見出し画像

NoCode月間2日目(STUDIOでLP作成)

この記事はなに?

先日公開したnote記事のとおり、12月は毎日NoCodeに触れてアウトプットする期間です。この記事はその中の2日目になります。

2日目のやること

1日目に引き続き運営しているシェアハウスのLPを修正していこうと思います。

前回はファーストビューとコンテンツ一つぐらいしかできなかったので、今回は全体をざくっと作っていきたいと思います。ざくっとなのでコンテンツ内容の推敲は控えめで、デザインもSTUDIOが用意しているコンポーネントを組み合わせて作っていきます。

現時点での進捗

画像1

一通りではありますが、ざっくり全体を作成しました。オーナーの自己紹介とCMS機能の記事を埋め込む予定でしたがいったん後回しです。手持ちに良さげな画像素材が無く、Photoshopでちょっとだけ画像を修正していきます。

メリット

似たような内容になってしまっていたので、切り分けるためにシェアハウスのメリットをターゲットごとに洗い出しました。
・これからエンジニアを目指す方
・現役エンジニアの方
・快適にリモートワークしたい方
・これから上京する方
・通勤する方

部屋紹介

前のLPではあまり各部屋の情報が多くなかったので今回はもっと主張するようにしました。

設備紹介

設備に注力しているので別コンテンツとして切り出しました。

周辺のお店・施設

大倉山と伝えても知らない人が多いので、こんなに魅力あふれる街なんだよ、ということを伝えてくてコンテンツとして切り出しました。テキスト量が多めになってしまっているのでデザイン含め改善の余地がありそうです。

家賃

前回LPではわかりにくかったのでもっとシンプルにかつインパクトを与えるデザインを選択しました。

レスポンシブデザイン

公開しても問題ない程度にテキストのサイズや各要素のバッファを調整しました。

3日目は

ざっくり全体を作ったので今度はCMSで記事を5つ作成、オーナーの自己紹介、各種リンクの設定、ちょっとだけアニメーションを付けてリリース予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?