見出し画像

9w/はじめての妊婦健診

9週目に突入。はじめての妊婦健診でした。
新品の母子手帳を片手にソワソワしながら受付。

初回の健診って、尿検査やら血糖値やら色々検査するのですね…。
下調べ何もしなかったので、家出る前にカップスープ飲んじゃったしトイレも行っちゃったしで、早々に看護師の方々を困らせてしまいました。ごめんなさい。

血糖値については、基準を超えると再検査になるとのこと。直前に口にしているから再検査になるかもと言われてしまいました。
オーバーしていないといいなぁ。。

検査の次は診察。
タイミング療法のときにお世話になった先生にみてもらいました。

生きているか心配で、エコーの瞬間は相変わらずドキドキしますが、トクトク動く心臓が見えて今回も一安心。
2等身になった赤ちゃんの姿が見られました。少し人らしくなったかな。

ついこの間まで、首から下全部が心臓なのかと思うぐらい拍動する範囲が広かったのですが、今回は胸のあたりのみがトクトクと動いていました。
大きくなったんだね。

赤ちゃんのサイズも問題ないとのことで、順調だそうです。

次は4週間後。思いのほか次まで長い。
その間9週の壁にあたるのでドキドキします。。
つわりでしんどい時もありますが、順調に育っていることを祈りつつ、心穏やかに過ごします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?