見出し画像

2024年になったので、2人のコンパスを作成✨🧭

新年おめでとうございます🎍✨
2023年も私の自由奔放な記事を
読んで下さりありがとうございます🙇‍♀

2024年も、らしさ全開でありのままに
綴るのでよろしくお願いします🥰

さて!前回記事で報告したことの
延長線…にもなりますが、

お付き合いした方といっしょに
「2024年の2人に指針を決めよう✨」

って話になりまして…🙌

2人のコンパス🧭を作りました💗

自分自身の価値観も大事だけど、

2人でいっしょに実現していく姿が
あってもいいんじゃないのかな?


と思ったことがキッカケです💭✨

今回はコンパスを再認識する
キッカケのアウトプットとして、

または誰かの参考になれば
嬉しいな✨という気持ちで
記事にしてみます🙌


2人のコンパス🧭を作ってみました👩‍❤‍👨

2人で考えた指針✨🧭愛着がわくなぁ😆💕

早速ですが、こんな感じで
作ってみました~🎉✨

ちなみに文章は一旦私が勝手に
作ってしまって見せたのですが、
(相変わらずの活発性マンです笑)

「言葉の意味も、細かいニュアンスもバッチリ!」

との反応だったので一安心😚&
私の共感性×コミュニケーションを
バリバリ発揮できた気がして、
一人でドヤ顔してました←😁笑

目に見えない部分を感じ取って
言語化することは、楽しくて
いつまでもやっていたいこと💓

せっかくなので1つひとつの言葉の
意味を深掘りしていきます👀🔍


受容🤝

自己肯定したうえで
相手との違いをお互い
受け容れあっていこう

まずは自分を肯定していること。
これは何が何でも絶対に大切✨

どんな自分にもOKを出せたうえで
お互いの違いを受け容れていく🤝

もしも自己否定したまま相手に
受け容れてもらおうとすると、

両方とも潰れる可能性が高いと
私は個人的に感じています👀

第一、自己否定した状態で
相手を受け容れる余裕なんて
生まれるわけありません🥺

自分が大好きな状態で相手をも
大好きと言えることは最高です🥰


素直🍀

相手を信頼して
自分のありのままを
さらけだしていこう

どんな自分にもOKを出して
受け入れる体制が整ったら、

ありのままの自分を相手に
さらけ出していくことが
大切だなぁと思っています✨

相手のことを知りたいなら、
まずは「自分こんな人間だよ😆」
って自己開示することが
絶対に大切&必要だから💗

よく分からない相手に対して
自分をさらけ出したいなんて、
基本的にありえないです。

だからこそありのままの姿を
見せてくれる相手を信頼して
お互いが自分をさらけ出すことを
同じぐらい行っていれば、
圧倒的に好循環ループ✨🌀

まぁ同じぐらいって書いたけど
何にも隠すつもりがないので、
気持ちは全裸みたいなもの😆笑

2人とも日記が好きなんですけど、
お互いに見える場所に書いてるので
まさに素直の塊!って感じです🤣✨


ユーモア😁

お互いどんな状況でも
柔軟性ある発想をして
楽観的でいよう

お互いのことを知りまくると
もちろん自分との感覚の違いも
大量に見えてきます🌈✨👀

もちろん違いを見つけたときに
限った話ではないんですけど、

とにかくどんな状況でも
柔軟な捉え方、解釈をして
面白く楽しい発想でいようね💭

って感じのことを大切にします✨

問題点決もするし改善もするし
対策もするし、放置もしないし、
やることはババっとやる2人ですが、
一切ネガティブな話にならない💖

それがめちゃくちゃ心地いい✨
そもそも悪いことだと思ってない。

なぜこうなってしまったのか?😭

ではなくて、

ここからどうしたら最高になる?😏

という発想を常にしています💭✨

なので、いつもとにかく楽観的🌞

でも堅実に着実に進めていくので
互いに成長していくことが出来るし、
そんな状態を大切にしていきたい✨🙌

とにかくどんな状況であっても
コメディみたいな感じですべてを
乗り切っていきたいわけです😁


冒険🌋

既知より未知を!
2人で新たな体験を
積極的に味わっていこう

とにかくやったことがないこと✨
リスクをとって乗り切ること😏

既知や確実性や安心感ではなく、

未知やスリルを突き進んで
確実に乗り越えていくために
トライ&エラーしまくる精神🔥

書いてるだけで楽しい状態✨😆

いつだって新たな経験にチャレンジ💪
もちろんチャレンジほど大げさな
ことじゃなくても実験するって感覚👀

受容と素直とユーモアの指針に
沿って進めている2人であれば、
(ノ∀`)アチャーって事態になっても
へいへーいって冒険を楽しめる✨

まさに心のコンパス🧭に従って
冒険するってこういうことでは?

某テーマパークのアトラクションとが
一気にチャクりました💡⚓笑

某とか言いつつ、チャッカリ載せていきます。笑


ワクワク🌈

日々の冒険で感じる
ポジティブな感情を
お互い表現しあおう

やはり1番の指針はワクワクです🌈

どんなときもワクワクに向かって
歩んでいくの一択✨🐾ヽ(=´▽`=)ノ

毎日何かしらの冒険をしていて
ユーモアでポジティブな感情を
必ず味わっている2人なので、

そんな感情を思いっきり表現しあって
共有することをワクワクとしました🌈

意味とか理由とか理屈はいらない✋
ワクワクするかどうか?だけを指針に
これからの冒険旅行を楽しみたいです✨


誰かと共に実現すると楽しさ2倍🙌✨

友達、恋人、家族、ビジネスパートナー、誰でもいいから共存していこう✨

今回は、お付き合いしている方との
2024年の2人のコンパス🧭について
書いてみました📝ヽ(=´▽`=)ノ

こうして言語化するとより一層

「この指針に向かっていきたい!」

と、改めて心から思えましたし、
2人で一緒に体現するからこそ
意味がある内容だなぁと実感💗

友人でも恋人でも家族でも
ビジネスパートナーでも、
どんな関係性の人でもいいので
共に目指す方針を決めることは
間違いなくプラスの影響を及ぼします✨

ぜひみなさんも新年のこの機会に
大切な人と考えてみてくださいね🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?