見出し画像

【ポケカ】ブジンエンテイに「マネネ」はどうか?

はじめに

2023年12月01日(金)にハイクラスパック「シャイニートレジャーex」が発売しました。今回はここに収録されている「マネネ」をブジンエンテイに採用することを提案したいと思います。


「マネネ」の効果確認

そもそも「マネネ」を知らない人も多いかと思いますので、まずはカード効果から確認してみましょう。

特徴なのは、HP30と耐久性がないものの、逃げるエネルギーが0であり、わざもエネルギーなしで使えます。
そして何より、わざが最も特徴的です。

『相手は相手自身の場のポケモンが持っているワザを一つ選ぶ。選ばれたワザをこのワザとして使う。』

「マネネ」が有効な場面

このカードを活かすことのできるデッキはなかなか少ないです。
相手の強力なワザをエネルギーなしで使える点は、状況によって非常に強力です。
しかし、その状況を作ることが難しいのです。
なぜなら、相手の場に1匹でも弱いわざを持ったポケモンが入れば、このワザは弱くなってしまうからです。
例えば、「キュワワー」「ビッパ」(≒「ビーダル」)が場にいると、それだけで、このワザは弱くなるわけです。

ブジンエンテイへの採用理由

そんな時に、
「相手が場にシステムポケモンなどのHPが低いポケモンを置かない or 倒して切ってしまえるデッキに採用するのはどうか?」
と考えました。

結論、ブジンエンテイは、デッキとして相手のHPが低いポケモンを倒すことがコンセプトの動きという点がマッチしているため、「マネネ」の採用を考えました。

「マネネ」使用できる場面

vs ロストギラティナ

「ギラティナVstar」をワンパンできる可能性があります。

また、「ギラティナV」「かがやくゲッコウガ」がいる場面でも良いですし、最低限「ウッウ」がいるだけでも、110ダメージ出せるルールを持たないポケモンになる点は優秀と言えるでしょう。

vs ミライドン

ブジンエンテイを相手にすると、対戦相手は『モココを置かないプレイング』をしてくることが多いため、自然と場には、「ミライドンex」「ライコウV」「テツノカイナex」がメインとなってきます。これらのワザを使えるのであれば、100ダメージ以上出せることが多く、マネネは優秀なサブアタッカーとなるでしょう。

vs リザードン

相手目線「リザードンex」まで進化してしまえば、一撃で倒されることはないと考えます。
そのため、終盤はリザードン1匹で攻撃してくることもあります。
「ヒトカゲ」「ビッパ」はヨガループの対象となってしまうため、なかなか置かないでしょう。
そんな時に、マネネを使えば、勝利することもあり得ます。
相手のサイドが残り1枚で、場に「リザードンex」しかいなければ、「マネネ」でワザをコピーして一撃で倒すことができてしまいます。

最後に

使える場面が限られ、エンジョイよりと思われていたカードを使うことは、相手の思考の外からの攻撃となり、なかなか有効だと思いませんか?
みなさんもぜひ使ってみてはいかがでしょうか?

今後ともポケカの解説記事を書いていきますので、スキ♡ボタンやフォロー、SNSでの拡散よろしくお願い致します。
X(Twitter)のフォローもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?