見出し画像

桃の節句

ひな祭り。上巳の節句ですね。
私自身は、寅年で寅の日生まれで
ガオーッって感じなのですが
(ん?そんなことないかな)
巳さんと縁があります。私の通って
いた幼稚園がお寺が経営していた
関係で園内に巳さんの像があり
ましたし、いちご王国では
大谷寺に参拝することが多く
境内にある弁天様と眷属の白蛇像に
お参りするのが常でした。

でもいちばんは、奈良の大神神社
巳の神杉で白蛇さんをみたこと。
たった一度だけでしたが、初参拝の
二十代前半での出来事でした。

だから巳さんとは、ご縁を感じるし
上巳の節句は、特別です。
だから私は名前に「桃」をつけがち
なのでした。(笑)

さくらんぼ王国に行く日です。

また大神神社で白蛇さんと
再会したいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?