恋愛のコツは?

よく友達から
「どうしてそんな恋愛が上手くいくの?」
「恋愛のコツとかあんの?」
と聞かれることがある。

そんなこと考えながら恋愛してたら疲れる
だから、特にない。

そもそも、コツ=方法 ですよね。

例えば、今付き合ってる相手が同じ質問をされた時に
「俺の恋愛のコツは…」
なんて話し出したら、自分が何かとして扱われてる感じがしません?

これは人によって受け取り方があるから
一概にこうである。とは言えないけど、
でも私だったら
そんな風には思われてたんだ…
となってしまう。

だから私も相手に対して自分の思ったままに言動する

そう出来るのは、きっと今の彼が私より精神的に大人で、安定しているっていうのもあるかもしれないけど、
素の自分を受け入れてくれない相手なら、きっとこの先の縁はないと思う

だけど、
「恋愛のコツ」を強いて言うなら、
自分を大切にすることだと思う。

相手よりまず自分。

色んな本で見かける言葉だから
もう聞き飽きたよってなるかもしれないけど

自分を大切にできない人に、
誰かを大切にすることなんて出来ないと思う。

自分を想いやる余裕がないなら、
相手を想いやる余裕なんてないと思う。

だから私は遊びたい時に遊ぶ。
休みたい時に休む。放って置いて欲しい時はそう伝える。

自分の人生なのに、
自分のしたいように生きて、誰かに邪魔されるなんて理解できない

ましてやそれが好きな相手なら
パートナーなら

ありのままの自分を理解してくれない相手に
費やす暇な時間があるのだろうか?

今のあなたは心にそんな余裕がないんじゃないか。

それなら尚更、
限られた時間を自分の為に存分に使うべきなんじゃないか。

恋愛で悩んだことの無い人なんてほとんどいない。

あなたの周りの幸せそうなお友達も、
昔はきっと恋愛で悩んでた時期があるはず。
そんな辛い時期を乗り越えて、
今は自分を大切にする方法を見つけているのかも。

縁のない相手に時間を費やしていては、
本当に大事な縁を逃す可能性は大いにある。

自分の勘は基本的には正しい。
これはいける!と思ったことは大体スムーズにいく。
不安だなと思えば、上手くいかない。

恋愛もそうだと思う。

だからこそ、
自分の考えを優先して
自分を大切することが大切だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?