(エーエス・カラー)はニュージーランドの無地ボディのブランドで、Tシャツやパーカー、パンツや帽子、シャツやジャケットに至まで様々なアイテムを生産しています。 USAブランチがあるのでLAより仕入れが可能です。 本国ニュージーランドでは直営店を数店舗展開しております。

AS colourというメーカーは知らなくて調べてみてもあまり情報はなくて無地キャップ自体あまり日本では販売されていなかった。条件の被りが浅くサイドがメッシュになっている点もクリア。

しかし、被った際のシルエットや情報がネットの写真しかなく、ボディをネットで購入するより、CORNER PRINTINGさんで刺繍加工ありのものを購入した方が安いっていうよくわからない状態だったので、バックに刺繍を入れたものを作る事を決めた。

実物を見ていないし、需要もあまりないだろうから自分のも合わせて3つだけ製作する事に。

バックの刺繍は408ownworksが掲げている「OUT OF STEP」という言葉を入れる事にした。

out of stepの刺繍


フロントにつける革パッチを作る

当初は四角い普通のものにしようとしてたんだけど、たまたま昔作ったキーホルダー用のサンダルの抜き型があったので、それを活かしてサンダルの形に408ownworksの刻印を入れることにした。

刻印は真鍮のものがあったがサイズが大きいため新規に作る事に。調べていると樹脂の刻印を発見しコスト的にも素敵だったので樹脂刻印を作る事にした。

これが樹脂の刻印。板状で納品される。文字の所以外は薄くなっているのでハサミで切れる。
ヌメ革に刻印を入れるとこんな感じ。革によって刻印が入りにくかったりするので難儀した。
キャップにつけるために手縫い用の穴を開ける。


サイズ調整の箇所のカスタムについて

ボロボロのステューシーのキャップをカスタム

キャップのバックのサイズ調整する箇所も少しこだわりたかった。
トムサックスの個展に行った際に見かけた「ウエスタン ハイドロダイナミック リサーチ」のハトメを打ってアウトドアコードを通しただけのシンプルなキャップにやられて、実際にメルカリで買ったぼろぼろのステューシーのキャップをカスタムしてみて特に問題なく使用出来ているので今回もその仕様で行くことにした。

アウトドアコード(ゴム)のカラーを自分で変更出来るよう(はじめはブラックがついています)ホワイトのアウトドアコードを付属品としてつけました。

ホワイト
ブラック

長さの調整は結ぶ変えるだけで簡単に出来ると思います。長すぎる場合はカットしてライターで少し炙ってほつれないようにしてもらえれば大丈夫です。

おまけ

ワラーチ製作時に出た端材でキーホルダーを作ったのでおまけとしてつけます。


そんなこんなで完成しました!
自分の頭の中でイメージしてそれを形にする。うまく行くこともあればうまくいかない事もありますが、今回はイメージ通り!満足の出来です。
という事でごくごく少量ですが販売もしようと思います。
良かったら買ってください!

2023/1/19追記
ありがたいことに完売しました。自分としてもよく出来たと思うのでとても嬉しいです。買ってくださった方ありがとうございました!

●Xやってます
https://twitter.com/VGJ408

●Instagramやってます
https://www.instagram.com/408ownworks/

●YouTubeやってます
https://www.youtube.com/channel/UC8bkqc4b0vVI0tManKjf1pg

好きなように創作活動出来る様サポート頂けたらありがたいです。 記事を読んで気になった方はフォロー、スキお願いします!