見出し画像

フランス語の最強教材、しかもタダ

Bonjour!

フランスに来てから本格的にフランス語の勉強を始めた私ですが、やはりもう少しくらい話せたり、聞けたりすれば、違う毎日が送れたな〜と後悔があります。

ただ、こっちに来ると「話したい!」「コミュニケーションしたい!」というモチベーションが爆あがりするので、必死に勉強できますし、来ちゃったからにはこれから勉強するしかないので、後悔してる暇があったらその分勉強したいと思って頑張ります。

家探しと職探しを並行して行っていたのもあり、語学学校へはまだ通ってません。私が行こうと思っている語学学校は5月末から始まるのでそれまでは家で自己学習をしています。

勉強内容としては、日本から持ってきた単語帳をやってみたり、Youtubeでフランス語の発音動画や文法の解説動画を見たり。

本当にyoutubeには感謝しかない。

Natsumi Peneloppe さんのyoutubeは本当にわかりやすい。

溝江先生の何ヶ国語も話す姿に憧れたり、フランス語をやったほうがいい!日本人に合っている!フランスはこんなに使われている!フランス語を勉強すると英語の理解も深まる!という溝江先生の解説で嬉しくなったり。

英語でフランス語を学ぶほうがニュアンスがなんとなくわかりやすいなと思ったり。

フランス語の次は中国語や!と美人姉妹のyoutube見たり。(気が早すぎる)

とにかく色んな動画やサイトを見ていますが、自己流の進め方だし、本当にこの方法でいいのか不安もあります。

youtubeには感謝していますが、脱線もしょっちゅうですね。(特にradikoは日本から出ると使えないので、ラジオがyoutubeに上がっているとついつい聞いてしまう…頼む、日本のラジオを海外でも聞けるようにしてくれ…ヘビーラジオユーザーにはキツイ…)

日本食のレストランでアルバイトを始めたのですが、今はキッチンなので、フランス語ができなくても成り立ちますが、キッチンとはいってもお客様と対面式なので、これはなに?とかよく聞かれます。その度に他のフランス語が話せるスタッフを呼ぶのは申し訳ないし、他のスタッフも混んでいる時はなかなかすぐに返答ができないので、メニューと簡単な受け答えはできるようにならないとな、とかなり焦りモード。

そして、まさに昨日最高の教材と出会ってしまいました。しかもタダ!

東京外語大学言語モジュール フランス語

出会ってしまったというか、普通に教えてもらったのですが。

フランスの語学学校は日本語で教えてくれるような学校はないので、授業はすべてフランス語です。バイト先の日本人の方は、最初の頃は何もわからなくて苦労したと、おっしゃってました。そうだろうな〜そうなるよな〜

この教材なら、日本語でしっかり勉強できるし、発音、意味、会話例も実践で使えそうなものばかり。

これを使って、早くフランスでコミュニケーション取れるようになるぞ〜!と意気込んでいます。

もし、ここの語学学校はすごくよかった、この教材はすごく役にたったという情報があれば、是非教えていただきたいです。

フランス語を勉強している方、お互い頑張りましょう。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?