見出し画像

Linuxを入れたのはあの懐かしいネットブックだった!

先々週から家に転がっていた古いパソコンを使えるようにした
現在では仕事でが使い物にならない程古いPCであった。

ある程度パソコンを使っているが解る人にはとおもうが、
このPCに元々入っていたOSは、WindowsXPという今では数世代前のOSだった。

このPCのメモリーが少し多めだったので
USBメモリーにインストールしたLinux(リナックス)というOSで起動させた。

そこで、そこそこ動いてくれたので、
もう少しちゃんと動いてくれる様にならないかと、
通販で内蔵用SSDを購入し、内蔵のハードディスクと交換した。

パソコンを裏返し、裏のネジを何本か抜いて、蓋を外して内蔵済のディスクと交換
ネジと蓋を元に戻しておしまい。
この動作は、あっという間に終わり、新たに入れたSSDにLinuxをインストールし、
再起動させると、まぁまぁ動くようになった。

このPCは、これを機会に、Webや電子メールで利用するだけでなく、
何か新しい勉強ができたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?