見出し画像

今年は陶器婚式

昨日、9回目の結婚記念日でした。

今年は陶器婚式だそうです。
うちの夫、例年この○婚式にあらぬ気合が入ってまして、9周年なので9万円分の陶器をプレゼントしてくれるそうです。

過去の○婚式のことも記事にしてました。

7年目:7万円の銅

8年目:8万円のゴム

しかし我が家、実家で同居してるから陶器は一通り揃っています。なんか煮物が入ってそうな、いかにも実家にありそうなやつです。
しかも今後は磁器婚式も控えてるらしいです。陶器と磁器、あえて別にするんですね。私、以前からアラビアのパラティッシには憧れてるんですけど、アラビアは磁器らしいので食器は磁器婚式の際に一新したいと思います。

じゃ、今年は何を貰えば良いかしら?
食器じゃない陶器って、トイレと信楽焼のタヌキしか思いつきません。

というわけで、食器じゃない陶器のアイデアを調べに調べました!

1.陶器のテーブル

ソファに座ってる時にちょっとコーヒーカップを置けるようなカフェテーブルが欲しいなあと思ってたんです。
かこつけて、陶器のテーブルとか無いかな?と探しに探してたら、素敵なテーブルを見つけました。
DuenDeという家具ブランドさんの製品で、木と陶器がコンビになった天板にスチールの足がついたテーブルなんです。異素材ミックス、おしゃれですね!

公式サイトより画像をお借りしました。パラティッシ乗ってますね。

COMPANION(コンパニオン)は、スチール/木/陶器の三つのコンビネーションから構成されたサイドテーブルです。とくに、天板部分の木と陶器の素材の組み合わせは意外性がありつつも、落ち着きと品のよさを感じさせます。ソファーサイドやベッドサイドにもぴったりと収まり、マグカップやスマートフォンを置くにもちょうどいいサイズ感です。

https://www.duende.jp/products/companion/

我が家のインテリアにも馴染みそうだし、陶器婚式のテーマにもばっちりハマったのでこちらを買ってもらうことにしました。
お値段は19800円。決して安いものではなく良いものを選んだ感がありますが、まだ予算には及びません。
ということで、残りの金額は別の陶器を買ってもらうことになりました。

余談ですが、カフェテーブルじゃなくて屋外用のテーブルや椅子だと陶器製は結構ありました。有名な岡本太郎の座ることを拒否する椅子シリーズも信楽焼だそうです!座ることを拒否する椅子、リプロダクトあったら欲しかった…。

2.CFCLのPOTTERYシリーズ

CFCLは、三宅デザイン事務所出身のデザイナー高橋悠介さんが立ち上げた先進的なファッションブランドです。環境負荷の少ない再生ポリエステルを素材に採用し、コンピュータプログラミングによって編まれた構築的で独特なフォルムのニットを展開しています。
デザインセンスの卓越さもさることながら、理念や取り組みも本当に素晴らしいので、かなり注目度が高いブランドだと思います!
しかも高橋さん1985年生まれだそうで、私同い年なもんで応援せずにはいられません。

そんなCFCLのファーストコレクションからの作られている定番シリーズがPOTTERY(陶器)です。その名の通り、陶器の壺のような丸みのあるフォルムが特徴です。

公式サイトより画像お借りしました。

ワンピースだけでなく、トップス、スカート、パンツなど色々な型の展開があり、どれもとてもステキで面白いです!
このボリューミーでドラマチックなライン、着たらどんな感じになるのかな~?とファッションオタクならずとも興味をそそられてしまうのではないでしょうか。街でも着てる人たまに見かけますが、良い意味でかなり目立ちますね!素敵です。

3.mame kurogouchiの2024SSコレクション

他にも陶器をファッションにかこつけられないかと探してみました。

そしたらUNIQLOとのコラボでもおなじみ、デザイナーの黒河内麻衣子さんによる超人気ファッションブランドのmame kurogouchiで見つけてしまいました。
なんとmameの今季コレクション、テーマが伊万里焼の陶片だったんです。

こ、これはまさしく古伊万里の染付…!!

今季のコレクションのコンセプトに関するエピソードがこちらに書かれていました。

デザイナーの黒河内さんって、服作りのたびにこんなに熱量溢れるエピソードを書き起こしてるんですね!黒河内さんもまた1985年生まれということで勝手ながら応援していたのですが、こういう情熱や感性を持っている方だから唯一無二で素敵な服が作れるんだなあと心を打たれました。

でもmameの服って結構ボディラインを強調するような服が多いじゃないですか。体型に自信のない私は手を出す勇気が出ず今日まできてしまいましたが、これ完全に挑戦するチャンスですよね。

じゃあCFCLと組み合わせて、陶器ルックで結婚記念日デートに行ったら相当楽しいのでは?

しかも新作がちょうど売り出されたタイミング!
今しかない!

というわけで、今年のプレゼントは以下3つになりました。

  • 陶器のテーブルCOMPANION

  • mameのトップス

  • photocopieuのワンピース

おや、CFCLはどこへ…。
実は既にCFCLのパンツ持ってました。めっちゃいいです、楽に履けるしイージーケアなのにパッと洒落るんで、すごくオススメです。基本デニムばっか履いてるんですが、デニムだとちょっと苦しい日っていうのも結構よくあるんで、そういうときはCFCL頼りです。
おんなじ物買うのも環境負荷で高橋さんの理念に賛同できていないんじゃないかね?ということで、こちらも兼ねてから挑戦してみたかったphotocopieuのワンピースを所望させていただきました。ワンピースの方がデートっぽいし。結婚記念日デートする予定は無いんですけどね。

尚、photocopieuのデザイナーの竹内さんも勝手ながら応援しております。この記事を読んだら竹内さんを応援せずにはいられない!

そんなわけで、陶器をテーマにしたら同世代の日本人ファッションデザイナーを応援する結婚記念日になりました。テーマを与えられると合わせるのは大変ですが、発見があってエンタメとしては楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?