見出し画像

会食でプチバトル

私と母と叔父と叔父の奥さん
とで、和食屋さんに行きました。

着座するやいなや、母が皆に
向けて高らかに
「けいは、お肉食べられないのよ。
全く食べないの。だから、○子
(叔母)に少しはお肉食べないと
バランス悪いって言われたのよね」
と主張。叔父は聞き飽きており
ふーんという、新鮮な反応。
(百回聞いても優しく頷く)
ところが、叔父の奥さんのY子ちゃん
は初めて聞くので、母が更に
肉類食べないアピールをするので
私もプチッときてしまった。
「それは、お母さんが勝手に私を
肉嫌いにしてるだけ。癌だから
多少控えてるとは言ったけど
普通に大好きだから。○ちゃんに
言われたときも、お母さんの圧で
反論できなかったけど、私はお肉
好きなのに、なぜと思ってた。」
それに、母が猛反論してきたり
して黙る私に助け船を出してくれた
大好きなY子ちゃん。
「なら、今度お肉食べに行こう!」
母はまたまた反論。頭に入らない
くらい早口で…。私も感極まり。
「お母さんは、いつも圧迫面接官
みたいなの。だから言いたくても
言えないじゃない!」

相当くだらない、世界一アホな
諍いですよね。(笑)

私も、かなり大人な年齢のはず。
母の前だと十代みたいになってしまう。
しかし、子供の時には母に対して
私はこんなに言い返せなかった。
進歩したのかも。(笑)

食べたものです。お刺身が
美味しすぎました。

中トロがね…本当に美味しい。
この世でいちばん好きです。
足りないです。(笑)
美味しゅうございました。
ミルクを入れたら珈琲も
大好き飲み物。

お店の玄関。

素敵だね。

おやすみなさい。

母には感謝してます。
いつもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?