見出し画像

時間は本当に平等?

2024年、新年あけましておめでとうございます。
旧年中も大変多くの皆さまにお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、新年1発目に降りてきたメッセージです。

時間は平等じゃないよ

時間は平等だ!
と仰る方がほとんどですね。
かく言う私もそのように教育されてきましたから、少し前まではそう思っておりました。

ですが、みえない世界の概念に「時間」というものは存在しません。
「法律」とかもそうですが、地球だけのものなのです。

時間という概念が存在しないとはどういうことなのか?

「時間」という概念すら、誰かが作ったものなのです。

私たちは記憶や想像という目に見えない世界では、どんな記憶(過去の自分のもの)にアクセスすることもパラレルワールドを想像することも未来を想像することもできます。

過去も現在も未来も行き来し放題。

地球では「できない」ことが楽しめますから、一定方向にしか進まない(という物理的な側面のみの)、戻れない、といった考えはみえない世界に基本的にないのです。

生まれ変わりも、未来にばかり生まれ変わるわけではありません。

混乱しそうな方もいらっしゃると思うので本題に戻ります。

時間が平等ではないわけ

例えば同じ5分でも、

うわー、早く終わらないかなあ…
と思う場合と

え⁉もう過ぎちゃったの⁉
と思う場合がありますよね。

それって本当に同じ5分なんでしょうか??
と思うわけです。

いやいや同じ5分だよ、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私はこれを同じではないと感じるわけです。

嫌なことを考えている、思い悩むことに使う時間、変わらない他者に対して考える時間を持つのか?
自身の変化成長、しあわせのために時間を使うのかでは人生が全く異なります。

時間は平等ではありません。

寿命もそれぞれ違います。
(自分で基本的には選んでいるわけですが。)

時間の深さを、どのように作るか。
誰に、どこにベクトルを向けるか。

2024年以降は、特に意識・意図して生きたいですね。

1月19日、青森市で夢を叶えるワークショップ行います!

マスターライトワーカー
横山椎乃(しいな)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?