見出し画像

公園サウンド日記


2024年1月某日

思わず深呼吸をしてしまうような,天気の良い午後.

ギターを片手にいつもの公園に行くと,今日は何だか聞き慣れない音がする.

リコーダーのような,フルートのような.

音の方へ近づくと,そこには縦笛を吹いているおじいさんがいた.


その姿を見た瞬間,私は胸が高鳴り,瞳孔が開いていくのを感じた.

何なんだ,あの人は,あの楽器は.

話しかけたい!!


演奏が止まる隙を見計らい,私はおじいさんに声をかける.

するとおじいさんは,
「尺八です」と教えてくれた.

竹で出来た立派な楽器.
教科書で見たことはあったものの,実際目にするのは初めてだった.


おじいさんが尺八の練習を始めたきっかけについて尋ねてみた.

「1年くらい前からです.宗吾霊堂でたまたま尺八を演奏している人を見かけて,その音があまりに綺麗で.

『これだ!』と思ってね.それで,師匠に弟子入りして練習を始めました.

最近やっと音が出るようになりました.
ここへは時々来ます.」

はにかみながら話される.

おじいさんの話を聴いて,
何気ない瞬間が,人生を変えるものだな,と思った.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?