見出し画像

愛や理想は新しすぎる.



幸せになるためには.
よくある問いに,どこかの会社の社長がこう答える.

”幸せになると決めること,そして今が幸せだということに気づくこと.”

だから例えば,幸福を求めて「幸せになるための10の方法」的な本を手に取るとするなら,

それこそがその人を不幸にしている最大の要因だと思う.

日常の中の感動は何か.何に心が震えるか.
その瞬間を,今度は自分の手で創れるように動けばいい.

小さくてもいい.

与えられるものではなく,与えることができるものを増やしていいけるといい.

小さくてもいい.


***

介護の現場で働いていて,「この人は私だ」と思うことがある.

寝たきりで声も出ず,表情も変えない.

胃から直接水分と栄養を入れることで,ただ同じリズムで鼓動を打ち続ける.

時々瞬きと歯軋りをする.

それでもこの人が幸せになる,と決めているなら,この人は幸せなんだと思う.

この人と私の間に境界線は何もない.
この人は私だと思う.

***


現代の未来は遠すぎる.

そもそも未来という概念は,ヒトが農耕を始めた2万年前に生まれた.

10年後,20年後,老後なんて,取り扱いが難しいのも当然だ.

先を思って嘆くより,未来を今に近づけるために歩いていたい.

小さくてもいい.



愛や理想は新しすぎる.

そもそも原始人にとっての人生は「生きる産む育てる」の3つだった.

多様化した価値観は,取り扱いが難しいのも当然だ.

人に求めてしまうものも,自分が持っていれば与えられる側になれるのに.

それを忘れてよく傷つける.

そんな自分も,人間らしくていいと思う.

それでも良いよと,電話越しの恋人が言う.



私は幸せであると気づく.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?