見出し画像

福岡サポ・アウェイ平塚旅〜駅から歩いて週末のサッカー旅を楽しもう!

こんにちは、あしかです。

2022年シーズンのJ1リーグ、J2リーグが開幕。
週末にサッカーを観られるのは本当に幸せなこと。

「サッカーがある週末」を楽しみに、毎日の仕事や学校などの生活をがんばっているという方も多いと思う。

私もそのうちのひとり。

そして、実際にスタジアムへ足を運んで観戦に行く予定のある週末は、いつも以上に楽しみで仕方がない。

昨年の9月に中村慎太郎氏と一緒に出版社を立ち上げた。

当面の仕事は、当マガジンの書籍化を進めることだった。

サッカーにまつわる書籍を主に作る会社を立ち上げて、サッカーに関わる仕事をする。

それはもちろん大義名分であるのだが、もうひとつとても魅力に感じることがあった。

それは、サッカーを観に行ける。ことだ。

もちろん仕事をしっかりとやっていることが前提、社会人なら当然であるが、そういう堅苦しいことを抜きにして無邪気に「この仕事をしていたら、サッカーを観に行けるじゃん!」と思った。

打算的かもしれないけれど、いままで週末に休みをとることができずに指を加えてこっそりDAZNを見ていた日々からオサラバできる!

前職の時は、休みがとれずにスタジアムへ行くことができない週末を迎えることがほとんどで、年になんとか1試合は欠かさずに観戦するようにしていた。

1ヶ月以上前から、この日は用事があることを周りに告げてスタッフのフォローをしてきた。今思えば、よくやってきたと自分を褒めてやりたい。

会社員時代は、休みをとっていても突発的に仕事が入り、スタジアム到着が試合開始ギリギリになる日や試合途中、時には前半終了後のハーフタイムや後半開始後になってしまったこともあった。

そんな時はスタジアム最寄り駅から、バスやタクシーを使ってスタジアムへ駆けつける。ふと思い返すと、ただ電車やバス、タクシーで移動をしてサッカーを観に行った。という印象しか残っていない試合が多い。

これまで45ヵ所のスタジアムへサッカーを観に行った。
なかには駅からのアクセスで歩きは厳しい場所もある。

ひとつずつ場所を挙げていきたいところだが、この話題はまた別の機会に触れようと思う。

趣味はアウェイ旅です。それって本当?

趣味はなんですか?と聞かれたら、事あるごとに「アウェイ旅です」と答えてきた。

「旅」とはなんだろうか。ネット辞書で調べてみた。

ここからは購読者限定となります。OWL magazineは、スポーツと旅を通じて人の繋がりが生まれ、人の繋がりによって、新たな旅が生まれていきます。旅を消費するのではなく旅によって価値を生み出していくことを目指したマガジンです。月額700円で過去の記事もすべて読めます。この機会に、ご登録をよろしくお願いいたします。

ここから先は

2,596字 / 10画像
スポーツと旅を通じて人の繋がりが生まれ、人の繋がりによって、新たな旅が生まれていきます。旅を消費するのではなく旅によって価値を生み出していくことを目指したマガジンです。 毎月15〜20本の記事を更新しています。寄稿も随時受け付けています。

サポーターはあくまでも応援者であり、言ってしまえばサッカー界の脇役といえます。しかしながら、スポーツツーリズムという文脈においては、サポー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?