2日目新しい目標を設定する事の学び。

新しい生活が始まって、

目標を持つことが大切という事を学びました。

ざっくりの目標ではなくて、
「より具体的な目標を設定する事」が大事だと。

例えばお笑い芸人時代、

・Mー1グランプリ決勝進出
・人気お笑い番組出演
・YouTube登録者数○○万人達成

その目標の為に、漫才のネタの決められた分数に合わせて練習したり、内容を練ったり、ボケとツッコミを微調整したり、
出演したい番組に合わせた対策を練ってライブで試したり、YouTube配信でお願いし倒したり。

「いつまでに、何をすればいいのか」
をコンビで話し合ったり、芸人の先輩に相談をしたり、考えられたし行動出来た。

今はどうだろうか、漠然と

頑張るぞ!!
稼ぐぞ!!
働くぞ!!

で突き進もう!!

そう思っていました。

そこで学んだのが、

今回の

「新しい目標を設定する」です。

これがめちゃくちゃ難しいくて、

ーーーーーーーーーー
・具体的な目標がある

・具体的な行動計画が立てられる

・具体的な日々の課題が決まる

・長期的な目標は必須で、それがあるから今日という一日の中身が変わる。

・どんな目標を達成するにも、
3つの段階がある

①実現すると決心すること

②具体的に必要な行動とその順序を決めること

③それらの行動を実行すること

ーーーーーーーーーー
これを学んで最初に浮かんだ
「新しい目標」は

◆家族でハワイ旅行に行く

◆芸人時代全く奢らなかったので後輩といつでもごはんに行けるようにする

でした。

目標としてはリアリティがあって、
いいなと思ってましたが、

なんだかどちらも設定が低すぎるなと思いました。

「目標」=「夢」なのに、、、

夢が小さい!せっかくの夢なのに!
デッカい夢見ようぜ!目指そうぜと!

どうして最初にこの目標が浮かんだのか?

つまりなぜ、夢の設定が低いのか?

それも学びました。

『失敗が怖くて目標に出来ていない』からだと。

確かにそうでした、出来なかったらどうしようとか、無理かもなーとか考えて
小さめの目標が自然と浮かんでいたのだなと。

なんでもいいから大きめに!大きめに!!
ハワイにも後輩とご飯にも余裕で行けるその先のデッカイ夢!ビックドリーーーム!!!

と頭をリセットして
改めて自分の目標を考えな直して出た夢が!


◆5年後自宅マンションフルリノベーション

でした!!
この目標設定にすると、

そのために

・5年後までに貯金する&節約する
・だいたいの金額を調べて検討する
・どんなリノベーションが暮らしやすいか


を、具体的に調べて設定していこうと思えました!

ずっと支えてきてくれた家族を幸せにすることが今の第一目標です!

大きな夢に向かって進もう!
やるぞ!出来る!

そうだ!朝早起きして!
1時間勉強しよう!成長しよう!よし!
おやすみーー!明日から変わる!!寝る!



目が覚めると、
普通のいつも通りの、
いやむしろちょっと遅めに、起きました。

言い訳は山のように出てきます。

全部自分のせいなのに、原因は何か別のところから作っている自分がいました。

「自分で目標を決めて、自分で目標を達成したい!」

そう思う気持ちは強く持っていたつもりでしたが、僕の中の『弱い心』は本当に手強いです。

でも、自分の人生は自分以外誰も歩むことは出来ません。

誰かが早起きして勉強して、
誰かが電車に乗って、
誰かが仕事してくれる

はずはない!!

自分!
お酒ダラダラ飲むのも自分!
YouTube観てアマプラ観るのも自分!

じゃあどうする?

変わる!!
明日は起きる!勉強する!やる!
寝る!!おやすみなさい!!自分で起きる!!!寝る!!!!

今日の学び、まとめ。

早く寝れば早く起きる事が出来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?